ムカデ対策グッズ

ムカデが家の中に侵入しないように色々対策グッズを揃えました。

まずは『ムカデシャット』
ネットで探してこれにしました。
屋内用で殺虫剤じゃなく忌避剤です。

20110626 001


中身は樟脳のようなにおいでこれを部屋のムカデが通りそうな場所に置くというものです。
10個入ってて6畳間で4個くらいです。
あちこちに置きたいの2箱購入です。
ペットにも無害というのでこれにしました。
効果は1ヶ月程だけどショップの感想をみたら1シーズンは効果があるみたいでした。


20110626 018



次は屋外用の忌避剤です。


20110626 008

これを外壁の土台のコンクリートのところにスプレーして侵入させないようにするもので~す。
こっちもペットにも無害のものです。
効果は2週間ほどなので出没する時期はまめにスプレーしないとね。

中身は木酢液・竹酢液のようなにおいがしてくさ~いという感じはしません。
てか、木酢液そのもの?
これだったら安いホームセンターで売ってる木酢液でも良かったかな?


20110626 011




最後に万が一また見つけた時の為に殺虫剤も準備しました~。


20110626 005



あれから家の中では見かけないけど
ムカデはジメジメした地面に置いてるものの下とかに潜んでいるらしいので
家の北側の草取りしたり外壁沿いに置いてたものを片付けていた時
若干小さめのムカデを発見しました。
やっぱりいるよ!ムカデ



今日は夕方お通夜に行ってきたのですが
喪服に着替えたとたん汗がぶわ~と噴きだして服がベターっと肌に張り付いて気持ち悪かった~。
誰のお通夜かというとダンナのお姉さんの連れ合いの弟さん。
全然見たこともない人なんですけどお姉さんから連絡があって・・
こっちの身内も何人か来て欲しいという事でしたので義兄さんと行ってきました。




もう急に暑くなってそうするとも部屋から
玄関のタイルの上が居場所になってま~す。

20110626 028




ちゃんは廊下が居場所で~す。

20110626 031


チーコは玄関にいても私が部屋でガサっと袋を開けたりすると
オヤツでももらえるのかと慌てて様子を見にきま~す。
そしてそれが食べ物じゃないと判るとまた玄関の戻っていきま~す。
まったく食い意地張ってるチーコです。


ムカデーー!

家の2階にムカデが出没しましたーーー

なんだか生き物ネタが続いてますけど・・


2階にあがろうと階段の電気をつけて上がると2階の廊下に
長さ7~8cmのムカデが1匹いてぞぞっ!

きゃ~!っと言っても誰も助けてくれないので
すぐに殺虫剤掴みムカデ目掛けてブシューとかけたけどすぐに効くはずもなく
ゾワゾワと逃げていきました。

廊下のすみに使わなくなったアナログテレビを置いていたのでそのテレビの回りを逃げ回って
どうやら小さな隙間からテレビの中に逃げ込んでしまったようです。

見たわけじゃないけどテレビの中からガサガサ音がしてたし・・

庭で過去2回ほど見かけた事はあるけど家の中で見たのはこれが初めて。

どこから入ってきたんだろ。気持ち悪いし、刺されたら怖いしまだ他にもいるんじゃないかと
落ち着かないよ~~。

1匹いればもう1匹いると言うし、怖いですぅ。

スズメバチもイヤだけどムカデはもっとイヤ!!

