


イングリッシュガーデン

今日行った大学敷地内にあるイングリッシュガーデンの写真で~す。



20070430225038.jpg



20070430225051.jpg



20070430225147.jpg



20070430225158.jpg



20070430225214.jpg



20070430225231.jpg



20070430225247.jpg



20070430225303.jpg



20070430225317.jpg


おまけのチューリップ

以前、園芸店でウドンコ病付きのイングリッシュローズを買った時に
『ここのバラはウドンコ病が蔓延してるね、なんで?』とお店の人に言ったからか、帰り際に花が終わったチューリップの鉢をおまけしてくれました。(^_^;)

花が終わった鉢を貰ってもあまり嬉しくもなく放置してたら残ってたちっさなつぼみが開いてました。(^v^)

20070429032943.jpg



20070429033000.jpg
名前は『カフェノア』
昨日仕入れたチョコレートコスモスに似た色をしてました。




20070429032924.jpg
こちらも今年仕入れたバラ、やっと開花しだしました。

20070327009.jpg
ほんとにラベルのように咲くのでしょうか?なんか違うような気がする・・




20070429033011.jpg
『メアリーローズ』



20070429033024.jpg



20070429033039.jpg
『ピエール・ドゥ・ロンサール』



20070429033050.jpg



20070429033148.jpg
『クレマチス』


庭の花

散歩中にテントウムシを見つけて家までお持ち帰りで~す。
アブラムシを食べてもらおうという魂胆です。(^v^)

鉢植えのバラのつぼみにアブラムシが付いていたのでやっつけてもらおうと誘導するけど全然別の方向に進むテントウムシ。
手で掴んでそばまで持って行くとびっくりしたのか
飛んで行ってしまった~!
あ~、戻ってきてよ~(;_;)/~~~


20070427215127.jpg





20070427215149.jpg


20070427215205.jpg
『ワイルドストロベリー』別名:蝦夷ヘビイチゴ
花壇の隅っこで窮屈そうです。
これもどこかに移動させなきゃ可哀想です。




20070427215220.jpg



20070427215233.jpg
西洋オダマキ』



20070427215243.jpg
『姫ヒオウギ』毎年種で増えて間引きするほどです。


園芸センターへ

アブラムシの予防にハーブを使ってみようと調べてみると
『フィーバーフュー』というのが花も可愛いのでとりあえず近所の園芸センターへ友達誘って行ってきました。

初めて聞く名前だったのでをメモして行けばいいものを
到着した頃にはすっかり忘れて似たようなものはあったけど結局わからなくて買えませんでした~。

さっき、なんて名前だったかな~と検索すると『フィーバーフュー』とか『マトリカリア』、『ナツシロギク』なんて別名があったので今度はしっかりメモして買いに行かなくちゃ!

『フィーバーフュー』というハーブの葉は偏頭痛にも効くようだ。
かなり苦いらしくてその葉を1枚食べるとあまりの苦さに頭痛も吹っ飛ぶんだって!

お目当ての苗がなかったけどバラのセールでミニバラを1つと花壇に植える苗をいくつか購入です。

20070427212958.jpg
ミニバラ『ブルーネット』


20070427213010.jpg



20070427213026.jpg



20070427213052.jpg



20070427213128.jpg
幸せのクローバー


20070427213138.jpg




20070427213154.jpg
『チョコレートコスモス』
ひとつは花付きの苗ともう一個、これから成長する苗を買ってみました。(*^_^*)


今は無きバラ

毎年、何本かのバラがご臨終になります。
年に何回もやってくる台風で根元からポッキリ折れたり、ゴマダラカミキリの幼虫『テッポウムシ』(いもむしみたいなの)がバラの根元に潜り込んで木屑を出しながら奥深く進入して致命傷を負わせます。

バロン・ジロード・ラン
《バロン・ジロード・ラン》


20070427033840.jpg



2005_5_80381.jpg
これも3年目にしてやっと花が増えたかと思ったら去年テッポウムシの被害で枯れてしまいました。
バカヤロー!



20070427033659.jpg
《サハラ》
物置倉庫の前のトレリスに絡ませてました。
ある日、古くなった倉庫を解体する事になり、作業の邪魔になるので引っこ抜いてしまいました。(ーー;)


20070427033800.jpg
《ファイル・フェン・ブロウ》


ファイル・フェン・ブロウ
この写真ではそうでもないけど勢いが強すぎて収拾つかなくなりこれまた引っこ抜いてしまいました。(ToT)/~~~

このほか、テッポウムシにやられて枯れてしまったのが何本かあったけど思い出せません。(^_^;)


ホーム | 次のページ»
