薬の効果?

の服用してる薬がどれくらいで効果があらわれるんだろう?
病院の先生に聞いとけば良かったよ。

気のせいかもしれないけどちょっと活発になったのか?
がひとりで遊んでました~。



『たたんで積み上げた洗濯物の山をぶっ壊すの図』

20100317 097


20100317 098

『こーして、あーしてこーしてやる~!』 byまい




鉢植えのハーデンベルギアを地植えにしたらあっという間にツルが延びて今年は花が満開で~す。


20100317 014


20100314 045

何年か前にもハーデンベルギアを地植えして、同じように茂って喜んでたら突然枯れてしまったので
また植えてしまいました。



足元ではがうろうろ。

そして、花壇の中に侵入しようとしています。



20100317 017



、やめて~。




20100317 036


20100317 031

おかまいなしのです。




甲状腺機能低下症

今日はの病院の日でした。
体調も変わりなく、抗がん治療もスムーズに終わりました。

去年の5月に余命宣告されてからやは10ヶ月が経ちました。
その間、目だった抗がん剤の副作用もなくいつもの日常の生活が出来てほんとに良かったと心から思います。

さて、ふうの病気にばかり気にかけているうちにの体の毛が異常に薄くなってずっと気になっていました。

それとの舌の裏の両側にビラビラしたものが出来ていたのでそれも気になってが通ってる病院でみてもらう事にしました。

薄毛のほうは昔からアレルギー気味でそのせいとばかり思って、ちょくちょく近くの行き付けの病院で見てもらってはいたけど改善されないので前回のふうの通院日にも一緒に連れて行って診てもらいました。

舌に出来てるビラビラは唾液腺が詰まって腫れたもので本犬が気にしなければそのままで良いと言う事で
一件落着です。

薄毛になって皮膚もカサカサしていたのでそちらは様子を見るのに2週間分の薬を貰って飲ませていたけど
あまり変化ありませ~ん。

で、今日は内疾患からの症状もある事があるかもという事でエコーと血液検査、さらにT-4検査というものをしてもらったところ『甲状腺機能低下症』と診断されました。

で、どういう病気かというと

『甲状腺機能低下症にかかると、
全般的に活力が失われ、元気がなくなる。 
毛が抜ける、
寒さに弱くなる、
食欲や体重の増加などの症状や、
悲しげな顔つきになり、名前を呼んでも反応が鈍い、
目に覇気がない、
毛ヅヤが悪い、
フケが目立つなどの症状も見られる。
また、お腹や尻尾の付け根あたりが黒ずんでくる。
さらに症状がひどくなると、衰弱して死に至ることもある。』



の症状といくつか当てはまります。
マークが当てはまってます)

治療は甲状腺ホルモン製剤のお薬を飲みます。
そうすると毛も生えてきて、動きも活発になり、活発になると少しは痩せるという事です。

今後は薬の量を調節しながらも2週間に1度の病院通いが始まりました。





20100314 058

薄毛になったの背中で~す。


クリスマスローズ

つい数日前は雪が降ったり真冬に戻ったかのような天気だったけど
今日は春の陽気で一日庭であれこれ作業に励んでました。

そんな庭の様子も段々賑やかになってきましたよ。
今はクリスマスローズがあちこちで花を咲かせていま~す。


20100314 032

『お母さんは庭の草取りに忙しそうですよ。』 byふう




20100312 003

雪が降った翌日はちょっと元気がなくなって花茎がだら~んと下がってしまったクリスマスローズも
暖かくなると元気を取り戻してほっと一安心。





20100314 065

20100314 079

種で増えるクリスマスローズがあちこちで咲いてます。
これは一重だけど最近は八重の花が大人気、私も色々な八重の花が欲し~い!
だけど花付きの八重はとてもお高くてなかなか買えませんの。





20100314 060

綺麗なんだけど残念なのは花が全部下向いてる事。


20100314 028

これは八重の真っ白いタイプ。
終わりに近づくと緑になりま~す。


20100314 030

顔が見えないので無理やり起こしました。




20100314 025

ルーセブラック。





20100314 047

白地にスポット入り。




20100314 055

ピンク系の八重。



20100314 056

花付きの八重は手がでないので来年咲く予定の苗を鉢植えにしています。
種から育てて3年目にようやく花が見られるのでこれは2年ものですね。
来年、美しい花が咲くのを期待しています。
待ち遠しい~


卒業式の準備

来週、姪っ子の大学の卒業式があるそうで着物選びが行われました~。

袴の方は1年も前に姉がバーゲンで見つけた格安の袴を準備していましたが
袴だけなので着物の方は私の持ってる着物で間に合わせるそうです。
(レンタル代が勿体ないらしい)

姪っ子の希望は花柄でピンクをご所望。
あいにくレンタルのカタログに載ってるような派手可愛い花柄の着物は私は持っていませ~ん。
呉服屋じゃあるまいしそんなのあるか~って感じです。

最初は色無地でも良いとか言ってましたがどうやら友達連中はレンタルの可愛い着物を着てくるようです。

何とか紺色の袴に合いそうな着物でためにに着させてみました。


20100314 006A

これ、飛び柄の小紋なんですけどどうでしょう?
本人は暖色系が好きらしく髪飾りまでつけてピースなんかしてますけどイヤらしいです。



20100314 007A

帯が地味ですけどこれは取りあえずあわせたので他のを探すことにします。



次に合わせたのはピンク色の着物で~す。これは訪問着なので上半身は柄が少ないです。



20100314 012A


20100314 009A


私と姉は水色の方がすっきり見えて良いと思うんですけど本人はこっちが良いそうです。

当日の着付けもやってくれと言われたけど袴の着付けはもう全然忘れててちょっと適当に着せてます。

髪飾りから着物、草履まですべて私のお下がりで間に合わせるそうで~す。

着付け+レンタル代ちょ~だいって感じで~す。


太宰府参道ブラブラ 続き

太宰府天満宮参道ブラブラ散歩の続きで~す。

通りの片側を一通り見て回って天満宮に到着しました。

20100302 031

皆さん、太鼓橋を渡って本殿に向かいますが目的は参道ブラブラなので
私達はさっき来た道をUターンします。


ちなみにカップルとこの太鼓橋を渡ると縁が切れるという都市伝説があります。




20100302 034

境内にはこのように寝そべった御神牛が何箇所か鎮座されてますが
よくみると頭がツルツル光ってました。






20100302 033

『頭が良くなりますように。 スリスリ』 

ってな感じでみんな撫でているんじゃないでしょうか。




だけど中には罰当たりなことする子が居てですね、



20100302 029

こんな事してました~
罰当たりな事してますね。
こんな事すると将来受験に失敗するぞ~。



20100302 039

帰りは反対側のお店を見てまわりました。
ここはナチュラル系の雑貨やさんで~す。
可愛いものが置いてあるのでちょくちょく出入りしてるお店なのです。






せんべい屋


20100302 041


20100302 043

昼食がまだだったのでせんべいの醤油の香ばしい香りがして余計お腹が空いてきました。







20100302 044

その向かいの店ではからあげを並んで買ってる人たち。





20100302 045

別の店では美味しそうな天ぷらが!






20100302 051

ここは最近出来たお店かな?
う~ん、客がいないねぇ。


時々たちの散歩で天満宮に行くけど
殆ど参道は通らなくて久しぶりに参道をゆっくり見て歩きました。





ホーム | 次のページ»