


チャドクガの卵

新しく設置したアーチにはピエール・ド・ロンサールを植える事にしました。

それでは植えつける為に穴を掘りましょう。

20080129 004


まずは縦、横50cmほどの穴を堀ま~す。
ここは山を切り開いて出来た住宅地なので数10cm掘ればいかにも栄養がなさそうな
真砂土が顔を出します。
掘った穴には腐葉土や牛糞たい肥や肥料を混ぜて土壌改良しま~す。


関係ないけど小さな白いフェンスがポツンと置いてあるのは
クリスマスローズにチーコおしっこ掛けるのでマーキング避けで~す。


20080129 013


2年ほど前に植えたピエールさんを掘り起こして植えました。
日当たりが悪い場所に植わっていたのであまり成長していませ~ん。
アーチに届くようになるまであと2年ほど掛かりそうです。


20080129 012

そして~、掘り起こした苗を移動させてる途中、枝が鉢に当たってまた割っちゃいました。




20080129 020


20080129 022

これは私がもっとも恐れてるチャドクガ(茶毒蛾)の卵塊です。
この毛で卵を包んでいます。
チャドクガと言うくらいですからチャノキ類(ツバキ・サザンカ類)に付く毛虫です。


これが曲者で毛虫はモチロンの事、死んだ毛虫&卵にも毒はあるので絶対に素手で触ってはいけません。
毛に触れるとその時は何の変化もありませんがあとから猛烈な痒みが襲ってきます。
夜も眠れないほどの痒みが確実に1週間は続きますよ~。(経験者談)

卵を見つけた時は葉っぱごと切り取ってビニール袋などに捨ててくださ~い。
毛が風に飛んだりして知らないうちに皮膚についたりすることもあるので慎重に切り取る事をオススメします。

運良く難を逃れた卵は5月頃に毛虫となってツバキなどの羽の裏に集団で整列しています。






詳しくは↓を見てね。

チャドクガ





20080129 023


20080127 037


で、カーポートの天井に付いてた卵がよく似ててへたに触れないので調べた所、
どうもハスモンヨトウの卵のようです。



暖かくなると夜な夜な出没しては葉っぱを食い散らかすヨトウムシ類です。
何種類かをひっくるめてヨトウムシと呼んでますがハスモンヨトウヨトウムシは別モノのようです。
卵の違いで言えば、ハスモンヨトウは綿のような卵塊、
丸い卵が葉の裏に並んでいたらヨトウムシらしい。

っとまあ、どうでもいい話を真剣に語ってしまいました。(^_^;)



20080129 009

クリスマスローズの茂みを掻き分けてみると蕾が沢山ついてました~。(^o^)/
これはもう5年モノくらいなので何10個も花を咲かせます。

去年買った八重のクリスマスローズはまだつぼみがありませんでした。




20080129 017


最近はお洒落なガーデングローブも色々とありますが私が愛用してるものは
もっぱらビニール性の手袋です。
軍手だと細かい作業が出来ないし、1度使うと汚くなるし
これだと使い捨てで惜しみなく使えま~す。

ただ、真夏は汗が手袋の中に溜まって指がふやけますけど。


ヨトウムシ

うちのモミジは赤くならないで黄色に紅葉しま~す。
もともとそういう品種なんですけどやっぱり赤く紅葉するほうが良かった~。
20071119034452.jpg




20071119034532.jpg
もういないと思ってたカマキリがまだいました。
カマキリって寒くなるとしんじゃうんだったけ?



20071119034519.jpg
以前に50匹ほど退治したヨトウムシですがまだ残党がいます。
時々夜の見回りすると2,3匹は見つかります。

うちではマリーゴールとタマスダレによくいるんです。
タマスダレは昼間、葉っぱが齧られていたのをみてたので必ずいるなと思ったらやっぱりいました!


20071119034548.jpg
割り箸でつまん排水溝にぽとりと落としました~。


優曇華の花

20070529014436.jpg
ミニバラの葉に小さな白いものが垂れ下がっています。
これは優曇華(ウドンゲ)の花といいます。

優曇華の花とは3千年に1度咲くという伝説の花だそうで
こっちの優曇華の花は3千年に1度とかいう珍しいものでもないクサカゲロウの卵です。
何の繋がりがあるのかはわかりませ~ん。
とりあえず、幼虫・成虫ともアブラ虫を食べてくれるらしいのでこのまままにしておこうと思いま~す。




20070529014506.jpg
タピアンも花がこんもりと茂ってきました。




20070529014515.jpg
メアリーローズ
最盛期の花はもう少し薄いピンクだったのが最後の花は濃いピンクになっていました。




20070529014455.jpg
ダールベルグデージー
寄植え用に買ってたけど入り切れなくて放置されてます。(^_^.)



テントウムシ(幼虫)

ちょっと見た目はグロい虫ですみませ~ん。
夕方、雨が降りそうだったのでバラの鉢植えを移動させてる時に見つけたテントウムシの幼虫です。
そうアブラムシを食べてくれる益虫です。
成虫はもちろん、幼虫もアブラムシを食べてくれます。
テントウムシと知らなかったら殺虫剤でやっつけたくなるような姿してま~す。
間違って殺さなくて良かった~。

この前捕まえたテントウムシが生んだのかな?
ちょっと嬉しい・・・(^^ゞ


20070513044740.jpg


ホーム
