


イボ?腫瘍?が大きくなりまして

今日はの病院の日でした。

体調も血液検査の結果も問題なく、抗がん剤の注射を受けてきました。

リンパの腫れも今は消滅して完解状態で、今は2週間に1回病院に通っています。



ところが頭のイボというか腫瘍のようなものがどんどん大きく成長し、

かなり気になる存在になってきました。

本人はまったくブツの存在に気づいてないのか気にもしていませんが

まだまだ大きくなそうりで大きくなればなるほど切除する傷口も大きくなるので

今週木曜日が病院の手術日なので思い切って切除してもらう事にしました。

ハーネスの着脱する時引っ掛けないように気をつけたり、

他人に頭を撫でてもらうときなど手がブツに当たらないかとハラハラしていたので

もう取ったほうがすっきりするしね。





これは6月28日の様子です。

この頃はまだブツも小さかったんです。

はっきり覚えてないけど去年これくらいの大きさの時に糸をくくりつけて1度取ってもらったんです。

そしてまた同じところに出来てしまいました~。
200906028 038






7月13日の写真です。

なんかちょっとづつ大きくなってるない?と段々気になって・・・

20090713 002







7月21日の写真です。

この頃、大きさは直径で8、9ミリくらいだったかな?

20090721 025













それが今では・・・




















こんなに大きくなってしまいました。

途中、切除しないで取れないものかと液体窒素で凍らせてみたりしたけど

まったく効果ありませんでした。

20090928 007














アップにしますと・・・ひかないでね。。















黒くなってるのはノズルの先から液体窒素のガスが出てくるやつで吹きかけてもらったら跡です。

今はカサブタになって、その上から毛がこびりついてしまいました。

無理に毛を取ろうとすると出血してしまうのでいじらない方が良いと言われてるので
こんな姿になってしまいました。
20090928 015
麻酔をかけた手術だけど日帰り手術で、ついでに時間があれば

奥歯の歯石も取ってもらうことにしました。

リンパ腫との関係はなさそうらしいけど、一応組織検査にも出すそうです。

今は体力も充分あるので手術も全然問題ないという事でした。






最後に病院の外に止めてあった自転車、荷台の箱の中にワンコちゃんが大人しく待ってました~。
20090928 018









庭に蜂がやってくる

真っ白なタマスダレの花が庭のあちこちから花を咲かせています。

20090918 008

葉っぱはニラに似ているけど有毒植物なので間違って食べたりしないでくださいね。


20090918 022



20090918 015





20090918 037
庭に花が咲いてると色んな虫たちがやって来ます。
こんな可愛いちょうちょだと大歓迎です。




それが最近はスズメバチの活動時期なのか頻繁に花の蜜や葉の裏に潜んでるムシを探しにやって来るんです。
20090924 034



20090924 020

ブラシの木の赤い花に今日は2匹で蜜を取りに来てました~。


20090924 020a

色んな種類の蜂がやってくるけどアシナガバチとかもう少し小さめのスズメバチ、
この木に居たのはかなりデカイし、顔も怖~い。



20090924 031
こっちは数日前に庭でご臨終してたスズメバチ。
蚊を退治する時にフマキラーを振りまいた場所に居たのかな?
これでも3cmはあったけど今日写真に撮ったのはさらにでかくいて顔も恐ろしい。
もしかしてこれがオオスズメバチなのか?
刺激しなけれな襲ってはこないらしいので一応蜂退治フマキラー片手に花の水遣りしています。


見張り番

毎日は庭に出て
不審者がいないか偵察してま~す。



20090915 022
さーて、今日もあやしい奴がいないか偵察しなくちゃね。 by



20090915 026
最近、犬さらいがいるって話だからよく見張ってないとね。 by





20090915 024
むむっ、怪しい奴発見!





20090915 030
ボクが一声掛けると応援部隊もやって来てくるんだよ。



ワンワンワン!!
キャンキャンキャン!!



う、うるさ~い!!近所迷惑だろ~!!




20090915 038
だって~、ネコがウロウロしてるんだもん。 by





20090915 044
夏の暑さで花がバタバタと枯れ死していくなか、ポーチュラカだけは元気に花を咲かせていました。
一株で色んな色が咲く種類のポーチュラカでこんなに花が咲きました♪




20090915 040
インパチェンスも夜が涼しくなって元気を取り戻しました。




20090915 051
風船かずらはこぼれ種であちこちから蔓を伸ばしてベンチの隙間からも蔓を出してま~す。



緑のカーテン、その後

緑のカーテンのゴーヤがめでたく食べられるまでに成長しました~。
すでに何本か収穫して食べたけどお店で売ってるゴーヤより苦味が少なかったけど
それって何が違うのかな?
でも私には苦味が少なくて美味しかったで~す。


20090915 008
一人では食べきれないのにどんどん実がなってます。
姉にもおすそ分けで何本か持って帰ってもらいました。



20090915 005
そして~、収穫が遅れると黄色くなっちゃったよ。
最近は青虫が出現して葉っぱがどんどん食べられてます。
もうそろそろゴーヤも終わりなのかな~。




20090915 001
でもでも、ゴーヤが終わっても一緒に植えてた朝顔が花を咲かせ出しました。

ヘブンリーブルーという遅咲きの朝顔で今から最盛期を迎えます。




20090915 004
ツルが上のほうに伸びすぎて花が上ばかり咲いて失敗しちゃった。




緑のカーテンの裏側ではにしつこくベロベロしてました。

20090915 013
もうやめろよ~! byふう



20090915 014
口の中まで舌を突っ込んでかなりしつこいです!








眠い。

雨が降るとワンコは眠くなるのかな?
朝ごはん(ほんとは昼近くだけど)食べて達、また眠りに入りま~す。


20090912 006
あ~、もう眠くて仕方ないわ。 by







20090912 013
ボクもちょっと寝るから邪魔しないでよ。 








20090912 014
も~だめ、目が・・・







20090912 015
これ以上開けてられないよ。


明日は町内会の行事で『敬老会』のお手伝いです。
まい一家が住んでる団地も高齢化が進み、敬老会対象者がなんと170名もいます。
出席するのは約50名ですが引率してホテルで食事・催しものなどあって
朝早くから準備があるのでまい達は長時間のお留守番です。

心配なので姪っ子にお留守番頼みました。今日から泊まりで~す。
は姪っ子の後ばかりくっついて
姪っ子がお風呂に入ってる時もドアの前で待機してます。



ホーム | 次のページ»
