


コスモス

6月の初旬に種まきしたコスモスが1輪だけ花が咲いていました。
これ、種袋に『矮性コスモス』(わいせい=丈が短いって事です)と書いてあったけど葉の形といい、花といい、どーも黄花コスモスみたいです。

20070731032733.jpg



20070731032826.jpg



これは何だっけ?
覚えきれないカタカナの名前だったけどキンケイギク類だと思います。
20070731032913.jpg


20070731032945.jpg





『ダールベルグデージー』
花は1cmくらいの小花で春からずっと頑張って花を咲かせてま~す。
20070731032932.jpg



20070731035908.jpg



20070731035921.jpg





本日のお客様はトンボで~す。

20070731032959.jpg



20070731033010.jpg

カメラを近づけ過ぎてこの後、飛んで行ってしまいました。
虫好きのまいちゃんにみつからなくて良かったね。(^_^;)


カノコユリ

昨日、北部九州梅雨明けしました~。
今日は暑くて暑くて、掃除機かけては汗がプルプル、
2階のベランダの床を10年ぶりに水をかけてタワシでゴシゴシ、
(というか、家を建て替えて初めてやりました(~_~))
夕方には庭で草むしりと何かやる度に汗が噴出してTシャツがぐっしょり、3回も着替えてしまいました。(^_^;)





20070725023312.jpg
こちらは鹿の子しぼり



20070725023302.jpg
で、こちらがカノコユリ。
このブチブチした模様がカノコユリと呼ばれる由縁です。

これは私が植えたんじゃなくてオットが昔植えたもの。
私も昔は全然ガーデニングなんて興味がなくて古い家の時はもっぱら夫がバラやら牡丹やら育てていました。

私と言えば、冬場の牡丹なんて葉も落ちて枯れ木のようになっていたのでそうとは知らず引っこ抜いたりしてました。
それを見つけたオットがまた植え直してたな~(~_~)


それが家を建て替えて、鉢花でも飾りたいと1鉢買ってきたものの
育て方が全然わからず、当時はインターネットなど便利なものもなく
本屋で育て方など調べてそれからなんちゃってガーデニングが始まりました。



20070725023233.jpg




20070725023251.jpg



その初めての鉢花はたしかリーガースベゴニア、だけどすぐに枯れちゃった~。
あっ、今でも色々枯らしちゃてますけどね・・(ーー;)


ひこうき草

昨日、園芸店に行ってみたけど暑くなってめっきり花も種類が少なくなっていました。
特に欲しいものもなくうろうろしてると面白い葉の形とネーミングでポット苗に入った『ひこうき草』をお持ち帰り~。

20070722022038.jpg



20070722022057.jpg
葉の色と模様はまるですいか?



20070722022111.jpg
形は飛行機というよりも蝶のような蛾のような。
風が吹くとユラユラと揺れてと涼しげです。
どうも多年草らしけど寒さに弱いらしく室内で管理しないといけないらしいが冬には枯らしてしまいそうです。(~_~)



『オニユリ』
20070722022123.jpg



20070722023152.jpg
アップにするとブチブチがちょっと気持ち悪いですがとても丈夫なオニユリです。
数年前、夫が近くの川の土手から掘ってきて植えたのが今ではむかごでどんどん増えてます。
先日の台風で殆どが横倒しになってました~。



『カサブランカ』
20070722022133.jpg

こちらも丁度満開になったところへ台風&雨で花弁が汚くなってしまいました。(T_T)



『ポーチュラカ』
20070722022153.jpg
日差しが少ない日が多いのでだらしなく伸び切ってしまった~。


20070722022206.jpg
今日のピンクはたったの1輪しか咲いていません。



20070722022216.jpg
斑入りは日向に置いていたら斑が薄くなったので少し日陰の場所に置き換えると花は全然咲いてくれませ~ん。


ちょっと涼しげな葉もの達~。
カラジューム
20070722022238.jpg



ネグランドカエデ
20070722022254.jpg

この時期、新枝がニョキニョキ伸びて毎年台風でボキボキ折れるので今年は台風襲来前に枝を半分ほど剪定して乗り切りました。
といっても台風シーズンは始まったばかりですが・・


ギボウシ
20070722022309.jpg
左の今年植えたギボウシも結構大きくなりました。(^o^)/



インパチェンス
20070722022323.jpg
うちで今、一番元気良く咲いてるのはインパチェンス。
日陰が多い庭なのでよく育つわ~。(^_^.)
伸びすぎた枝も挿し芽して増やしてま~す。


カニーーー!

