スポンサーサイト



甲状腺機能低下症

今日はの病院の日でした。
体調も変わりなく、抗がん治療もスムーズに終わりました。

去年の5月に余命宣告されてからやは10ヶ月が経ちました。
その間、目だった抗がん剤の副作用もなくいつもの日常の生活が出来てほんとに良かったと心から思います。

さて、ふうの病気にばかり気にかけているうちにの体の毛が異常に薄くなってずっと気になっていました。

それとの舌の裏の両側にビラビラしたものが出来ていたのでそれも気になってが通ってる病院でみてもらう事にしました。

薄毛のほうは昔からアレルギー気味でそのせいとばかり思って、ちょくちょく近くの行き付けの病院で見てもらってはいたけど改善されないので前回のふうの通院日にも一緒に連れて行って診てもらいました。

舌に出来てるビラビラは唾液腺が詰まって腫れたもので本犬が気にしなければそのままで良いと言う事で
一件落着です。

薄毛になって皮膚もカサカサしていたのでそちらは様子を見るのに2週間分の薬を貰って飲ませていたけど
あまり変化ありませ~ん。

で、今日は内疾患からの症状もある事があるかもという事でエコーと血液検査、さらにT-4検査というものをしてもらったところ『甲状腺機能低下症』と診断されました。

で、どういう病気かというと

『甲状腺機能低下症にかかると、
全般的に活力が失われ、元気がなくなる。 
毛が抜ける、
寒さに弱くなる、
食欲や体重の増加などの症状や、
悲しげな顔つきになり、名前を呼んでも反応が鈍い、
目に覇気がない、
毛ヅヤが悪い、
フケが目立つなどの症状も見られる。
また、お腹や尻尾の付け根あたりが黒ずんでくる。
さらに症状がひどくなると、衰弱して死に至ることもある。』



の症状といくつか当てはまります。
マークが当てはまってます)

治療は甲状腺ホルモン製剤のお薬を飲みます。
そうすると毛も生えてきて、動きも活発になり、活発になると少しは痩せるという事です。

今後は薬の量を調節しながらも2週間に1度の病院通いが始まりました。





20100314 058

薄毛になったの背中で~す。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ミューさんへ

飼い主さんによっては抗がん剤の副作用が怖くて積極的に治療しない事もあるそうですが個人差はあるでしょうがふうは吐き気もなく食欲も旺盛で散歩も毎日楽しみにして病気とは思えないです。

まいも原因がわかって安心しました。
近くの病院の先生は一生懸命診てくれるんですがねぇ~。

ふうの通ってる病院は機材も充実して難しい手術も他病院から依頼されるほどの先生なので信頼しています。
それゆえ、県外から診察にみえてる人も多く、待ち時間が長いのが玉にきずですね。

yukaさんへ

まいの病気はネットで調べると高齢になるとなりやすいらしいね。動きが鈍くなって毛が薄くなったのも年のせいと思うらしいよ。まいも半分は年のせいと思ってたから原因がわかってよかったよ。

気のせいかもしれないけどまいがちょっとだけ動き出したよ。

若く見えるピーチンも10歳になるからこの先あまり病院のお世話になりたくないね~。

No title

まい母さん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございます♪
ふうちゃん、本当に良かったです。
最初の頃の事ですが、とても心配なさっていたホイスママのブログでその事をお聞きして、私も心配になって
それからここに御縁が出来ました。
いつも元気そうなふうちゃんを見ると、安心と勇気をもらっています。諦めないで全力を尽くすママ、応えるふうちゃん、その強い愛情がふうちゃんの生命力となってるんだと思いますよe-415
薬だけのおかげではないと思います。
まいちゃんの病気も心配ですね。でも早めに治療なさってるので、きっと又毛もフサフサになってきて、元気で活発なまいちゃんに戻るでしょうね。病院を変えて早く病名が分かって良かったですね。
どうか、お大事にして下さいね。
  • 2010-03-17(09:07)
  • ミュー URL
  • 編集

No title

ふぅ君、本当によかったねv-424
まい母とふぅ君が頑張った成果が出たんだね!

まいちゃんのこと、心配だね。
年齢を重ねる色々な症状が出てきて心配が尽きない(泣)
ピーチも大病ではないけれど、病院に通う回数が段々と
増えてきているよ。
薬の効果が出て甲状腺機能がアップして
元気になりますように…

ルビーのママさんへ

まいがいつも寝てばかりいるのも散歩でトボトボ歩くのも
てっきりなまけ症と思ってた事、大反省です。
他の同年代のワンちゃんはまだ毛もふさふさなのにまいは老犬のように毛が薄くなって不憫でしたけどまた毛が元通りになると思うと嬉しいです。
ルビー君のふさふさがほんとに羨ましかったですぅ。(^_^.)

No title

ふう君頑張って治療して偉かったね!

まいちゃんの甲状腺機能低下症は大分前だけど、お散歩仲間のポメちゃんがなったけど、治療して綺麗に毛も生えたから、まいちゃんも頑張ってね!!
  • 2010-03-16(21:01)
  • ルビーのママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
