スポンサーサイト



病院の日でした

最近は抗がん剤が効きにくくなって毎週病院に行ってます。
先週、8月16日のお盆明けに抗がん剤を打ってもらったけど首のリンパの腫れは
翌日に少し小さくなったものの3日目にはまたコリコリと硬くなってしまいました。

食欲はあったので、そのまま様子をみることに。。。

そして、今日の抗がん剤は以前も試したL-アスパラキナーゼ。
この薬は副作用が少ない薬なので今回は量を増やしてみることになりました。

リンパ腫の治療は1年ほどはプロトコール(治療の手順)に合わせてやっていたけど
それもあまり効かなくなってしまい今はレスキュー療法になりました。

ふうの体調に合わせて、先生も試行錯誤しながら抗がん剤の種類や量を決めてるみたい。

飲み薬のプレドニゾロンも半錠から1錠になりました。
ちょっと前まで白内障が悪化するから飲ませたくないな~と思っていたけど
これでリンパの腫れがちょっとでも抑えられるなら仕方ありません。

今のところ、食欲もあるし寝てることが多いけど近所だけど散歩も楽しみにしています。

陽が暮れても外に出ると熱気でムンムン。
近所の公園をちょろっと1周して終わりです。






今日の病院で初めて近くで土佐犬見ました。
元気な時はとてもじゃないけど病院の待合室で待てないけど
その土佐犬は弱って元気がないので私の隣で床に寝そべって大人しくしていました。

土佐犬の診察の順番が来て、診察室に連れて行くのも大変そうなので
待合室のその場で採血してもらってたんだけど
針がうまく入らなくて、先生が下手くそなのか血管探して針をウネウネさせたところ
ヴ~っと唸りだし、ワオンと一声。
ビビった先生、後ろにばっと下がって尻もちついてました。

土佐犬ちゃん、先生をびっくりさせたもんだから飼い主さんに頭をボカッと叩かれてましたわ~。





20100823 028

隣に土佐犬いたけど強そうだったからぼくは静かにしていたよ。
だけど離れて座っていたダックス君は怖いもの知らずで
ケンカ吹っかけていたんだよ。







20100823 008

ボクも見たかったよ~。
土佐犬なんか怖くないさ~
。 チーコ

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

ふう君以前の治療法に戻して、様子見なのね。

土佐犬は見た目だけでも怖いし、色々問題も起きてるからやっぱり傍にいられるのは怖いわよね~( ̄ー ̄; ヒヤリ

大きなワンちゃんに吼えないで偉かったわね~♪
ルビーなら喧嘩売っていたかも(;´▽`A``

ルビーは半年ほど前から、お友達の14歳になったマルちゃんが白内障の進行がなくなったと聞いて、同じメーカーのブルーベリーのボーローを食べさせているけど、美味しいようで喜んで食べてるのよv-218

  • 2010-08-25(11:25)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

No title

ふう君 お目目をキラキラさせながら ママを見ていますね!

まだまだ若い顔だねv-218


相変わらず毎日暑いけど ガイたちは 早朝の散歩を楽しみに早起きしているのよ

少しずつ晩夏を感じながら 歩いているこのごろです。

日中はまだまだ暑いけれど ふう君一家 頑張ってこの夏を乗り切ろうねv-238
  • 2010-08-25(23:00)
  • ガイママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

実はこの土佐犬の飼い主さんも去年だったかな?
90頭あまりの土佐犬を飼育して狂犬病未接種でテレビのニュースに出てたんですよ。
本人が『あれ、うちなんですよ』と本人が暴露しました。

ええっ、ブルーベリーのおやつで効果があるなんてすごいですね。そのルビー君が食べてるおやつ紹介してくださ~い。
どうせおやつをあげるならそういうおやつがいいですぅ。

ガイママさんへ

毎日暑いね~。1日中エアコンつけて今月の電気代が気になって仕方なかったけど昨日請求書みて思った程高くなかったからほっとしたよ。(^_^;)

ふうも散歩の時間が近づくとソワソワして楽しみにしてるけど
ほんとにこんなに暑いと散歩に苦労するよ。
ちょっと歩くと3匹でハアハア言うから近所をちょっとあるくだけ。
おかげで全員太ってしまいました~。



No title

ふぅ君安定すると良いね
いろいろ薬を使うのは副作用とか心配だけど少しでもリンパの腫れが治まれば安心!!

土佐犬が居てもふぅ君お利口にしてて偉いね~
ミニやんだと喧嘩吹っ掛けて大変やったかもe-350

知り合いが土佐犬の調教師してて何度か大会も観に行った事あるけどすごい迫力だったよーe-451
噛みつきあって声をあげた方が負けなので両犬血が出てても声をあげないんよe-452
  • 2010-08-30(16:05)
  • サーヤママ URL
  • 編集

サーヤママへ

今回は腫れも引いたし、副作用もなかったから良い調子だったよ~。
先生はいつでも覚悟はしておいてくださいっていうけど食欲も人一倍だから全然そんな気にはなれないよ。

この土佐犬の飼い主はブリーダーなのかわからないけど
闘犬用が現在60頭くらいいるんだってよ。
サーヤママ、大会見たことあるんだ!
聞いただけで恐ろしげな大会やけど男の人はそういうの好きそうね。

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
