


モッコウバラ咲きました

おとといの夜はちょっとした台風並みの雨と風で
植木鉢が倒れてないかと思って次の日庭に出てみると
案の定、2,3鉢倒れてたり、
蕾がついてるバラの枝がポッキリ折れてたり
アーチに沿わせてるツルバラを留めてた紐が古くなっていたので
千切れて大きな枝が反対方向にエビゾリ状態になっていたりで
プチショックを受けたまい母でした。


さてさて、やっとモッコウバラが開花しましたよ。



20100421 004

庭から見たところ。



20100421 013

反対側から見たところ。



20100421 008


20100421 062



20100421 047

庭と駐車スペースの間に枝を誘引していま~す。

あと、道路側のフェンスにも枝を沿わせているんだけど1本の木からどんどん枝が出て来て、
これでも冬にかなり枝を間引きしたんですよ。







20100421 020

が伸びたシバを猫草代わりに食べたりするので花にムシが付いても消毒出来ないのです。






今日も庭の花の紹介で~す。







ブルー系の花の紹介です。



ミヤマオダマキ
20100421 052




ニゲラ
20100421 055

こぼれ種からあちこち育ってま~す。




カリフォルニアライラック20100421 056

寒さに弱いらしく、外にずっと置いていたので枯れるかなと思ったけど無事、花が咲きました。




ミヤコワスレ
20100421 026

奥の方に咲いている薄紫の花です。
ポピーは雨でグンニャリですわ。
手前はワスレナグサです。





ツルニチニチソウ
20100416 025



20100421 063





クレマチス
20100421 073

今年1番目に咲いたクレマチスで~す。






ブルーベリー (名前にブルーが付いているので。。)

20100421 039

花は沢山ついているけど実はたいして取れませ~ん。





20100421 036

があまりに汚かったので昨日、シャンプーしました。
特に足が真っ黒で3回シャンプーしてやっと元の白さが復活。
庭に出ても草が生えてるのでそんなに汚れませんが散歩に行くとなぜかだけが足が真っ黒になってしまいます。

は毛が薄いから目立たないだけなのかな~?





コメントの投稿

Private :

こんにちは!

モッコウバラ きれいに咲いていますね~^^
ガイの散歩道にもこれがきれいに咲いていて、いつもこんなのがお庭にあるといいだろうなぁ~ と思っていましたぁ
名前が分かってよかったv-14

今度お引越しするときは 庭付きのお家がいいなぁ なんて思っています^^; まい母さんのようなお庭にしたいv-254v-298v-299
四季折々の花やハーブを植えてみたいなぁ・・・と思いますが、何せよ3日坊主の私にはマンションのテラス程度がいいのかも・・・>_<

  • 2010-04-21(23:39)
  • ガイママ URL
  • 編集

No title

正に春爛漫ですねって今日も雨だけど^^;
うちの白モッコウバラは満開まで後一歩ってとこかな。
ミモザの木があまりにも育ちすぎて日当たりも悪くなったので
先週剪定したんだけど、もっと切った方がよさそう。
ばっさり切った翌年って花付き悪いのかな?

花の撮りかた上手だね~
今度教えてねv-238
  • 2010-04-22(11:19)
  • maropy URL
  • 編集

ガイママさんへ

今まで目立たなかったモッコウバラが今の時期だけ存在感
たっぷりにあちこちで咲いてるの見かけますよね。
これが1年に1回しか咲かないのがほんとに残念でたまりません。

うんうん、草取り大変だけどガーデニング楽しいですよ。
私はこれでストレス解消になってま~す。

maropyさんへ

白のモッコウバラの方が開花が遅いみたいだね。

あ~、この間、そこの前を歩いていたら、塀の向こうにダンナ様が木に登って?切ってる姿が見えてたよ。(笑)

あれだけ大きく成長したから思い切って剪定しても大丈夫なんじゃかいかな~。
またすぐに立派な花を咲かせるよ。

えへへ、花の写真が上手だなんて、実物の庭より綺麗に写してたやろ。笑

No title

モッコウバラ綺麗に咲いたわね☆(o^-')b

折角蕾を持っていた枝が折れちゃったのはショックね[壁]ノ_<。)グシュ

それにしてもいろんな花が咲き乱れて、見事ね(^_-)vブイブイッ
花が大好きな私には羨ましい限りで、目の保養をさせてもらってるわ (^ε^)
  • 2010-04-23(11:01)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

モッコウバラを先頭にこれからバラの季節になるので
とっても楽しみです♪
それとバラが満開になったら強風もいやだけど雨も勘弁して欲しいです。

も~、狭い庭に色々植えすぎちゃって今日はアチコチ終わった花を間引いてました。

No title

庭の花々、どれも綺麗ですね~v-10
私は花の名前は覚えられないのですが、青い花もこんなに沢山あるんですね~。
本当に見撮れてしまうほど綺麗です。これからの季節涼しげですねv-301
植物ってどうしてこれほど自然に綺麗な色をだせるのかしら?よくそう感じます。

チーコちゃん、シャンプー大変でしたね。毛がフカフカで益々可愛いいです。
ふうちゃんも、まいちゃんも、みんなお庭で楽しそうですね。芝というえば、ベティにも食べられる草を又買いに行かねば・・。
ベランダの(わずかに咲いてる)花を食べようとするんですよ。ああいう買ってきた花は薬品も付いていますよね?気をつけなくっちゃ!
  • 2010-04-24(08:46)
  • ミュー URL
  • 編集

ミューさんへ

こんにちわ~、今日はやっとカラリと晴れましたね。
でもあまり天気が良いのも紫外線が気になりますね~。

昔は賑やかな色の花を多く植えてましたけど
最近は青や白い花が多くなりました。
これも年のせいでしょうかね。。

私も最近の花の名前はカタカナで難しくて覚えられないんですよ。

ミューさんちはベティちゃんだけなので猫草も長持ちするんでしょうね。我が家は3匹いるので買ってもなくなるのが早いんですよ~。
だから芝を食べてもらって助かってます。(^_^;)
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
