スポンサーサイト



庭に蜂がやってくる

真っ白なタマスダレの花が庭のあちこちから花を咲かせています。

20090918 008

葉っぱはニラに似ているけど有毒植物なので間違って食べたりしないでくださいね。


20090918 022



20090918 015





20090918 037
庭に花が咲いてると色んな虫たちがやって来ます。
こんな可愛いちょうちょだと大歓迎です。




それが最近はスズメバチの活動時期なのか頻繁に花の蜜や葉の裏に潜んでるムシを探しにやって来るんです。
20090924 034



20090924 020

ブラシの木の赤い花に今日は2匹で蜜を取りに来てました~。


20090924 020a

色んな種類の蜂がやってくるけどアシナガバチとかもう少し小さめのスズメバチ、
この木に居たのはかなりデカイし、顔も怖~い。



20090924 031
こっちは数日前に庭でご臨終してたスズメバチ。
蚊を退治する時にフマキラーを振りまいた場所に居たのかな?
これでも3cmはあったけど今日写真に撮ったのはさらにでかくいて顔も恐ろしい。
もしかしてこれがオオスズメバチなのか?
刺激しなけれな襲ってはこないらしいので一応蜂退治フマキラー片手に花の水遣りしています。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ミューさんへ

花を植えてるとほんとに色んな虫がやってきます。
消毒でもしたらいいんでしょうけどそうするとまい達が庭で遊べなくなるのでそれも出来ないんですよね~。
アオムシ、毛虫、蜘蛛、チョウチョ、カマキリ、ハチetc。。
たまにムカデなど、色々いますよ~。

でもスズメバチだけは命にかかわりそうなので昨日撃退スプレーで追い払いました。(^_^;)

GON母さんへ

タマスダレはヒガンバナ科なので毒があるみたですね。
庭に植えてある植物でも意外と有毒のものは沢山ありますよね。
チューリップとかスイセンとかクリスマスローズとか。
昔、トリカブト事件とかありましたねぇ。(~_~)

ブラシの木は春と秋、1年に2回も花が咲くので得した気分です。

テレビでスズメバチは刺激しなければ襲ってこないらしいですけど
大きな音も興奮すると言ってましたので昨日蜂撃退スプレーを木に向かって噴射したら今日は見かけませんでした。
もう来ないで欲しいですぅ。

サーヤママへ

私も小学校の頃、ミツバチつついて指先刺された事あるけど今でもあの痛さは記憶に残ってるよ。
チーコが庭でワンワン吠えるから、声に興奮してさされやしないかと思って昨日蜂撃退スプレーを木に振りかけたら今日は姿見せなかったけど他の花にもミツバチとかアシナガバチとかやって来るけどオオスズメバチに比べたら可愛いもんです。

yukaさんへ

近所の人に聞いたらやっぱりスズメバチが庭でウロウロしてるってから怖いわ~って言ってたよ。
ブラシの木の花も終わりに近づいて来たからもういないだろ~と思ってたらまだ飛んでたから昨日、我慢しきれずにハチ撃退スプレーしちゃったよ。
万が一まい達が刺されたら死ぬかもしれないもんね。

え~、やっぱり間違えて食べちゃったりする人いるんだね。
よく見ると全然違うのにね~。

No title

こんにちは~
綺麗なお花に、チョウチョe-266
素敵だな~って思うけど、やはり何にでもリスクはつきものですね(*_*)スズメバチとはe-350恐い~
まい母さん、どうか刺されないように気を付けて下さいね。
ワンちゃん達も刺されないかな?って心配です。
自然のあるお庭は、それだけ自然の生き物たちがいるってことで、美味しい蜜が豊富なお庭なんですね。
どうかどうか用心なさってください。

気をつけて・・・!

タマスダレ、綺麗に咲き始めましたネ。
こんなにも清楚な花を咲かせるのに葉は毒を持っているなんて
信じがたいですよね~!

ブラシの木って初めて見ました・・・ホント、赤い花がブラシのように見えますね(´-`)

スズメバチ、ワンちゃん達も刺されたら大変!
お庭の見張り番の時、十分気をつけてくださ~い。
勿論、ママさんも・・・。
  • 2009-09-28(00:06)
  • GON母 URL
  • 編集

No title

スズメバチ怖いね~v-12
小学生の頃ミツバチ?に足を刺された事あるけど飛び上がるくらい痛かった思い出が(;一_一)
スズメバチだと下手したら命落とす事もありみたいだから気をつけてね

  • 2009-09-27(23:57)
  • サーヤママ URL
  • 編集

No title

実家の庭にもすずめばちがちらほらと…v-12
母は怖くて草むしりしたくても庭に出れないから
今日、パパが完全防備で草むしりしたよ。
まだまだ蚊もいるから首から蚊取り線香を提げて頑張ってたよん。
すずめばちって大体、11月になると出なくなるらしいから
まだ当分は用心しなくちゃだよね。
まい母も庭に出る時は気をつけてね~v-219

画像のお花、たますだれって言うんだぁ。
ほんと、葉はにらによく似ているよね。
こんなに可愛い花なのに、有毒植物だったなんて…v-393
数年前、にらだと思って食べた葉で中毒を起こしていた事件があったけど
タマスダレの葉っぱだったんだろうねv-394
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
