


タマスダレ

タマスダレ

花が無い時期は、地味で目立たない存在でしかも邪魔だったりするので何かを植えたりする度に移動させられ、
チーコにはシッコ掛けの的になったり、その逆境にも負けず真っ白な花を毎年咲かせてくれてます。(~_~)

20070829050711.jpg



20070829050743.jpg




盛りを過ぎた親戚筋のゼフィランサスもちょっとだけ咲いています。
第1弾の時よりは花は大きいけど色が格段に薄いです。
20070829050921.jpg







20070829050840.jpg



20070829050903.jpg
風船かずらも大きくなりました。


緑の袋が茶色になったら種を取ります。


20070829051041.jpg




コスモス
20070829051125.jpg
種を撒いてた漏斗状のコスモスは暑さのせいでしょうか?花弁が綺麗に開きません。(T_T)
この辺からシナっとなって行くんです。
もうちょっと遅く撒いても良かったかな?





20070829051052.jpg
こちらのコスモスは暑さもへっちゃらで次々と咲いています。
種袋はコスモスとなってましたけどこれはどう見てもキバナコスモスだと思います。


ポーチュラカ

この暑さもなんのその、ポーチュラカってほんとに強い植物ですよね。
うちはそんなに日当たりばっちりではないので花がわさわさとはいかなくて、ポツポツ咲いてます。

伸びすぎた枝を剪定した分を土に挿すだけでちゃんと根付くし、
種が出来てそこからも芽が出て、今でははびこりすぎちゃってます。
邪魔になるので伸びたらハサミでばっさり切ってるのでなかなか花がみられません。(-_-;)


20070829022541.jpg



20070829022556.jpg




20070829022442.jpg



20070829022456.jpg



20070829022511.jpg



20070829022527.jpg


野ブドウ

先日、園芸店に行った時に斑入りの葉が気に入って持ち帰った野ぶどうです。
大きくなったら実が食べられていいね♪と知らずに買ったら実は食用にはならないらし~い。
気分が一気に盛り下がってまだポットに入ったままで~す。(^_^;)

20070822045425.jpg




20070822045447.jpg


20070822045459.jpg

ニオイバンマツリがまた花を咲かせていました。
これ、鉢植えにしてたんだけど、鉢が増えて水遣りが面倒になってきたので地に下ろそうと昨日汗だくで穴掘り作業やりました。

植え終わって、あまりに日が当たらないんじゃないの?と不安を感じ
今日また別の場所に植え替えました~!
元の場所には長年鉢植えのカンノンチクが窮屈そうに鉢の底から枝を出していたのでそれを植えて、
別の場所にスコップでまたまた穴掘り作業、石はゴロゴロ出てくるし、掘り出した土が邪魔でそれをまた他の場所に持って行ったりと頭から湯気出ました。

なんというか、我ながらこの暑さの中よくやるね~と感心します。
でもこの庭いじりが私の健康の元かな?
おかげで病気知らず、夏バテ知らずで過ごしてます。(^o^)/




20070822045540.jpg




20070822045553.jpg
マリーゴールドはこの暑さにも負けず、元気に花を咲かせていま~す。


ツルバラ撤去

私がガーデニングを始めて一番最初に買った黄色のツルバラがおととしあたりにゴマダラカミキリの幼虫にやられて根元を半分近く食い荒らされていました。
年々花が小さくなり数も少なくなっていたので思い切って抜く事にしました。

20070811053424.jpg
ツルバラ『ゴールドバニー』
これは去年の5月の写真です。




作業しやすいように太い枝を切って、根が張ってひっこ抜くのに大変かと思ったら残った幹を2,3回ゆすったらスポッと抜けました。



20070811053415.jpg

なんじゃこりゃ~っ!
根が付いてな~い!

これじゃあ、花が咲かないはずだよ。

この後、土の中に残った根を掘る事にしたのだけど太い根でスコップで掘っても全然びくともしなくのこぎりで途中から根を切ったり、掘り起こしたりと汗だくになって格闘しました~。
いや~、もう暑いのなんのって熱中症おこしそうでした。(^_^;)




20070811053501.jpg

このレンガの囲みの中に植えていたので作業するのにレンガを移動させていたのでまた積み上げて、
ちょっとだけスペースを広くしたので足りないレンガをホームセンターに買いに行ったりと我ながらこの猛暑の中頑張りましたよ。



20070811053450.jpg
ついでにこの鉢の下に敷いてる石も持ち帰ったけどこれが重いのなんのって10キロぐらいありそうで、2枚が限度でした。(~_~)
(ペチュニアが水やってないので息も絶え絶え状態です。)




20070811053536.jpg
風船かずらの実が早くも膨らみ始めていました。


早朝撮影

花の写真は朝日が当った時が綺麗に撮れるとかどこかで見て、
私は暑くていつも日が暮れる前に撮ってたので今日は朝も早くから7時前に庭に出て写真撮ってみました。



20070805034702.jpg



20070805034716.jpg




20070805034733.jpg




20070805034748.jpg

黄色のコスモスが色鮮やか~(^o^)/
蕾も沢山ついてあちこちから咲いてきました。



20070805034803.jpg



『ペンタス』
20070805034818.jpg



『ルリマツリ』
20070805034833.jpg



『風船かづら』
20070805034847.jpg

封筒の中に3年くらい入れっぱなしにしてた種を見つけたので
だめもとでばら撒いてたら何本か育っていました。
この小さな花から風船のように膨らんで中に丸い種ができま~す。
支柱を立ててたけどそれでは足りないので今日慌ててホームセンターで
巻きつけるのを買ってきたけどちとサイズが小さかった~。(^_^;)


ホーム
