


ムカデ対策グッズ

ムカデが家の中に侵入しないように色々対策グッズを揃えました。

まずは『ムカデシャット』
ネットで探してこれにしました。
屋内用で殺虫剤じゃなく忌避剤です。

20110626 001


中身は樟脳のようなにおいでこれを部屋のムカデが通りそうな場所に置くというものです。
10個入ってて6畳間で4個くらいです。
あちこちに置きたいの2箱購入です。
ペットにも無害というのでこれにしました。
効果は1ヶ月程だけどショップの感想をみたら1シーズンは効果があるみたいでした。


20110626 018



次は屋外用の忌避剤です。


20110626 008

これを外壁の土台のコンクリートのところにスプレーして侵入させないようにするもので~す。
こっちもペットにも無害のものです。
効果は2週間ほどなので出没する時期はまめにスプレーしないとね。

中身は木酢液・竹酢液のようなにおいがしてくさ~いという感じはしません。
てか、木酢液そのもの?
これだったら安いホームセンターで売ってる木酢液でも良かったかな?


20110626 011




最後に万が一また見つけた時の為に殺虫剤も準備しました~。


20110626 005



あれから家の中では見かけないけど
ムカデはジメジメした地面に置いてるものの下とかに潜んでいるらしいので
家の北側の草取りしたり外壁沿いに置いてたものを片付けていた時
若干小さめのムカデを発見しました。
やっぱりいるよ!ムカデ



今日は夕方お通夜に行ってきたのですが
喪服に着替えたとたん汗がぶわ~と噴きだして服がベターっと肌に張り付いて気持ち悪かった~。
誰のお通夜かというとダンナのお姉さんの連れ合いの弟さん。
全然見たこともない人なんですけどお姉さんから連絡があって・・
こっちの身内も何人か来て欲しいという事でしたので義兄さんと行ってきました。




もう急に暑くなってそうするとも部屋から
玄関のタイルの上が居場所になってま~す。

20110626 028




ちゃんは廊下が居場所で~す。

20110626 031


チーコは玄関にいても私が部屋でガサっと袋を開けたりすると
オヤツでももらえるのかと慌てて様子を見にきま~す。
そしてそれが食べ物じゃないと判るとまた玄関の戻っていきま~す。
まったく食い意地張ってるチーコです。


ムカデーー!

家の2階にムカデが出没しましたーーー

なんだか生き物ネタが続いてますけど・・


2階にあがろうと階段の電気をつけて上がると2階の廊下に
長さ7~8cmのムカデが1匹いてぞぞっ!

きゃ~!っと言っても誰も助けてくれないので
すぐに殺虫剤掴みムカデ目掛けてブシューとかけたけどすぐに効くはずもなく
ゾワゾワと逃げていきました。

廊下のすみに使わなくなったアナログテレビを置いていたのでそのテレビの回りを逃げ回って
どうやら小さな隙間からテレビの中に逃げ込んでしまったようです。

見たわけじゃないけどテレビの中からガサガサ音がしてたし・・

庭で過去2回ほど見かけた事はあるけど家の中で見たのはこれが初めて。

どこから入ってきたんだろ。気持ち悪いし、刺されたら怖いしまだ他にもいるんじゃないかと
落ち着かないよ~~。

1匹いればもう1匹いると言うし、怖いですぅ。

スズメバチもイヤだけどムカデはもっとイヤ!!

対策方法を今からネットで調べる事にしますぅ。


珍入者

そろそろ楽しみにしてる『JIN-仁』が始まると言う時、玄関のチャイムが鳴ったので
ドアを開けて立ち話をしてるとバサバサとスズメが家の中に入って来ました

3年前にツバメが玄関ドアの上に巣を作って去年まで子育てしてたんだけど
今年は空き家になってました。

そこに3日前ぐらいから夜になるとスズメが1羽ねぐらにしてて
おしゃべりしてる最中、目が覚めたのか家の中に侵入したんです。

それからが大変で、外に出そうと部屋のサッシを全開にしても
外が真っ暗なせいか出て行かない。
捕まえられないかと近づくと

カーテンレールの上に止まったり、


20110619 001




食器棚の上に逃げ込んだり・・




20110619 005



時計の上にしがみ付いたり・・

20110619 006


しかも飛びながらフンするし・・・





まいはスズメを追いかけて、興奮してハアハア言うし・・・

20110619 002


その間、チーコは興味ないのか全開にしたサッシから庭に飛び出して夜の見回り中で~す。


どうしても上の方に逃げて窓からは出そうにないので
それに照明がついてると明るい方に移動するので部屋の電気を消して、
玄関の外の電気をつけて外を明るくするとやっと出て行ってくれました。
かれこれ1時間ばかり格闘してたでしょうか、楽しみにしてたテレビは終わってしまいました~

