


ムカデ対策グッズ

ムカデが家の中に侵入しないように色々対策グッズを揃えました。

まずは『ムカデシャット』
ネットで探してこれにしました。
屋内用で殺虫剤じゃなく忌避剤です。

20110626 001


中身は樟脳のようなにおいでこれを部屋のムカデが通りそうな場所に置くというものです。
10個入ってて6畳間で4個くらいです。
あちこちに置きたいの2箱購入です。
ペットにも無害というのでこれにしました。
効果は1ヶ月程だけどショップの感想をみたら1シーズンは効果があるみたいでした。


20110626 018



次は屋外用の忌避剤です。


20110626 008

これを外壁の土台のコンクリートのところにスプレーして侵入させないようにするもので~す。
こっちもペットにも無害のものです。
効果は2週間ほどなので出没する時期はまめにスプレーしないとね。

中身は木酢液・竹酢液のようなにおいがしてくさ~いという感じはしません。
てか、木酢液そのもの?
これだったら安いホームセンターで売ってる木酢液でも良かったかな?


20110626 011




最後に万が一また見つけた時の為に殺虫剤も準備しました~。


20110626 005



あれから家の中では見かけないけど
ムカデはジメジメした地面に置いてるものの下とかに潜んでいるらしいので
家の北側の草取りしたり外壁沿いに置いてたものを片付けていた時
若干小さめのムカデを発見しました。
やっぱりいるよ!ムカデ



今日は夕方お通夜に行ってきたのですが
喪服に着替えたとたん汗がぶわ~と噴きだして服がベターっと肌に張り付いて気持ち悪かった~。
誰のお通夜かというとダンナのお姉さんの連れ合いの弟さん。
全然見たこともない人なんですけどお姉さんから連絡があって・・
こっちの身内も何人か来て欲しいという事でしたので義兄さんと行ってきました。




もう急に暑くなってそうするとも部屋から
玄関のタイルの上が居場所になってま~す。

20110626 028




ちゃんは廊下が居場所で~す。

20110626 031


チーコは玄関にいても私が部屋でガサっと袋を開けたりすると
オヤツでももらえるのかと慌てて様子を見にきま~す。
そしてそれが食べ物じゃないと判るとまた玄関の戻っていきま~す。
まったく食い意地張ってるチーコです。





コメントの投稿

Private :

太郎母さんへ

気にかけて何度も見に来てくださりほんとにありがとうございます。
朝5時半に起きてらっしゃって、早起きなんですね。
私が遅いのかな?
今は一人暮らしになって、仕事も家でしてるので朝が遅くて・・
それでもこの猛暑で最近は早い時間に暑さで目が覚めてしまいます。

健康な体でもこの暑さ、こたえるので持病などお持ちの方は
体力消耗しますね。
まいもこの夏は乗り越えられないんじゃないかと覚悟はしてましたけど現実になると悲しいです。

ほんとにチーコが居てくれたおかげで私の悲しみもだいぶ楽になってます。
チーコにはまいとふうの分まで長生きして最後は老衰で天国の両親の元に行ってもらいたいですね。

記事の中のバッテンになっているのは、動く絵文字があった所です。
以前、コロパパさんというお友達に作って頂いたものなんですがその方も亡くなられて管理する事が困難になって絵文字も消滅してしまいました。



  • 2013-07-28(02:10)
  • まい母 URL
  • 編集

追伸

先日の焦り返信すみません。深くお悔みいたします・涙

・・・夢で、昔の持病のまいちゃんの大人っっぽい姿のブログ更新の夢みて・・   
     ひょっと、と思い会いにきたですが、無く、残念・・

チーコ君が、汗だくのまい母様の(私は汗が出ると悪い汗ベタ汗←持病と薬のせいも)
        後をついて回ると書かれてあったせいか、
多忙なまい母さんチーコ君の現実の光景も・・浮かんできます・・ 

まろ点さんへの返信も一緒に開いた!ので、読むと、写真がパー?
  このブログ大事ですね・・
そして、写真は、まいちゃんチーコ君、園芸・・余り無いのかなぁ・・

  デジカメ無し、PCも片手ノロ打ち、携帯も昔の・・機械オンチの私が
   お願いできる筋では無いのですが・・ゴメンナサイ

まづ猛暑、乗り越える様に、お互い・・ですが・・元気で居て下さいね・・
         届くかな・・


  



