


クリスマスローズ

つい数日前は雪が降ったり真冬に戻ったかのような天気だったけど
今日は春の陽気で一日庭であれこれ作業に励んでました。

そんな庭の様子も段々賑やかになってきましたよ。
今はクリスマスローズがあちこちで花を咲かせていま~す。


20100314 032

『お母さんは庭の草取りに忙しそうですよ。』 byふう




20100312 003

雪が降った翌日はちょっと元気がなくなって花茎がだら~んと下がってしまったクリスマスローズも
暖かくなると元気を取り戻してほっと一安心。





20100314 065

20100314 079

種で増えるクリスマスローズがあちこちで咲いてます。
これは一重だけど最近は八重の花が大人気、私も色々な八重の花が欲し~い!
だけど花付きの八重はとてもお高くてなかなか買えませんの。





20100314 060

綺麗なんだけど残念なのは花が全部下向いてる事。


20100314 028

これは八重の真っ白いタイプ。
終わりに近づくと緑になりま~す。


20100314 030

顔が見えないので無理やり起こしました。




20100314 025

ルーセブラック。





20100314 047

白地にスポット入り。




20100314 055

ピンク系の八重。



20100314 056

花付きの八重は手がでないので来年咲く予定の苗を鉢植えにしています。
種から育てて3年目にようやく花が見られるのでこれは2年ものですね。
来年、美しい花が咲くのを期待しています。
待ち遠しい~





コメントの投稿

Private :

ミューさんへ

クリスマスローズはガーデニングする人に人気のお花なんですけど新しい品種は一鉢7000~8000円は当たり前みたいな値段で好きな人は平気で買って行くけど私にはとても手が出ないので小さな苗からコツコツと育てています。

狭くてお洒落なない庭で恥ずかしいけど5月になればバラも咲いてもっと賑やかになりますよ。

No title

おはようございます。
クリスマスローズ、とっても可憐で綺麗ですねv-353
こんなに綺麗な花なのに下を向いて咲くなんて勿体ない!!
きっと照れ屋っていうか、つつましい花なんですね。
人間ならあんなに美人なら大きな顔して上向くのにな~(笑)
まい母さんのお庭はいつも綺麗な花々があって、ふうちゃん、チーコちゃん、まいちゃん達は幸せですね~v-344
こんな花々を愛でながらの、お茶は美味しいだろうな~e-423
まい母さんの優しさがうかがえるお庭ですね。
  • 2010-03-15(08:57)
  • ミュー URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