ところがもうこりごりしたかなと思っていたら今日もまたツバメの巣で寝ていました。




今日と明日、近所のマロン君のお散歩を頼まれていたので行ってきました。
体は大きくてもとってもお利口なのでまいとチーコの散歩よりラクチンです。

まいみたいにダラダラ歩かないし、チーコみたいに相手かまわずワンワン吠えないし
ネコちゃん見ても反応しないし・・
ひたすらズンズン歩きます。

飼い主もワンワン吠える声を聞いた事がないくらいで
我が家の騒音犬とは大違い。


20110620 006




途中、出会ったチェリーちゃん、いつものうるさいちび2匹(まいとちーこ)がデカワンコになっていたので
どうしていいのか戸惑っているみたい。


20110620 008





一緒にお散歩したかったけどチェリーちゃんがマロン君を気に入らなかったみたいなので
残念ながらここでバイバイでした。

20110620 009





は顔見知りといってもさすがに3匹一緒には行けないので
先に散歩を済ませて行きました。















スズメバチ捕れました

手作りのスズメバチホイホイ、あまり期待してなかったけど
結構効果がありました!

20110612 009

ジュースのニオイにつられてボトルの中に入ると
最初は外に出ようとブンブン言わせて中で暴れているけど
いつの間にかジュースの中でおぼれてる。
500mlのペットボトルで作ったのでスズメバチが3匹も入ると中が一杯になるので
浮かんでいるのを見つけたら大きなピンセットで掴んでポイしてます。

雨は入らないという事だったけどここ数日降った大雨で入り口から雨が入り込んで
ジュースが薄まってしまいました。

でもスズメバチがたかっていた木も花が終わって最近はは姿を見かけなくなって
ほっとしていま~す。




雨が降っても散歩に行きたがる
道がちょっとでも濡れていると歩かない
少々の雨では全然気にしないチーコなので傘さしてまいを抱っこして散歩にいきま~す。
ほんとはチーコだけ連れてぱぱっと散歩に行きたいのに
まいちゃん、歩く気全然ないけどは留守番も絶対したくないのです。


20110612 002


ニゲラ 増えすぎ~!

去年取れたニゲラの種をあちこちにばら撒いていたら増えすぎて花壇がニゲラで覆われてしまいました~。
春先にある程度間引いたんですけどねぇ。

20110604 048


背が高くなって倒れてくるので柵でガードしています。

20110604 044




花壇の中もニゲラだらけ。

20110604 095



20110604 064


20110604 065



バラの足元に植えていたビオラが終わったのでひっこ抜いて
マリーゴールドを植えました。
なぜかこの場所はいつもマリーゴールド。
今年はミックスタイプのマリーゴールドで~す。

20110604 043




毎年ここで3コロ揃って写真を撮っていました。

2006年10月 ふうとチーコの口の周りが真っ黒ですぅ。
20061005 035



2007年10月  ふうちゃん、口の周り真っ白になりました。
20071031 083




2009年10月 ふうはこの年の5月に抗がん剤の治療始めました。
20091027 006


2010年10月  ふうの鼻の横に蚊に刺された跡のようなうっすら赤いポッチが出来た頃。
この鼻の横のポッチがその後どれだけふうを苦しめるとはこの時には想像もしてませんでした。
これがマリーゴールドの前で撮った最後の写真となりました。
20101011 097





次はバラで~す。
これは、ミミエデン。
最近、切花でもよく見かけようになりました。

20110604 072



で、こっちはつるのミミエデン。

去年の冬、購入したんだけどバラって冬場は枝だけで名札でもつけてないと
判らないじゃないですか。
すでにあるのをすっかり忘れて注文してしまったんですよ。
このミミエデン、うどんこ病持ちで他のバラにまで伝染してしまって
困ります。

あっ、うどんこ病とは葉っぱやつぼみが白い粉降ったようになる病気なんです。
薬かけてもちっとも良くなりませ~ん。
イソジンを薄めてスプレーしたら良いとか木酢液が良いとか試してみたけど
効果はイマイチです。


20110604 028













ホーム | 次のページ»