対策方法を今からネットで調べる事にしますぅ。


珍入者

そろそろ楽しみにしてる『JIN-仁』が始まると言う時、玄関のチャイムが鳴ったので
ドアを開けて立ち話をしてるとバサバサとスズメが家の中に入って来ました

3年前にツバメが玄関ドアの上に巣を作って去年まで子育てしてたんだけど
今年は空き家になってました。

そこに3日前ぐらいから夜になるとスズメが1羽ねぐらにしてて
おしゃべりしてる最中、目が覚めたのか家の中に侵入したんです。

それからが大変で、外に出そうと部屋のサッシを全開にしても
外が真っ暗なせいか出て行かない。
捕まえられないかと近づくと

カーテンレールの上に止まったり、


20110619 001




食器棚の上に逃げ込んだり・・




20110619 005



時計の上にしがみ付いたり・・

20110619 006


しかも飛びながらフンするし・・・





まいはスズメを追いかけて、興奮してハアハア言うし・・・

20110619 002


その間、チーコは興味ないのか全開にしたサッシから庭に飛び出して夜の見回り中で~す。


どうしても上の方に逃げて窓からは出そうにないので
それに照明がついてると明るい方に移動するので部屋の電気を消して、
玄関の外の電気をつけて外を明るくするとやっと出て行ってくれました。
かれこれ1時間ばかり格闘してたでしょうか、楽しみにしてたテレビは終わってしまいました~

ところがもうこりごりしたかなと思っていたら今日もまたツバメの巣で寝ていました。




今日と明日、近所のマロン君のお散歩を頼まれていたので行ってきました。
体は大きくてもとってもお利口なのでまいとチーコの散歩よりラクチンです。

まいみたいにダラダラ歩かないし、チーコみたいに相手かまわずワンワン吠えないし
ネコちゃん見ても反応しないし・・
ひたすらズンズン歩きます。

飼い主もワンワン吠える声を聞いた事がないくらいで
我が家の騒音犬とは大違い。


20110620 006




途中、出会ったチェリーちゃん、いつものうるさいちび2匹(まいとちーこ)がデカワンコになっていたので
どうしていいのか戸惑っているみたい。


20110620 008





一緒にお散歩したかったけどチェリーちゃんがマロン君を気に入らなかったみたいなので
残念ながらここでバイバイでした。

20110620 009





は顔見知りといってもさすがに3匹一緒には行けないので
先に散歩を済ませて行きました。















まいの膝 その後

まいの足はやっぱり老化によるもので膝の関節のクッションが年齢と共に減ってしまって
普通に歩くには支障ないけど膝を曲げたりジャンプしたりする動作で痛くなるらしい。
元々動きが鈍いなのでジャンプする事はめったにないけど家の階段を自分で登り降りしてたのでこれからは抱っこして移動するようにしています。
でもすぐに私がちょっと2階に上がったら勝手に付いて来てしまうので困りま~す。

チーコは家の階段、なぜか3段までしか上がれないのでいつも抱っこして移動してるけど
更にまいもとなると私の膝が持つのかとちょっと心配になったりして~。

で、まいには病院でためしに買ったサプリをあげていたんだけど
それが無くなったので最近ロイヤルカナンの『緑イ貝・タブ』というサプリをネットで買って
あげてたんだけどこれ、値段もお手頃で柔らかいキューブ状なので
これに甲状腺の粉薬と心臓の錠剤と心臓のサプリを
包んであげるとパクっと食べていたのでとっても重宝してたんですけど
また病院で『中身の純度が違います!』っと『コセクインDS』というサプリを勧められまして
1ヶ月分頂いてきたんだけどカチカチのタブレットタイプで
当然薬は別にあげなきゃいけなくなって、粉薬なんて直にあげた事がないので
チーズに包んだりしてるんですよ。



話は変わって
ちょっと前の話でふうの闘病中、こんなサプリ飲んでますみたいな記事を書いた事があって
鍵コメで我が家にも3匹のワンコがいて人事じゃなくでとっても良いサプリがあって
悪性リンパ腫になったネコちゃんがそのサプリで劇的に調子が良くなったとコメント頂いたんですよ。

『そんな良いサプリ、是非名前を教えてください。』と返信すると
とても文章じゃ紹介しきれないので直接電話したいので
電話番号を教えてくださいとの返事。

自分の携帯の番号は○○○です。
まい母さんの都合の良い時間を教えてください。と言ってそのサプリの名前は教えてもらえないんです。
なんかあやしくなって丁寧にお断りしたら
そのサプリの効能を詳しく紹介したメールがまた来たんですよ。
やりとりはそこで終わったんですけど
ある日、ほかのワンちゃんの闘病記のブログのコメント欄で見覚えのあるハンドルネームを見つけました。

