新入りクリスマスローズ

新入りのクリスマスローズで~す。
最近の人気はダブル咲き、でも花付きとなるととてもじゃないけど手が出ない金額で1,2輪咲いてるので5000円はするようなお値段です。
今はまだ花付き苗は出回ってないけど小さな苗が私でも買えそうな値段売ってました。


20071031034608.jpg
右の若干大きい方で運がよければ今シーズン1輪咲くかな?ってところです。
左のであと1年育って運が良かったら花が見れるかな?という気の長い話です。(~_~)




20071031034624.jpg
大きいほうがピコティダブル、どの色が咲くのかは不明で~す。



20071031034635.jpg
ブラック一重はうちにあったような気がしたけどそれも小さな苗だったのでまだ花を見たことがありませ~ん。
もしかしたら買ったつもりの気のせいかもしれないのでこちらもゲットしました。



『花らっきょう』
20071031034649.jpg
もうすぐ花が開きそうです。
何年か前にお友達に球根を分けてもらったものが今では鉢ぎゅうぎゅうに詰まってま~す。
小さな球根なので植え替えるのがとても面倒なんですが面倒くさがりの私はこのままズボッとひっこ抜いて一回り大きな鉢に植え替えてま~す。


夏に病気で葉っぱが殆ど落ちて瀕死状態だったミニバラも復活しました~。

『ピーチヒメ』
20071031034700.jpg



『レンゲローズ』
20071031034723.jpg



20071031034712.jpg

花の大きさは1.5cmくらいで小さな花が沢山咲いてま~す。


バラも咲いてます

仕事が忙しくなってきてゆっくり庭で遊ぶ時間がなくなってきました~。
園芸店にも行きたいのになぁ~。

秋のバラは春よりか一回り小さくなってるけど最後の一花咲かせていま~す。
イングリッシュローズでもよく咲いてるのと1輪だけ咲いてるもの、
全然咲いてないものがありま~す。

お気に入りのアンブリッジローズは秋にもよく花を咲かせていました。

20071025041241.jpg




20071025041253.jpg



20071025041307.jpg
これは虫に穴開けられてました~。



『メアリーローズ』
20071025041325.jpg





20071025041351.jpg
木の陰になってわからなかったけどクレマチスが1輪だけ咲いていました。


秋も花盛り

春に比べて秋は花が少なくて寂しいな~と思っていたけどこうしてみると結構賑やかに咲いていました~。
20071021060053.jpg

春に植えたマリーゴールドも一株でこんなに大きく育ちました。



20071021060110.jpg
そして反対側にも色々咲いてま~す。





20071021060011.jpg


20071021060024.jpg



20071021060038.jpg

種から育ったコスモスは風で倒れたり虫に食われたりしてどんどん処分してたらとうとうこれ1株だけになってしまいました。




20071021060123.jpg

ヨトウムシの標的になったミニダリアも少しずつ咲いています。



20071021060134.jpg



20071021060144.jpg




20071021060154.jpg
雑草のようにはびこってるヒメツルソバも花が咲くと可愛いです。
お友達の所から少し貰って植えたものがどこにでも種が飛んで大抵の鉢の中からも芽が出てきてま~す。



寒くなってくると欲しくなるのがクリスマスローズ。
最近は色んなものが出回って八重咲き、ダブル咲き、ピコティ咲きなどの開花株などは何千円もしてとても高くて手が出ません。
ネットで見てまわって『これいいわ~』と思うものは高いか売り切れで~す。

そこでオークションを見てるとクリスマスローズの種が出品してあったのでとりあえず入札しました~。
5粒で500円くらいです。
1粒100円でうまく育って花を見れるのは2,3年後かな~。





ヨトウムシ大発生

地植えのインパチェンスやマリーゴールドやダリアやポーチュラカがみるみる丸坊主にされて花も葉っぱもなくなって硬い茎だけにされていました。


20071017041506.jpg
まだまだ花を咲かせるはずだったインパチェンスの茎のみを残して食べられてます。
ここまでなると花は期待できないので引っこ抜きました。
マリーゴールドも葉っぱがなくなって枯れてしまったものもありま~す。

犯人は昼間は土の中にじっと身を潜めてあたりが暗くなると行動開始するヨトウムシ(夜盗虫)です。

見て見ぬふりしてましたが懐中電灯片手に割り箸持って捕獲作業したらなんと大小あわせて50匹あまりのヨトウムシがいました~。
割り箸でつまんで排水溝の穴からポトリと落とす作業を夜の夜中に仕事の息抜きにやってました。






20071017041608.jpg
春に咲いたニゲラの種が鉢の中で芽を出していたのでポットに移し変えました。
ニゲラは直根性で移植を嫌うので小さなうちにポットに移してもう少し大きくなって地植えにしま~す。
一緒に新しく買ったニゲラの種も植えてま~す。




20071017041630.jpg
タマスダレもまだまだ花を咲かせています。
日陰にも強い花だけどやっぱり日が当たる所の方が花付きはいいですね。



いつものバラで~す。
20071017041417.jpg
真夏に葉っぱは落ちて枝もどんどん枯れていたピーチ姫が無事復活して花が咲きました~。





20071017041454.jpg



20071017041440.jpg
つぼみを沢山つけているアンブリッジローズもそろそろ花が開きそうです。
花は春よりはちょっと小ぶりになりそうです。




20071017041543.jpg
これはなんだったかな~?う~ん、思い出せません。


ちょこっと雑貨

買い物に行ったついでに買った小さなうさぎとポストで~す。
庭に置いてはみたものの小さすぎてまったく目立たないです

20071017035417.jpg




20071017035453.jpg

こんなものでも必ずチェックするチーコ。(^o^)/





20071017035503.jpg
今日もバラの鉢で獲物を待ち構えてるカマちゃん。



ちらほら咲いてるバラ達で~す。


20071017035510.jpg
これは名前がわかりませ~ん。
買ったときからオールドローズとしかラベルに書いてありませんでした。



20071017035528.jpg
やっと涼しくなったと言っても昼間はやっぱり気温が高いのであっという間に満開になったセンチメンタルです。



20071017035541.jpg



20071017035553.jpg
これはなんだったかな~?
たぶんイングリッシュローズの『アンブリッジローズ』かな?



20071017035606.jpg
ニオイバンマツリがまたまた花を咲かせていました。といってもこれ1輪だけ~。
暑かったり寒かったりして狂い咲きしちゃったのかな?


ホーム | 次のページ»