


天満宮へお散歩

昨日、大学受験が終わって暇を持て余した姪っ子が『どこか行きたい~!』と言うので
たち連れてドライブにでも行くか』
っと言ってはみたけどどこに行っていいか考えもつかず
結局散歩がてらに太宰府天満宮に梅でも見に行こうと行ってきました。


20110305 004

この坂道を下りきったところに天満宮がありま~す。
我が家はこの坂の頂上付近、行きは下り坂なのでラクチンですが帰りはずっと登り坂で
は途中でギブアップするので
まいを抱っこしての帰り道はそれはそれはきついものがあります。


20110305 005




20110305 013

途中、うん気づいたは真剣な顔して頑張っていました。




20110220 032

そして~、途中には天満宮の馬小屋があるので馬さんにも挨拶して行きます。
天満宮の祭事の時などに活躍する馬で大人しいので近づいても全然平気です。

まいとチーコは怖がってますけど・・・

20110220 034

馬も暇を持て余して狭い小屋の中をグルグル回っていました。





20110305 017
天満宮の梅は満開のものあればこれから満開を迎えるものもありってところで
境内のあちこちで梅を撮影してる人の姿がありました。





20110305 028
乾燥してるのであまり汚れないの足も真っ黒になっています。


ここ、心字池は3つの太鼓橋があり過去・現在・未来と表現されていて
特に3つ目の未来でこけてはいけません。特に受験生は!
っと言いながら私、思わずこけそうになりました~。



ここではいつも3匹で写真撮っていました。
ふうちゃんがいなくなって寂しい・・

20060623 021

20071012 105


20071012 109



20110305 046

飛び梅は満開でそこの前で写真を撮りました。
やっぱりふうちゃんがいないとまい一家じゃないよ~。




20110305 039


20110305 042
は大きな鯉に興味深々、
しばらく眺めていました。




20110305 050

坂本竜馬の張りぼてがあったので姪っ子に撮ってもらったけど
私の体が丸見えでした。


そして~、家に戻って一息つくと体に異変が。
足がどうにもこうにもだるくてまるで登山でもしたかのようです。

そのうち寒気がして体中がだるくて夜には熱まで出てきました。
今日は朝から頭痛がして動くとガンガンするので一日中ゴロゴロしてたけど
風邪など何年もひいたことがないから風邪薬など置いていませ~ん。
そのうち痛さで吐き気もしてきたので仕方なくふらふらしながら薬を買いにいきました。

薬の効果は凄いね。
風邪の初期症状に効くという薬を買って飲むと
30分後には頭痛も治まり体も軽くなってきました。良かった~。



それから、ふうにお花のプレゼントが届きました。
ピンク系で優しい色合いに見てると癒されます。
マロ点さん、ありがとうございました。

20110305 061























ホーム
