


まいのよろよろ歩き

時々、の足の調子が悪くなります。
時々と言ってもその症状を見るのは月に1回か2回くらい。
普通に歩いていると急にヨロヨロしだすんです。
以前レントゲンを撮って診てもらったけど骨には特に異常は見られませんでした。
関節を動かすとちょっと音がしてましたけど
先生が言うには老化現象のようなものらしいです。
サプリで様子を見ましょうと言うことで
毎日関節のサプリを飲んでいるけど効果は良くわかりませ~ん



2、3日前の散歩中の帰り道、何がきっかけかわかりませんが変な歩きになって
ヨロヨロしだしました~。。


散歩も心臓の薬を飲みだしてからは無理させずにがハアハア言い出したら抱っこして行くようにしています。



20110525 005




チーコは田んぼの中にいたカモに興味津々で~す。

20110525 001



20110525 003






のヨロヨロはいつも数秒で治まるので
すぐに抱っこしてもういいかなと思って地面に下ろしたけどまだちょっとよろけてますぅ。
弱っているのは左足で~す。


その時に撮った動画です。


[広告] VPS



甲状腺の薬とガーデニング

の甲状腺の薬がいつも治療してる病院は、もう1ヶ月近くなるのにまだ入荷していないということで
また近所の病院で処方してもらってきました。
この病院、診察は予約制なんですが昼間電話して予約すると
午後は往診で病院での診察は夕方5時からなので
診察がPM9:45でした。
それでも時間が押して待つ事30分以上、診察が終わって家に着いたら11時近くになっていました。


ついでにまいの耳が汚れていて、なかなか綺麗にならないので洗浄してもらって
最後に先生が喉のリンパをさわって『ちょっと腫れてる?』とか言うのでビビっちゃいました。
腫れてると言っても心配するほどの腫れではないのでほっとしましたが
もうふうの時のような病気は二度と味わいたくありませんからねぇ。

まいとチーコの喉のリンパは自分でも時々触ってチェックしてるので
ふうのリンパの腫れを最初に見つけた時とは全然腫れ具合が違います。

1週間後には心臓の薬も切れるのでその時、抗がん治療した病院でも診てもらおうと思っています。








ここからはガーデニングネタで~す。

それから庭のバラをいくつかチョイスして花瓶に挿して

20110521 014


ふうちゃんの横に置きました~。
20110521 004



去年の今頃はふうもバラと一緒に写真撮ってたね。

20100528 020



地植えのバラは昨日の雨と強風でかなり花びらが散ってしまったけど
ミニバラは元気に咲いていま~す。

これは何だっけ?名前不明で~す。

20110524 012




(グリーンアイス)
20110524 019




金宝樹も満開になりました~。別名:ブラシノキ、英名:Bottlebrush

20110524 005




 
枝がひょろひょろでその先に花が咲くのでダラリと垂れ下がってしまいます。
冬に雪の重みで何本か枝が折れてしまいました~。
このブラシの木、春と夏の終わり頃に1年に2回も花が咲くんですけど
夏に咲く花に毎年スズメバチが毎日やって来て困るんですよ。
殺虫剤で退治してもしばらくするとまたやってくるんです。
今年はネットで調べたスズメバチトラップ(手作り)なるものを仕掛けようと思ってます。


20110524 008





20110524 030
お母さんの趣味に付き合ってくれてありがと~ byチーコ









またまたバラで~す

またまたガーデニングネタですみませ~ん。
バラが次々に咲き出してくるとそれを狙ってコガネムシが花びらムシャムシャと食べに来るんですよ。
大事なつぼみをゾウムシが枯らすんですよ。

仕事してても気になって仕方ありませ~ん。
ガーデニング依存症?
一日中でも庭いじりしたいけどガンガン太陽の日差しが強いと日焼けも気になるし
夕方5時過ぎてもまだまだ日差しが強くて、やっと日が落ちかけたらが散歩に行きたくてソワソワしだしま~す。



