スポンサーサイト



ふうの右目は見えていない

気づいたのは1週間前の夜、ふうの右目の瞳の奥の中心の水晶体が
緑色っぽく光っているのに気づいてその時は
今度病院に行った時についでに見てもらおうと思っていた。

昼間見ると全然判らないけど夜になると緑色っぽくなるんです。




20100427 046

ソファの背もたれにもヒョイと飛び乗っているんです。





20100427 050





今週月曜日に抗がん治療で病院に行って、
前日に胸のところのリンパが少し腫れてる気がしたのでエコーで見てもらったりして
そっちに気が行って目の事を見てもらうのをすっかり忘れてしまいました。

2週間後の通院日に見てもらおうかとも思ったけどやっぱり気になって
28日の水曜日にまた病院に行ったんです。

診察してもらった結果、白内障と言われて右目は見えていないと思うと言われました。

それで反対の目も少し白内障になってるので予防の為にと目薬をもらって帰ってきました。


寝耳に水のような話でふうの片目が見えていない事にまったく気づきませんでした。


つい最近までむしろのほうが目が濁っていて
は目がキラキラ澄んでるね~なんて言ってたくらいだったんです。

突然片方だけど目が見えてないと言われて、頭が回らない私は先生に色々聞くこともなく帰ってきました。


それで家に帰ってネットで調べてみたんですけどどうも原因はステロイドの長期服用による副作用だと確信しました。
(あくまで私の判断ですけど。。)

実際、ステロイドの副作用に白内障がありました。

はかれこれ1年間プレドニゾロンを毎日1錠飲んでいました。

薬を飲みだしてから多飲多尿、食欲増進がすごくて食べ物の欲求があまりに酷いので
つい最近1錠から半錠に減らしてもらったところでした。

このまま飲み続けて残った目も見えなくなったらと考えると恐ろしくて
なによりが可哀相でたまりません。

炎症を抑えるために飲んでいるけどもう飲ませたくないです。

連休明けにはまた病院に行くので先生に相談しなくては。。。



20100208 019

これは2月に撮った写真だけど目に異常はないように見えるんですけど。。
(クリックすると大きく見れます。)






スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

ふうちゃんの目、心配ですね。
ステロイドは白内障の副作用があると私も以前聞きました。
一つの病気を治すために他の方が悪くなることって、なんだか納得出来ないし、悩みますよね。
ベティもアッと言う間に目が悪くなって、、最初は白内障がそろそろ来てますね!とは言いながら、私も医師も、糖尿の事ばかり気にして、視力はまだまだ何をするにも動作がしっかりしていたので、気にもしてませんでしたが、
有る日(血糖値が上昇し過ぎた数日後)急にハウスから出てこなくなり、出てきてもジーッと不安そうにしてして動かない・・それで気が付きました。本当に急になのでびっくりしました。
ふうちゃん、せめてもう片方の目だけは見えていて欲しいです。
まい母さんの御心配の程がとっても分かるだけに辛いです。
どうかどうか、ふうちゃんの目が悪くなりませんように・・。
  • 2010-05-04(20:25)
  • ミュー URL
  • 編集

ミューさんへ

私も目の事はあまり気にしてなかったのでこんなに急に悪化するとは思ってもみませんでした。
それに生活態度はいつもどおりだったので気づきませんでした。
悪くなる時は急に悪くなるものなんでしょうかね。
見えなくなった目は復活しないのでもう片方の目が悪くならないように目薬をもらってきたんですけど
ふうは目薬が大嫌いで全然させてくれないんですよ。
困ってしまいます~。

No title

一気に白内障になるなんて、普通じゃ考えられないから、やはりステロイドの後遺症なんでしょうね(;へ:)

つい最近までこんなに綺麗な目をしていたのに!!
もう片方の目が何時までも見えていてほしい!!
  • 2010-05-06(14:23)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

ステロイドは炎症を抑える効果があるので飲んでいたんですけど目が悪くなるとは想定外でした。

ガン治療に通ってる病院は化学療法でガンガンやっつける治療方針の先生なので今度行った時にステロイドをやめてもいいのか相談したいと思います。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