  • 2013-07-27(22:20)
  • 太郎母 URL
  • 編集

そうでしたか・涙が・・

心配だったまいちゃん・・ふうちゃんの所に行ってしまったんですね・涙が、あふれて・・老眼が更に見えない・・・・

しかも、7月4日とは・・言葉みつからず・・書き直してばかり・・
  悲しみがマダなのに・・
      お返事を有難うございます・・ゴメンナサイ。

週1回、か、月3回は会いに・・で、
先日22日から、今夜、こんなスグ会いに・・は珍しくて
   何か・・不思議です。。。

さっきから、ずっと、書いては止め、(時々あった)
でも・・・と、夫と太郎が2階いってから必死で・・

朝5じ半に起きるんですが、食べさせたり、
   見送り(定年延長してる)やらバタバタして・・2度寝?の時もあり←ふざけた不調続きの60前の主婦です。

チーコ君が元気が救いですね・・
  

祈ってます・・まいちゃんが、お空で元気で幸福で・・
  今までも、まい母様に、大事にされてたですが。。。
では、・・
    そして私に様は不要ですよ・・
元気なられたら、猛暑が超えたら?又、更新して下さいね・・
  無理いってゴメンナサイ・・待ってます・・皆もだと思います・・
  










  
  • 2013-07-26(02:07)
  • 太郎母 URL
  • 編集

太郎母様へ

放置中のこのブログを覗きに来て頂いてほんとにありがとうございます。

私のメールアドレスが変わったりで通知が届いてない時期がありましてコメントに気づかず申し訳ありませんでした。
まいふうチーコの事を忘れずにいてくれてとっても嬉しいです。

毎日、暑いですね。今日も朝9時過ぎには気温も30度超えていて太ってる私は朝から汗だく状態です。

残念なお知らせでまいは1年ほど前からてんかんの発作を起こすようになりそのせいで心臓の状態もどんどん悪化して7月4日に13歳で天国に行ってしまいました。
その日も癲癇の発作が起きて心臓が持たなかったんです。
今年の夏は乗り切れないかもしれないと覚悟はしていましたが残念です。v-406

チーコもたよりにしていたまいがいなくなって心細いのか私について回る毎日です。

私は変わりなく過ごしていますが太郎母様は大丈夫ですか?
この猛暑、健康な人でも具合が悪くなりそうですよね。
夕立くらい降ればいいのにそれさえ今年はありません。

アスファルトがなかなか冷えないのでチーコの散歩も苦労しています。

お互い頑張ってこの猛暑乗り切りましょうね~
  • 2013-07-24(10:17)
  • まい母 URL
  • 編集

まい母さん皆さん元気ですか?

更新されてるかなぁ・・思いつ
会いにきてポチ押してしまいます・・

赤ちゃん時から栄養たっぷりチーコ君は元気でしょうが
まいちゃん・ママ大丈夫ですか?
  暑いですしね・・私は不調続きです
もうすぐ3年・・ふうちゃん可愛かったから、
  忘れられませんし・・・心の中で生きてる・・

ママの園芸バラや色々沢山も大好き
  話しも大好きです・・
復活・更新してほしい願いです・・
  素晴らしいブログ
皆が発見できる順位に、とポチ・・
 
7才太郎は何とか必死にて・・

  • 2013-07-22(16:33)
  • 太郎母 URL
  • 編集

お元気ですか?

