


秋も花盛り

春に比べて秋は花が少なくて寂しいな~と思っていたけどこうしてみると結構賑やかに咲いていました~。
20071021060053.jpg

春に植えたマリーゴールドも一株でこんなに大きく育ちました。



20071021060110.jpg
そして反対側にも色々咲いてま~す。





20071021060011.jpg


20071021060024.jpg



20071021060038.jpg

種から育ったコスモスは風で倒れたり虫に食われたりしてどんどん処分してたらとうとうこれ1株だけになってしまいました。




20071021060123.jpg

ヨトウムシの標的になったミニダリアも少しずつ咲いています。



20071021060134.jpg



20071021060144.jpg




20071021060154.jpg
雑草のようにはびこってるヒメツルソバも花が咲くと可愛いです。
お友達の所から少し貰って植えたものがどこにでも種が飛んで大抵の鉢の中からも芽が出てきてま~す。



寒くなってくると欲しくなるのがクリスマスローズ。
最近は色んなものが出回って八重咲き、ダブル咲き、ピコティ咲きなどの開花株などは何千円もしてとても高くて手が出ません。
ネットで見てまわって『これいいわ~』と思うものは高いか売り切れで~す。

そこでオークションを見てるとクリスマスローズの種が出品してあったのでとりあえず入札しました~。
5粒で500円くらいです。
1粒100円でうまく育って花を見れるのは2,3年後かな~。





病院に行ってきました

今日も脇の痛みがあったので約10年ぶりに皮膚科に行ってきました。
ダニに噛まれたせいでリンパ線が腫れて痛みがあったようです。
1週間分の抗生物質をもらってきました。

自分で無理やりもぎ取ったのでダニが食い込んだ鉤型の口?の部分は皮膚に残っているので自然にとれると問題ないけど残っているとしこりになるのでその時は周りの皮膚ごと切り取るそうです。
1週間後にまた見せにいってきま~す。


今日の花

ホワイトレースフラワーがとうとう私の身長と同じ位に成長してしまいました。
ちょっと育ち過ぎです。(~_~)
ホワイトレースフラワーの和名はドクゼリモドキ、もうちょっといい名前なかったかしらね。20070519005721.jpg



20070519005956.jpg



イソトマがやっと1輪咲きました。
早く満開にならないかな~。
20070519010156.jpg


ナスタチウム
花も葉も実も食べられます。でも私はまだ食べた事ありませ~ん。
20070519010054.jpg



20070519010138.jpg


今は無きバラ

毎年、何本かのバラがご臨終になります。
年に何回もやってくる台風で根元からポッキリ折れたり、ゴマダラカミキリの幼虫『テッポウムシ』(いもむしみたいなの)がバラの根元に潜り込んで木屑を出しながら奥深く進入して致命傷を負わせます。

バロン・ジロード・ラン
《バロン・ジロード・ラン》


20070427033840.jpg



2005_5_80381.jpg
これも3年目にしてやっと花が増えたかと思ったら去年テッポウムシの被害で枯れてしまいました。
バカヤロー!



20070427033659.jpg
《サハラ》
物置倉庫の前のトレリスに絡ませてました。
ある日、古くなった倉庫を解体する事になり、作業の邪魔になるので引っこ抜いてしまいました。(ーー;)


20070427033800.jpg
《ファイル・フェン・ブロウ》


ファイル・フェン・ブロウ
この写真ではそうでもないけど勢いが強すぎて収拾つかなくなりこれまた引っこ抜いてしまいました。(ToT)/~~~

このほか、テッポウムシにやられて枯れてしまったのが何本かあったけど思い出せません。(^_^;)


ホーム
