優曇華の花

20070529014436.jpg
ミニバラの葉に小さな白いものが垂れ下がっています。
これは優曇華(ウドンゲ)の花といいます。

優曇華の花とは3千年に1度咲くという伝説の花だそうで
こっちの優曇華の花は3千年に1度とかいう珍しいものでもないクサカゲロウの卵です。
何の繋がりがあるのかはわかりませ~ん。
とりあえず、幼虫・成虫ともアブラ虫を食べてくれるらしいのでこのまままにしておこうと思いま~す。




20070529014506.jpg
タピアンも花がこんもりと茂ってきました。




20070529014515.jpg
メアリーローズ
最盛期の花はもう少し薄いピンクだったのが最後の花は濃いピンクになっていました。




20070529014455.jpg
ダールベルグデージー
寄植え用に買ってたけど入り切れなくて放置されてます。(^_^.)



寄植え

何なんでしょう?このブログを書いてる途中でフリーズしてしまいます。
私のパソコンがおかしのかな~?
同じ事を何度も書いては途中で消えてしまうのでちょこちょこ書いて消えないうちにまめに保存してます。
あっ、でも今日は調子いいみたいです。



20070525032307.jpg
もう3日前になりますが夏向きの寄植えを作ったけど苗の数が少なかったのでちょっと物足りない寂しい寄植えが出来ました。


で、次の日に鉢と苗を仕入れてきて作り替えてみました。
20070525032321.jpg
う~ん、鉢が変わっただけ変わり映えしませんでした。
中身はガウラ、ペンタス、チョコレートコスモス、ユーフォルビア、ツルニチニチソウ他




20070525032406.jpg
ガウラ(白鳥草)


20070525032419.jpg
ペンタス



20070525032443.jpg
ちゅらビンカ
おもしろい柄してます。


あと、可愛い柄のペチュニアがあったのでこれは地植えにしようと思ってます。
20070525032511.jpg



20070525032502.jpg
株がひょろひょろしてるので一度きり戻したらいいのだけれどそうすると花が無くなってしまうので半分だけ切り戻しました。


ミスティーパープル

フロリバンダのミスティー・パープルです。
枝が細くてひょろひょろしています。
フロリバンダというよりミニバラのように枝が細いけどどれもこんな風になってるのかな~?
20070524192550.jpg



20070524192601.jpg



グリーンアイスの花が段々緑色になってきました。

20070524192631.jpg


ブラシノキ

昨日、近所の園芸店に土を買いに行った時に私の欲しいリストに入ってる木があったので早速購入してきました~。
派手~な花が咲いてます。(~_~)
ブラシノキ又はボトルブラッシュ、和名は金宝樹です。
コップを洗うブラシそっくりな形で~す。
九州では地植えも出来るのでどこか場所を確保して植えたいと思います。

20070524190727.jpg



20070524190741.jpg



20070524190755.jpg



20070524190808.jpg


シャクヤクが咲きました

バラのように見えるけどシャクヤクで~す。
薄いピンク色しています。
う~ん、この形の白いシャクヤクもあるはずなんだけど白ではなく何故かピンク色で咲いてます。
このピンクは自分で植えた覚えがないけどなあ~。
色が変わったりするのでしょうか??
20070522032631.jpg



20070522032642.jpg


バーベナ(ローズピンク)
20070522032655.jpg


20070522032710.jpg

春に植えつけたバーベナがやっと花が咲き出しました。
青いバーベナは地植えにしたので今年はローズピンクにしてみました。
鉢からこぼれるような姿になるにはまだまだですね。



『デルフィニュウム』
バラの根元のムスカリが終わったので矮性のデルフィニウムを植えてます。
多年草となってるけどたしか以前植えたのも夏の暑さに負けて枯れてしまいました。
草花は基本的に青い色が好みです。(*^_^*)
20070522032734.jpg


20070522032746.jpg



そして~、今日の散歩でのお持ち帰り品です。
いい具合に乾燥したナガミヒナゲシの実で~す。
この花、今まで気にしてなかったけどほんとにあちこち生えてます。
1日花なので朝咲いたかと思えば午後にはもう花弁が散っていたりするので庭で育てるには不向きなんだろうけど種で数を稼いでばら撒こうと思います。

ナガミヒナゲシ:種
20070522032802.jpg


ナガミヒナゲシ:花
20070416085.jpg





『ニゲラ』キンポウゲ科
別名:黒種草(黒い種には毒性有り)
一年草:開花は5月~7月 草丈40~80cm
暖地では秋まき(9~10月)、寒冷地は春蒔き
嫌気性の為薄く覆土する。
発芽温度10~20度
種が膨らんだものはドライフラワーとしても利用

去年の秋に蒔いたミックス種袋(白・ピンク・ブルー)の中で
1株だけ育ちました。
なぜ1株だけかというと地面に直接バラバラと蒔いたので他の植物に占領されて育つ事が出来なかったかなから!
出来ればブルーが咲いて欲しかった~。
20070522044234.jpg


20070522044243.jpg



20070522044252.jpg


ホーム | 次のページ»