


病院の日でした

最近は抗がん剤が効きにくくなって毎週病院に行ってます。
先週、8月16日のお盆明けに抗がん剤を打ってもらったけど首のリンパの腫れは
翌日に少し小さくなったものの3日目にはまたコリコリと硬くなってしまいました。

食欲はあったので、そのまま様子をみることに。。。

そして、今日の抗がん剤は以前も試したL-アスパラキナーゼ。
この薬は副作用が少ない薬なので今回は量を増やしてみることになりました。

リンパ腫の治療は1年ほどはプロトコール(治療の手順)に合わせてやっていたけど
それもあまり効かなくなってしまい今はレスキュー療法になりました。

ふうの体調に合わせて、先生も試行錯誤しながら抗がん剤の種類や量を決めてるみたい。

飲み薬のプレドニゾロンも半錠から1錠になりました。
ちょっと前まで白内障が悪化するから飲ませたくないな~と思っていたけど
これでリンパの腫れがちょっとでも抑えられるなら仕方ありません。

今のところ、食欲もあるし寝てることが多いけど近所だけど散歩も楽しみにしています。

陽が暮れても外に出ると熱気でムンムン。
近所の公園をちょろっと1周して終わりです。






今日の病院で初めて近くで土佐犬見ました。
元気な時はとてもじゃないけど病院の待合室で待てないけど
その土佐犬は弱って元気がないので私の隣で床に寝そべって大人しくしていました。

土佐犬の診察の順番が来て、診察室に連れて行くのも大変そうなので
待合室のその場で採血してもらってたんだけど
針がうまく入らなくて、先生が下手くそなのか血管探して針をウネウネさせたところ
ヴ~っと唸りだし、ワオンと一声。
ビビった先生、後ろにばっと下がって尻もちついてました。

土佐犬ちゃん、先生をびっくりさせたもんだから飼い主さんに頭をボカッと叩かれてましたわ~。





20100823 028

隣に土佐犬いたけど強そうだったからぼくは静かにしていたよ。
だけど離れて座っていたダックス君は怖いもの知らずで
ケンカ吹っかけていたんだよ。







20100823 008

ボクも見たかったよ~。
土佐犬なんか怖くないさ~
。 チーコ


ハラハラする事ばかり

の首のリンパがまた腫れてしまいました。
先週8月3日(火曜日)に抗がん剤を打ってから2週間持ちませんでした。
毎日首のリンパを腫れてないかとチェックするんだけど12日(木曜日)の夜になると
また腫れてしまいました。

病院に行きたくてもすでにお盆休みで休み明けまで待たなければいけません。
その間、どんどん腫れてくるんじゃないかとハラハラしながら過ごしてます。
今、通ってる病院はきっちり時間外になると電話も繋がらなくなるので困ります。

結構評判の良い病院なんですけど他の患者さんたちは緊急の時はどうしてるんでしょう
この先、不安だよ~。


は花火のパンパン鳴る音が大嫌いで
遠くからパンパン音がするとブルブル震えて舌を出してハアハア言い出します。

今日もどこかで花火の音がしてました。
そしてはブルブル震えながら怯えていたんだけどそのうち、足に力が入らないのか右に左にフラフラし始めました。
こんな事は初めてだったのでびっくりして
を抱きあげて落ち着かせると普通に戻ったの良かったけど何だったのでしょう?


は数日前、やけにハアハア息遣いが荒くいつもと違っていたので体をチェックしていると首から上、毛をかき分けると頭や顔に無数のダニーーーーっ

1ミリくらいの小さなダニが100匹くらい潜んでいました。

フロントラインはしてたんですが散歩中にどこかの草むらに頭を突っ込んだんでしょうね。

その小さなダニを1時間くらいかけて毛抜きで1匹づつ取ってとりあえずシャンプー。
チーコは大人しく体を触らせてくれるけど
これがじゃなくて良かった。
だってふうは体を触られるのが特にダニが付いてないかチェックされる作業が大嫌いで
ものすごく怒るんです。

ダニは無理に剥がさないで自然に薬の効果でダニが剥がれるのを待った方が良いと言いますが
とてもじゃないけど無理ですって。

今、思い出しただけでも体が痒くなりそうな出来事でした。



夏の居場所
は玄関の前で、はタイルの上で一日過ごしてま~す。
が一日中、ここで寝そべっているので床が足跡ですぐにベタベタになってしまいます。
20100812 016


病院の日でした

今日、病院の待合室で14歳のマルチーズの飼い主さんと話してたら
偶然というか、その子も悪性リンパ腫で治療に来てました。

体重がどんどん減って来て、所用で何日か知り合いに預けていたら一気に体のあちこちのリンパが腫れて
病院で診てもらったところ、リンパ腫と判ったそうです。
預けられたストレスで一気に症状が悪化したんじゃないかという話で
やっぱりストレスは体に悪影響なんだ。

にもなるべくストレス掛からない生活送らせてあげなきゃ。


前回、1.5倍の抗がん剤でぐったりしたけどその後はリンパの腫れも納まっていたので
今日は元の1倍の量の抗がん剤を打ってもらいました。

これで悪い細胞を抑えてくれるといいんですけど、また腫れて来ない事を祈るばかりです。



ぐったりしてた翌日には体調も復活してティッシュの空き箱を破壊する元気が出てきました。


20100801 012

色々試したクールマット、アルミ板のタイプ、保冷剤を使ったタイプ、他にも水枕など
使われる事なくお蔵入りしたけど最近購入したジェルマットは超お気に入りでいつもこの上でくつろいでいま~す。
は興味なさそうで専用のマットとなっております。


20100801 022



ホーム
