


クリスマスローズ

つい数日前は雪が降ったり真冬に戻ったかのような天気だったけど
今日は春の陽気で一日庭であれこれ作業に励んでました。

そんな庭の様子も段々賑やかになってきましたよ。
今はクリスマスローズがあちこちで花を咲かせていま~す。


20100314 032

『お母さんは庭の草取りに忙しそうですよ。』 byふう




20100312 003

雪が降った翌日はちょっと元気がなくなって花茎がだら~んと下がってしまったクリスマスローズも
暖かくなると元気を取り戻してほっと一安心。





20100314 065

20100314 079

種で増えるクリスマスローズがあちこちで咲いてます。
これは一重だけど最近は八重の花が大人気、私も色々な八重の花が欲し~い!
だけど花付きの八重はとてもお高くてなかなか買えませんの。





20100314 060

綺麗なんだけど残念なのは花が全部下向いてる事。


20100314 028

これは八重の真っ白いタイプ。
終わりに近づくと緑になりま~す。


20100314 030

顔が見えないので無理やり起こしました。




20100314 025

ルーセブラック。





20100314 047

白地にスポット入り。




20100314 055

ピンク系の八重。



20100314 056

花付きの八重は手がでないので来年咲く予定の苗を鉢植えにしています。
種から育てて3年目にようやく花が見られるのでこれは2年ものですね。
来年、美しい花が咲くのを期待しています。
待ち遠しい~


庭に蜂がやってくる

真っ白なタマスダレの花が庭のあちこちから花を咲かせています。

20090918 008

葉っぱはニラに似ているけど有毒植物なので間違って食べたりしないでくださいね。


20090918 022



20090918 015





20090918 037
庭に花が咲いてると色んな虫たちがやって来ます。
こんな可愛いちょうちょだと大歓迎です。




それが最近はスズメバチの活動時期なのか頻繁に花の蜜や葉の裏に潜んでるムシを探しにやって来るんです。
20090924 034



20090924 020

ブラシの木の赤い花に今日は2匹で蜜を取りに来てました~。


20090924 020a

色んな種類の蜂がやってくるけどアシナガバチとかもう少し小さめのスズメバチ、
この木に居たのはかなりデカイし、顔も怖~い。



20090924 031
こっちは数日前に庭でご臨終してたスズメバチ。
蚊を退治する時にフマキラーを振りまいた場所に居たのかな?
これでも3cmはあったけど今日写真に撮ったのはさらにでかくいて顔も恐ろしい。
もしかしてこれがオオスズメバチなのか?
刺激しなけれな襲ってはこないらしいので一応蜂退治フマキラー片手に花の水遣りしています。


芽が出た

ラナンキュラス(うちのはレナンキュラスだけど)の芽が知らない間に出て来てました~。(^o^)/

20071101032112.jpg




20071101032126.jpg
こっちはニゲラで~す。
成長すると1mくらいになるのにこんなに芽が出ちゃって植えるところがないんですけど~。(~o~)



20071101032138.jpg
風船かずらの実も茶色くなった分から収穫してま~す。



20071101032152.jpg
オリズルランを吊り下げているものは自在鉤です。
これも昔、骨董市で買ったまま仕舞いこんでいたので鉢を吊り下げるのに使う事にしました。
自在鉤って昔、いろりの上から下げて鍋などを吊り下げるもので~す。
飾りは一富士二鷹三なすびになってま~す。(^。^)



フランネルフラワー

真夏の暑い時期にフランネルフラワーを園芸店で見かけてその時は値段もそこそこ高いし、暑さで枯れちゃうかもと見送っていたのを昨日お店に行ったら新しく入荷していたので買ってきました~。

20071001040744.jpg



20071001040754.jpg
その名の通り葉も花もネルのような綿毛がびっしりで地味目の白い花ビラの先がうっすらと緑色に染まって素敵でしょ~。


昨日はお友達とホームセンターと園芸店のハシゴしてラティスやら花の苗やら球根を買ってきました~。


20071001040909.jpg
球根はチューリップが3種類とムスカリはうちのはブルーばかりなので白いムスカリで~す。


20071001040853.jpg
寄せ植えの鉢に植えてるユーカリの葉ですがほんとは丸葉が欲しかったんだけどその時はこの形の葉しか売ってなくてこれでもいいやと買ったんだけど、昨日行ったお店で1鉢の丸葉を発見。
売れ残りか株の形が変だったけどこれしかないから仕方ない。




20071001040820.jpg
ひこばえが沢山出ていたので株が弱らないように剪定してもったいないし、触るとスーとした香りがするので花瓶に挿しておきました。
ラベルにはアップルユーカリとなっていたけどリンゴの香りではないようです。


コスモス

種から育てたコスモスは、途中台風で倒されたりヨトウムシに葉を丸坊主にされたりしながら1m以上にも成長しました~。
日当たりが良くない場所に植えたものは茎がクネクネと曲がってとっても邪魔になったので引っこ抜いてしまいました。
結局、残ったのは5、6本だけ~。(~o~)

20070929025204.jpg



20070929025242.jpg



20070929025228.jpg



20070929025215.jpg





20070929025257.jpg



20070929025308.jpg
田んぼの畦の彼岸花は、とっくに満開を迎えてますがうちのはやっと昨日開きました。




マンネングサ
20070929025318.jpg

昨日、散歩中に道端に生えていたマンネングサを拾ってきました。(~_~)
はびこらせてグランドカバーにしようと取ってきたけど小さ過ぎなのでとりあえずポットに植えてま~す。
春には黄色い花が咲きま~す。
これでは足りないのでまた今度拾ってこよ~っと。(^o^)/


ホーム | 次のページ»
