初七日

早いものでが亡くなって、初七日を迎えました。

人間で言えば、

『命日も含めて七日目に行うのが初七日です。
故人が三途の川のほとりに到着する日とされています。
故人が激流か急流か緩流かのいずれを渡るかがお裁きで決まる大切な日で、緩流を渡れるように法要をします。』

ワンコのは、虹の橋にたもとに到着して
これから渡るのかな~。

がいなくなって寂しいけど
それより元気にしてるかな、
寒くなって来たから暖かくしてるかな、
お腹空かしてないかな~なんてそんな心配ばかりしています。


まいとチーコを連れて近所を散歩してると、『あら、もう1匹は?』と聞かれ
亡くなった事を説明してると涙が出そうになりますぅ。




初七日と言っても特に何もしてはないのですが
ふうのゴハンをお供えすると例のごとくがすかさずやって来ます。



201011202 046





、待ちきれずに催促の遠吠えしだしました~。

201011202 050




最後の1枚を洗い終えて

昨日、ふうが着けていたカラー、
最後の1枚を洗い終えました。

喉のリンパが大きく腫れ出して、そのうち顎のところからジクジクと汁が出て
ふうもとても気持ち悪そうにしていました。

鼻の横の腫瘍からも出血を繰り返し、カサブタが出来ると掻いてまた出血。
最後の方はカラーが手放せませんでした。

顎の下は包帯するのも難しく、カラーが包帯代わりでした。
でもすぐに汚れ、一日に何度もと取り替えなくてはなりません。

足りなくなるとせっせと手作りしてました。

201011129 017






私の疲れも昨日までずっと寝てゴロゴロしていたのでやっと取れました。
ふうも今は痒みや痛みやきつさから開放されていると思うので
私の気持ちも楽になりました。


たぶん、この写真のように走り回ってると思います。

201011129 012








昨日、お友達からお花が届けられました。


yukaさん、ありがとうござます。

201011130 009





ウニ母さん、ありがとうございます。

201011130 011





マコママ、ありがとうございます。

201011130 061







綺麗な花に囲まれて私ももこの花を見て癒されています。

201011130 054




ただ、だけは
ふうを眺めているようで実は缶詰のフードを興味深々で眺めています。

201011130 026





仏壇の方のお供え物も見つけて、罰当たりなです。
201011129 022


ホーム