夕方、観葉植物が鉢一杯になっていたので株分けして植え替え作業を済ませ、空いた鉢を裏に持って行こうとしたら目の端に何かがササッと動いた

『何かいるーーーっ
確かに黒っぽい何かが横歩きしてるのが見えた。
ちらりと見えたかなりでかそうな足の感じが蜘蛛のようでもあり、カニの足にも見えた。

ま、まさかタランチュラ?(見たことないけど)(@_@;)

ペットのタランチュラが逃げ出して庭に侵入したとか・・

そこら辺を棒で探ってみたけどどこかに入り込んで姿が見えない。
顔を覗き込むのも怖いので
急いでカメラを持ってきて隙間やブロックの穴めがけてパチパチ撮って液晶画面をチャック。



20070720212610.jpg
う~ん、いないな~。(ブロックの穴)


その間、私のただならぬ気配に一緒に緊張して見守るチーコ達。(^_^;)
20070720212641.jpg






更に次の穴をパチリと撮ると
20070720212620.jpg
いる~~~~っ



音を立てないようにしばらくじっと待ってるとごそごそと出てきました。
その正体は甲羅だけでも4~5センチはありそうなカニでした~。

20070720212654.jpg


20070720212702.jpg
いや~、カニでほんっと良かったです。(~o~)
でもこのカニ、どこからやってきたのでしょう?

とりあえずこのままどこかに行ってくれたらとそのまま放置しときました。




それからハーブで防虫スプレーを作ろうと注文してたオイルが届きました。
20070720212711.jpg

ネットで探してたら丁度割引セールやってたので
ユーカリ・ティーツリー・ペパーミントを頼んでみました。

おまけにオレンジ・スイートのオイルとハーブソルトが入っていました。


台風が去って・・

台風4号が直撃しなかったものの、それなりに被害にあいました。

ほぼ、毎年やってくる台風なのでその前に台の上に置いてる鉢は下に下ろしたり飛ばされそうな鉢を軒下にひとまとめにしたりして準備はオッケ~。

そして夕方には台風が去って、いやすでにその日の朝にはかなりの強風で背の高いゆりは殆どが倒れてるし、秋にはどんな花が咲くのだろうと楽しみにしてた皇帝ダリアも倒れて根っこが露出してました。
すぐに土を被せて支柱を立てたけど葉がみるみるしおれてしまってます。

20070719033739.jpg

水をたっぷりやっても変化なしなので明日引っこ抜いてしまおうと思います。(T_T)




そして~、昨日モミジの木に大量のイラガを発見!
木のそばに行くとピチピチと音がするので何かな~とよく見ると
大小のイラガが葉を食べてる音でした。
慌てて殺虫剤をたっぷり噴霧するとぼとぼと落ちてきます。
50匹はいたかも。
イラガはちょっとでも触ると電気が走ったようにビリビリ、ジカジカするので怖い、怖い。
思わず地球に優しくないフマキラーを振りまいてしまいました。(^_^;)
そのせいで残念な事にカマキリが2匹犠牲になって地面に落ちてました~。(T_T)

地面に落ちたイラガもまい達が踏まないように1匹づつ大きなピンセットでつまみあげてゴミ袋にポイします。
奥の方は手が届かないのでそのままにしてたら今日みるとカマキリの死骸ともなくなっていました。
蜂が持ち帰ったのかな~。


20070719033749.jpg




蜂は怖いけど結構いい仕事してくれてます。
今日も毛虫を捕まえていたし、葉の裏を1枚1枚チェックしながら飛び回って青虫・毛虫を捕まえているようです。
出来ればイラガも捕まえて欲しかった・・


あっ、そうそう、今日はブロックを移動させてるとムカデも発見しました~。(@_@;)
これもフマキラーをぶっ掛けてご臨終となりました。
なんだか一気に害虫が増えていやな季節です。(-_-;)


ホーム | 次のページ»
