


太宰府参道ブラブラ 続き

太宰府天満宮参道ブラブラ散歩の続きで~す。

通りの片側を一通り見て回って天満宮に到着しました。

20100302 031

皆さん、太鼓橋を渡って本殿に向かいますが目的は参道ブラブラなので
私達はさっき来た道をUターンします。


ちなみにカップルとこの太鼓橋を渡ると縁が切れるという都市伝説があります。




20100302 034

境内にはこのように寝そべった御神牛が何箇所か鎮座されてますが
よくみると頭がツルツル光ってました。






20100302 033

『頭が良くなりますように。 スリスリ』 

ってな感じでみんな撫でているんじゃないでしょうか。




だけど中には罰当たりなことする子が居てですね、



20100302 029

こんな事してました~
罰当たりな事してますね。
こんな事すると将来受験に失敗するぞ~。



20100302 039

帰りは反対側のお店を見てまわりました。
ここはナチュラル系の雑貨やさんで~す。
可愛いものが置いてあるのでちょくちょく出入りしてるお店なのです。






せんべい屋


20100302 041


20100302 043

昼食がまだだったのでせんべいの醤油の香ばしい香りがして余計お腹が空いてきました。







20100302 044

その向かいの店ではからあげを並んで買ってる人たち。





20100302 045

別の店では美味しそうな天ぷらが!






20100302 051

ここは最近出来たお店かな?
う~ん、客がいないねぇ。


時々たちの散歩で天満宮に行くけど
殆ど参道は通らなくて久しぶりに参道をゆっくり見て歩きました。








コメントの投稿

Private :

ミューさんへ

家が天満宮の裏側なもんでいつも裏道から行くので参道はめったに通らないんですよ。
私も小学校の頃から天満宮に行く時、通りのお店を見るのが楽しみでした。

菖蒲の時期に池のほとりで夕暮れ?ミニコンサートとかやってますけどまい達が吠えるんじゃないかといつも素通りしてるんですよ。

まい達を連れてじゃゆっくり見て回れないから今回はお留守番でした~。
あっ、でもワンコ連れの観光客、結構見かけますよ。

No title

こんにちは~。
まいちゃんたちは天満宮でお散歩できるなんて、豪華版ですね~(*^^)v
大宰府天満宮は、私も(受験生がいるわけでもないので)参道の出店が目的になっちゃいます(笑)
焼きたての煎餅、画像見るだけでも食べたくなりました(~_~;)
あと太宰府は季節のお花が綺麗ですね。
私は梅の季節は寒いせいか?いつも見逃してしまって、菖蒲の季節に行きたくなります。
まいちゃん、ふうちゃん、ちーこちゃん達も一緒に行けたのかな?参道はワンコは無理なんですか?
  • 2010-03-08(11:03)
  • ミュー URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
