スポンサーサイト



ブドウ球菌出ました@まい

まいの下半身(お尻、太もも、尻尾)の皮膚のあちこちにカサブタが出来て
数日で治ったかと思うとまた別の場所に出来てそれが急に爆発的に増えてしまいました~。

前に一度病院で診てもらっていたので塗り薬を塗っていたけどなかなか改善されませ~ん。

昨日の夜も痒がっていたので以前ネットで買った『炎症を鎮めるスプレー』を下半身にスプレーすると
イヤだったのか体をクネクネさせて身悶えていたのでほっといたら
なんと尻尾の毛に血が付いています!

自分で尻尾をガジガジ噛んで出血させていました。
スプレーでヒリヒリしちゃったのかな?ごめんね~。


夜中だったけど慌ててシャンプーしてあげるとなんとか痒みは治まったようです。


そんな訳で今日はちゃん、病院行きです。


20100903 005



病院で皮膚の表面をがりがり削って検査してもらったところ、ブドウ球菌がいっぱい見つかりました。
甲状腺機能低下症で免疫力が低下し、皮膚がデリケートになって感染しやすくなるそうです。
抗生剤とステロイドの薬を貰ってきたけどきちんと治さないとすぐに再発しやすいらしい。

でもの毛の方はおかげ様で毎日飲んでるホルモンの薬で見違えるほど増えてます。




ところで、は寝てる事が多くなって暑くなってからははワンコのベッドには見向きもせずずっとフローリングの上で寝そべっていたんだけど
こちらも抗がん剤の影響で免疫力が低下してるからなのか肘ダコらしきものが出来てきました。

それで少しでも改善されるようにとジェルマットを買ってきたらかなり気に入ったようで
殆どジェルマットの上で寝ています。


20100903 027




20100903 022

でもジェルマットじゃ薄くて肘の赤くなってるのが治りませ~ん。



何かクリームとか塗ってあげたほうがいいかと思ってとりあえず、こんなモノ塗ってみました。

20100903 017


これは馬油、すなわち馬の油で~す。
自然のもので皮膚に良さそうだし、舐めても大丈夫なのでいいかなと思って。


スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

馬油は小さいとき火傷した所につけられたけど、火傷が直ぐに治ったのを覚えているから、ふう君も直ぐによくなるといいわね!!
  • 2010-09-06(14:38)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

昔は火傷したら馬油でしたよね~。
小さい頃、あんかで火傷した時、塗ってもらいました。

フローリングの方がひんやりして気持ち良いのか、
柔らかい敷物を置いても避けて寝ています。
早く涼しくなって欲しいで~す。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
