コスモス

種から育てたコスモスは、途中台風で倒されたりヨトウムシに葉を丸坊主にされたりしながら1m以上にも成長しました~。
日当たりが良くない場所に植えたものは茎がクネクネと曲がってとっても邪魔になったので引っこ抜いてしまいました。
結局、残ったのは5、6本だけ~。(~o~)

20070929025204.jpg



20070929025242.jpg



20070929025228.jpg



20070929025215.jpg





20070929025257.jpg



20070929025308.jpg
田んぼの畦の彼岸花は、とっくに満開を迎えてますがうちのはやっと昨日開きました。




マンネングサ
20070929025318.jpg

昨日、散歩中に道端に生えていたマンネングサを拾ってきました。(~_~)
はびこらせてグランドカバーにしようと取ってきたけど小さ過ぎなのでとりあえずポットに植えてま~す。
春には黄色い花が咲きま~す。
これでは足りないのでまた今度拾ってこよ~っと。(^o^)/


風船かずら収穫

今日も真夏のような暑さでした。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが20日が彼岸の入りでしたがちっとも涼しくなりません。(>_<)

風船かずらの実が少しだけ茶色に枯れてきたので枯れた分だけ種を収穫しました。

20070922024121.jpg
まだまだ緑の風船沢山つけてます~。



20070922024135.jpg
茶色になった実を破ってみると中には3個ほど種が入ってま~す。
正露丸みたいな丸い種にはハートの模様入りで~す。



7月頃に小さなポット苗に入ったヒコウキ草を適当な鉢がなかったのでとりあえず地植えにして、そのまま放置。
いつの間にか大きく育っていました~。

寒さには弱いので冬は室内に置くか、種からも増やせるらしいけど花が咲く気配はまったくありませ~ん。

九州と言えども我が家は暖房を消すと真冬の室内温度5度以下なんです~。
近所に引っ越して来られた方は皆さんこの地域の寒さにびっくりされます。(^_^;)
そんなわけで室内に置いても枯れそうなんだなぁ。(p_-)






20070722022111.jpg
買った当初はひょろり~んとした枝が1本。



20070922024213.jpg



20070922024159.jpg
枝も増えて飛行機も沢山飛んでます。(^o^)/




ヤブラン

昨日の夜明けは、朝日が雲に反射してオレンジ色の雲になっていました。
20070919050155.jpg



ここ数日雨続きで3日ぶりに庭に出てじっくりみてみると青虫・毛虫を発見!
その毛虫は体長4~5cmもあり太さは小指くらいもあるし、黄色っぽい色して背中には恐ろしげなトゲトゲを背負った姿でみるからに気持ち悪くて即効火バサミでつかんで汚水枡の穴にポイしました~。(@_@;)

あとでネットで恐ろしげな毛虫を調べてみると『ルリタテハ』という瑠璃色の模様のある蝶の幼虫だと判明。
あり?蝶だったんだ~。
ちょっと可哀相だったかも~(^_^;)


ヤブラン
20070919050209.jpg



20070919050220.jpg

チーコお気に入りのおしっこの的で~す。
下のヤブランの方が余計におしっこ掛かってるのでちょっと弱り気味~。


ブラシノキ

5月に咲いたブラシノキがまた花を咲かせていました。(^o^)/
成長が早そうで背の高さも30cmは伸びてます。
地植えにしたけどまだ場所が決まってないので鉢植えのまま~。
というか植えるスペースがないんですけど~。(^_^;)

20070903212025.jpg



20070903212038.jpg






『コスモス』
20070903212013.jpg
猛暑が去って乱れがちだったコスモスの花弁も形が整ってきました。



『ペンタス』星型の小さな花が集まって咲いてます。
20070903212154.jpg








この先虫が出てきま~す。











昨日はバケツをひっくり返したような雨が降ったり、
今日も一日雨ばかり、雨に打たれっぱなしのミニバラの鉢を屋根の下に移動させてるとカマキリ発見。
カマキリも夏の緑一色から秋の色へと変わっていました。

20070903211955.jpg




カマキリをカメラに納めて、今度は後ろを向いて水滴なんか撮ってみました。

20070903212113.jpg




撮影終了~と最後にさっきのカマキリを見てみると

20070903212129.jpg

ほんのちょっとの間にバッタを捕まえていました。
バッタが花の葉をあちこち食い散らかしているので捕まえてくれて嬉し~い




20070903212141.jpg
カマキリの食事中をずっと見ていたのでちょっと怒ってる顔してま~す。(~_~)


ホーム