たぶん、私宛にもらったのと同じようなコメントしてたんじゃないかと思います。
人の弱みに付け込んで商売目的のコメントなんてしないで欲しい。





話は戻って~

そんな老化の一途を辿るまいちゃん、今日ものんびり外を見ながらくつろいでいま~す。
ちなみに飼い主も老化の一途ですけどビンボーなのでサプリ、買えませ~ん。

20110604 137





まいちゃん、何かを発見!

20110604 138




すかさず、もやって来ま~す。

20110604 139




まいちゃんが踏み台の所に居座っているのでが降りられず情けない顔になって困っています。

20110604 140





今日はちょっと動くと汗がダラダラ流れる暑さで夕方6時過ぎのお散歩です。
家を出てすぐ、お友達ワンと遭遇。


こんにちわ、あたしチェリーです。
体はでかいけど心臓はノミサイズなんですよ。
それなのにここに引っ越してきて出会うワンコすべてにワンワン吠えられちゃったんです。

20110604 143



どれだけ大きいかと言うとほ~れ、この通りです。

20110604 148





出会った頃はチーコもその大きさに怖がって姿を見ただけで抱っこをせがんでいたけど
何度か一緒に散歩をしてると段々慣れてきてチーコも怖がらなくなりました~。

20110604 146


あの時君は若かった~

あの時君は若かった~♪って古いですね~。
ザ・スパイダースですよ。知ってますか?

いらないCDを処分しようと整理してたらまい達の昔の写真をCDに保存していたのがありました。
が家族になった頃は
まだデジカメなんて持ってなくてインスタントカメラで撮っていました。
今みたいに手軽に写真を撮ってすぐに見れるって訳じゃないし、現像に出さなきゃいけなかったし
まい達の小さい頃の写真があまりないんですよ。



ちょっと写りが悪いけどの子供の頃の写真で~す。


FH000014.jpg



が我が家にやって来た頃、が1歳前の頃かな。
まいが一人では全然お留守番が出来なくて
私の外出中、ずっとキャンキャン泣いているとお隣さんから教えてもらって
ワンコ好きのお隣さんも心配で『まいちゃ~ん』って声掛けてもらったりしてたらしく
そりゃいかんという事でまいの遊び相手にを迎えたのでした~。


まいの泣き声はお隣さんに聞いたところ、ふうがやって来たその日からピタリと止まったのでした。

その日からまいはまるでお母さんのようにふうの世話としつけを私の出る幕ないほど
やってくれて私はふうにしつけした記憶がまるでありません。





FH000018.jpg





FH000007.jpg




そして~、まいが3歳を迎えてやっぱり私も子供が欲しくなりました。
出産準備で用意した産箱でなぜかふうも一緒にくつろいでいました

FH020024.jpg



の誕生で~す。

FH010006.jpg



まいはチーコが生まれて1週間くらい、
私がチーコを触ろうとするとガルガル怒ってなかなか触らせてもらえませんでした。
せっかくお友達が見に来ても覗きこんだだけで歯を剥いていたんですよ。

FH010013.jpg




FH010017.jpg


丁度1ヶ月頃のチーコです。

FH000003.jpg




生まれたのが1匹だけなのでおっぱいは飲み放題のチーコです。
おかげであっという間にでかくなっちゃいました。

FH000015.jpg


FH030003.jpg


おっぱい飲んでねんねして~

FH030024.jpg




ふうちゃん、おそるおそるチーコに接していました~。
ふうにとってチーコは子供というよりライバルなのです。

FH000004.jpg



チーコの世話もぜ~んぶがやってくれてこの時も私の出る幕ありませんでした。
ふうは後ろでただウロウロするだけ~。

FH000013_1.jpg




ホーム | 次のページ»