8月なりましたが、 T母です・お元気ですか?
 ムカデからもブログをよく!!のぞかせてもらっては
更新が無く・・・・とても淋しいです
・・
今年は猛暑に加え豪雨・・・大丈夫でしたか?
・・あの時、君は若かった~のブログは大好き・・
あれこれ、拝見しなおしたり・・
・・
凄く可愛いく優しいふうちゃんの後半からに
ママは立ち直れないかも・・・
そう思うと、
まいちゃんの病気も心配だし
。。もちろんママの身体も・・・
・・チーコ君は、きっと元気で、ママ達を癒してくれてると祈ってますが・・
・・まいちゃん達に加えて
・・・少しでも、ふうちゃん達の懐かしい写真やママの花とか続くかと。。
パッタリ・・で心配しながら
淋しく
昔の可愛い姿や頑張ってる姿←マダ撫で撫でし誉めて祈ってる私
・・応援ポチまでしてる私←まいちゃん達も祈りです・・
ブログ村から消えたら、悲しいから・・
今のまいちゃん達の状況も祈ってます。。
  に加え、昔のドンナ写真などでも、の、
元気は、気力は無いですか?
・・ママさん多忙でしょうしね・・
・・・・身体は大丈夫ですか
涼しくなったら、更新をお待ちして良いですか?
  それなり元気で、居て下さいね。
届くのかな
・・・
優しいマロ点さんのコメントにも、返事ないので、不安です
このブログを
・・病気のワンコの為に残す←それでも有り難い事ですが
  このブログの
更新を待ってて良いですか・・
~~~
    恥ずかしながら思い切って書いてしまいました・・
届くのかな
  気づいてもらえるか不安です・・・
なかなか送信できない
  不正な投稿と判断されましたって・出ましたが・・
送信できないの?
過去の徳子と内容が重複と、何度も出て
書き込み少し、変えたり・・・動悸..
文を短くしました

  • 2012-08-01(12:19)
  • t母 URL
  • 編集

マロ点さんへ

マロ点さ~ん、お久しぶりでございます。
せっかく見にきて頂いたのにムカデの文字が見えてがっかりさせてすみませ~ん。v-393
私も時々ていうかしょっちゅう覗きに行ってるんですがコメントもせずにごめんなさいね。
ニュースで北海道の気温がはマイナス何十度とか聞くたびに
マロ点さんちはどれくらいなんだろ~、寒いんだろうな~と思い出していました。

実は~、外付けのハードディスクが壊れてしまって
保存してた写真がパーになってますますやる気が失せてしまったんですよ~。しくしく
  • 2012-02-05(04:20)
  • まい母 URL
  • 編集

No title

まい母さん…
お元気なのかな。
たまに覗いてみては…
「ムカデ」の文字を見てショボンショボンのマロ点です。
会いたいよ~。

ルビーのママさんへ

そーみたいですね。植木鉢の下やブロックを置いてたりしたらその下にいるらしいですね。

蜂が巣を作ろうとしてたんですかね。
ベランダに巣を作られるとそれこそ大変ですよね。
早く見つけて良かったです。v-410

いつも家にいるのでラクチンで汗かいても良い様な服装になれているので礼服なんかは汗かいて困りますぅ。

No title

ムカデって石をどかすと下にいたりするのよねv-394

我が家もベランダの物干しを支える鉄骨を移動した後をふさいでなかった穴に、大きな黒い蜂が出入りしているのを見つけたので、昨日とりあえずガムテープでふさいだら、昨日はウロウロ来ていた蜂が今日は来なくなったので、一安心ですC=(^◇^ ; ホッ!

夏場の葬儀は暑くて大変なのに、ご苦労様でした。
  • 2011-07-03(17:07)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

大ママさんへ

大ママさん、早速の情報ありがとうございます。
ためしに『凍殺ジェット ムカデ』で調べると
凍殺ジェットの噴霧量が少ないとスプレーした後、すばやく処分しないと解凍したとたん生き返えった!みたいな記事を見ました。
その姿を想像してブルっと身震いしました~。v-405
でも殺虫成分が入ってないので家の中でも安心して使えますね。
早速それも揃えておきます。ありがとうございますv-410



ウニ母ちへ

あのでかくて体は黒光して足がオレンジのやつほどでかく
なかったので成虫になってないやつだったのかな?
思い出しましたけど何年か前、近所のワンコが夜の散歩で
ムカデ踏んで噛まれて救急病院に駆け込んだそうです。
田舎だからなのか道路でよくペシャンコになったムカデも見かけるんですぅ。v-388

でも隣が空き地で草ボーボーのお宅は毎年のように出没するそうなんですって。きょわい~。


例の毛虫事件の氷殺ジェットですね!v-407
販売中止になっていたけどまた新しく発売されたんですね。
家の中で使うのはそっちの方が良いですよね。