ちゃん、退屈そうにふて寝中で~す。
20110520 006




道路側に植えてるバラで~す。
20110517 027




そして反対側を見るとツルのピエール・ド・ロンサールが満開になっています。

20110520 063



20110517 023



枝が広がり過ぎちゃって雨よけに設置してるカーポートの下に入り込んでいます。
20110517 007


20110517 055



20110520 054


南に向いて咲いているので部屋からは花があまり見られなくて残念な事になっています。
20110520 050


咲き始めの花びらはピンク色が濃かったけどその後は白っぽくなってしまいました。
20110520 029




庭の入り口付近には白いツルバラ・アイス・バーグが咲いてます。

20110517 034


ミニバラも咲いてます。コーヒー・オベーション
鉢が全然お洒落じゃなくていけませんね~。
20110520 037



どこでもくつろぐのでシャンプーしてもすぐに真っ黒になってしまうんです。
まっ、いっか~。
がフウチソウを猫草代わりに食べてま~す。
20110520 072



20110520 076







フィラリアと甲状腺の薬

フィラリアの薬をもらいにいかなきゃ~と思いつつ、急ぎの仕事もあったし、
ハル君もお泊りしていたのでやっと昨日病院に行ってきました。

いつもの病院じゃなくて、フィラリアの薬は近くの病院でもらってます。
まいの甲状腺と心臓の薬はここの先生から紹介してもらったところに通っています。

フィラリアの薬をもらいに行った時、先生にまいが飲んでるチラージンが無いか聞いたら
やっぱりどこでも不足しているらしく国産のはないけど外国製のならあるよ~というので10日分ほど頂いてきました。

ところがその薬が大型犬用らしく、まいには1錠の1/16の量で飲ませるらしく
えっ、まさか自分でするのかと思っていたら病院で粉にしてくれました。


鼻息で飛んでいきそうな量です。
これが一日分で朝晩に分けて飲ませていま~す。
薬が切れて5日程経っていたのでちょっと一安心しました~。
20110511 023




おとといの夜から物凄い雨が降り続いて、ジメジメ&ムシムシでまるで梅雨のような日が続いていますぅ。




急に気温が上がっていきなりバラが咲き出したんですけど
この雨で花びらが雨の重みで垂れ下がって残念な姿に・・
しかも春のバラは特にイングリッシュローズなんか気温が高くて日持ちしないんですよ。
開いて3日もするとちょっと触ると花びらがバラバラと崩れてしまって
後片付けも結構大変ですぅ。


20110511 005



20110511 017


20110511 018





も庭に出れなくて退屈そうで~す。
雨が降っても散歩に行きたがるので小雨になった頃、傘をさして、は道路が湿ってるだけでも歩かないので抱っこしての散歩となりました~。
20110510 023




クレマチスも満開で~す。
ツルバラの足元に植えて、バラと一緒に咲いてる姿を狙ったつもりが微妙に花の咲く時期がずれて
クレマチスの方が先に咲いてしまいました。
20110508 013



隣の白い花はコデマリ、こちらも満開で~す。

20110508 034









バラのつぼみが・・

今日は春を通り越して一気に初夏が来たみたいで夕方6時に散歩に出たけど
ワンコ達、ハアハア舌を出して歩いていました。

でも春に寒い日が続いたせいか今年はバラの開花が遅れてます。

去年の同じ時期には結構咲いていたんですよ。

(2010年5月9日)
20100509 007



そして今日同じ場所を撮った写真です。
少しは開きかけがあるもののまだまだです。

ビビリ犬のハル君、何かを見つけて腰が引けてます。
普段は無口なハル君、チーコがワンワン吠えると時々一緒につられて吠えるんだけど
物凄い大きな声でびっくりです。
20110508 032


メアリーローズももうすぐ咲きそうで~す。
20110508 004


グラハム・トーマス
20110508 018




20110508 005



ピエール・ド・ロンサール
20110508 020







しか~し、あと数日でバラの花が咲くというところでゾウムシにやられてしまいました~。
ごまつぶぐらいの大きさの虫で新芽や花首をブスブス尖った口で刺して枯らすにっくき害虫。
しかもあちこち移動して刺していくので最悪全滅ってことにもなりかねません。
このミニバラも10箇所ぐらい花首が折れていました~。





20110508 007


ホーム | 次のページ»
