


庭の花

最近の庭の様子で~す。
暑くなったと思えば急に冷え込んだりしてましたが、今日は曇り空ながら生暖かい陽気でした。
晴れてると日焼けが気になって仕方ないけど曇りだと庭作業がはかどりますね。


20100409 016

バラの葉っぱがグングン成長して、すでに小さな蕾もついてるものもあるけど
その大事な蕾を枯らしてしまうゾウムシも出没して、それを放置してしまうとあっという間に大事な蕾が全滅してしまいます。
たちの為に殺虫剤は使えないので必殺テデトール(手で取る)で捕殺します。



20100409 015

写真の正面がバラのコーナーとなっています。




20100409 032

一番最初に咲くのは黄モッコウバラで、沢山の蕾がついて咲くのが待ち遠おしい。




20100317 088

庭のあちこちで咲いてるムスカリとハナニラもそろそろ終わりです。


20100319 029



20100319 027

マクロレンズで接写で~す。




20100408 045

ハナニラとムスカリはもう雑草のように大繁殖してるけど、もったいなくて捨てられません。



20100403 013

狭い花壇の中に色々植えるもんだから花が窮屈そうにしています。




ツルバラ・ピエールドゥロンサールの根元からはシラー・カンパニュラータが咲き始めました。

20100409 029


20100408 008




花びらがベロベロになってしまってもうこの赤いチューリップも終わりです。

20100408 106





『オステオスペルマム』

20100408 086




20100408 087






20100408 092


20100408 100

牛の親子もいるよ~


















コメントの投稿

Private :

ルビーのママさんへ

モッコウバラが咲きだすとさびれた庭が明るくなるのが良いんですよね~。

ほんとは噴霧器で一気に退治したいんですけど
時々チーコが庭に植えてるフウチソウとかツンツンした草を
ねこ草代わりに食べたりするのでなるべく殺虫剤も使わないようにしていま~す。

No title

綺麗なお庭に沢山の花が咲き出すのが、楽しみねv-407

殺虫剤は恐いから、さすがまい母さん!
ちゃんと子供達のことを考えているわねy(^ー^)yピース!

黄色のもっこうバラ好きだわ~v-344
  • 2010-04-15(12:26)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ミューさんへ

実際の庭はもっと狭くて写真では見えない所に洗濯物とか干されているんですよ。

庭は自由に使えますが草取りがそれはもう大変で~す。
去年は草むしりで腱鞘炎になってしまいました。

テデトールと言ってもさすがに素手では気持ち悪いので
大きなピンセットで挟んでつぶしてます。(~_~)

No title

まい母さん、本当に綺麗なお庭ですね~。
そして綺麗な花々。まいちゃん達は幸せですね。
こんな風にお花や庭づくりを出来る庭付き一戸建てならではの楽しみなんですね。
実家の母に「マンションで一緒に住もうよ!」って言っても嫌がるんですが、こういう楽しみがあるからですよね。
母も、花や木を植えては育てるのが大好きなんですよ。
犬や猫がいる家庭では殺虫剤も使えませんが、まい母さんのテデトールには感動ものです(笑)
まい母さんって機敏なんですね 笑あはっ♪(^∇^*)*^∇^) あはっ♪
  • 2010-04-10(18:48)
  • ミュー URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