はたしてウニ母ちの目の前に毛虫の数十倍気持ち悪い
ムカデが現れたら退治できるんでしょうかね~。v-413



ウニ母さん 推薦

ウニ母さんの言ってるのって もしかして
「凍殺ジェット フマキラー」のことですか?
私もコマーシャルみました。
這う虫用飛ぶ虫用の両方に効くのがあるみたいです。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/variety/-300ml-9.html
ここに商品の紹介が出てました。
目標の敵をすぐ凍らせるようで ペットとかには無害の様ですが
ムカデの早さに 勝負できるかが問題ですね。

それに まい母さん いろんなもの用意しましたもんね。
でもCM 見た時 「おぉ~ すご~っ!」って思いました。

え~~~ん(T△T)

まい母しゃん、ムカデ~~大変ですねーー!

7~8センチもあると、足ってオレンジじゃないですか?
高校生の時、教室に入ってきた超デカいムカデの足が
オレンジで、むっちゃキモかったのを覚えてますぅ~~・・・

私も、何があってもひとりで やらねばならないにょで
大変れふ~。
ムカデ・・・もし出たとしても
やぱ私が退治するんだろう・・・

あれは効きませんか?氷殺ジェットみたいなやつ。
あれが聞けば、まいちゃんたちに無害だと思うのれふが。
  • 2011-07-02(19:11)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ももさんへ

残念ながらムカデ用の殺虫剤はペットに無害のじゃないんです。
まだ使ってないけどムカデ退治用だから普通のハエ・蚊用よりも強力なんですかねぇ?

あはは、まいとナナちゃんの反応一緒ですね。
チーコは慌てて寄ってくるけどまいは気づいていても
ワンテンポ遅れてやってきます。

No title

ムカデ対策グッズ買われたのですね~(拍手)
ほんとに効くといいですね!!
そうそう、ペットに無害って言うのが第一条件ですよね。
ムカデ用の殺虫剤もあるの、知りませんでした。
我が家もひとつ必要かも・・。

チーコちゃんはチャッピーとほんとに良く似てます。
玄関タイルの上が好きだし、おやつのガサガサ音のすぐ反応するし・・。
読んでてちょっと笑っちゃいましたv-410
ナナはやっぱりこちらはまいちゃんと同じで、フローリングの上が好きみたい。
ガサガサ音には反応するけど、遠くから様子を見ています。
まいちゃんも?
♂と♀の違いなのかなv-411

りゅうママさんへ

そーなんですよ!顔も見た事のない方のお葬式に行っても
故人にしたらあのひと誰?って感じですよね~。
頭数揃える為に私も行ってきました。

りゅう君も敏感に反応するんですね。
ウルウルした目でじーーーっと見つめられると
その目に負けてついあげてしまうんですよね~。

No title

ムカデ用の薬 効いてくれるといいですね。

わたしも 町内会の顔も見たことない人のお葬式に 行きます。
人数が少ないからと 呼ばれますが それって故人は うれしいのかなって思うんですよね。
暑い中 ご苦労様でした。

チーコちゃんも カサって音に 反応しますか~(笑)
りゅうも その音には 慌てて来てました。
目をウルウルさせて その時はすごーく賢い犬になりました。
食べ終わったら 知らん顔してました(笑)
  • 2011-06-30(23:57)
  • りゅうママ URL
  • 編集

大ママさんへ

勢いにまかせて色々買ってしまいました。v-411
まい達がいるので強力なのは使えないのでペットに優しい商品は財布に厳しいものとなりました~。

あらら、ゴキブリの処理まではパパさんダメだったんですね。
昇天してても気持ち悪いですよね~。
ゴキブリ、うちも時々出没しますよ。
ムカデはゴキブリを食料にしたりするので一緒にゴキブリを退治するやつもセッティングしました。

今年は猛暑になるんですかね~。
梅雨があける前からこの暑さ、うんざりしますね。
あ~、北海道に住んでる人がうらやましい!


バッチリですね。

まい母さん これだけそろえば もうバッチリ。
恐いものなしですね。いろんなグッツがあるんですね。

我が家は昨夜 ゴキブリが出ました。
私が無精してるからか・・・。でも動きの悪いゴキでカレンダーの後ろに
隠れて頭だけ出してて 主人が珍しく 新聞を丸めてたたき殺してくれました。
でも死骸は私がかたずけました。

夏は虫がでるし暑くて 早く秋にならないかと思います。
チーコちゃんとまいちゃん 暑くて大変ですね。
せめて心地よい風が吹いてくれるといいですね。
今うちの方は風邪もストップしてしまいました。あじ~い!!
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
