スポンサーサイト



今日の花

今日は一日中雨で早くもバラの花弁が散って、地面にべっとり貼り付けてました。オダマキ
オダマキの名前が出てこなくてなんだっけ?って5分ほど考え込んでました。
最近、固有名詞がすぐに出てこなくて『あれ、これ、それ』の会話が多くなってるまい母です。(ーー;)


レースフラワー
レースフラワー
レースフラワーの苗を2つ植えてたところ、1本は成長することなく枯れてしまって残る1本にやっと蕾が付きました。
高さが1mぐらい伸びています。


ニゲラ(黒種草)
ニゲラ
もうすぐ咲きそうです。
早春に横着して直にパラパラと種を蒔いたので、なんとこれ1本しか育ってませんでした。
やっぱり手抜きしてはだめって事なんですかね。





ニオイバンマツリニオイバンマツリ
花が終盤になってくると白くなります。



ワイルドストロベリー20070506014950.jpg
小さな実がなってました~。
地植えだといつの間にか虫に食べられてましたがこれは鉢植えにしたので始めて味見できるかも!(*^_^*)

見ようによってはアブラムシびっしりにも見えますね。(^_^;)

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

毎日きていまふ(* ̄m ̄) ぐふふ~♪
あ!だかやとゆて、無理ひて更新さりなくても でじょぶれふよ!
同じオサヒンを何度みてても、でんでん 飽ちまてん。
じくり観察状態になてまふ(*≧∀≦*) ノ

パンマチリて~~、あなに太い枝を持つようになるんれふね?!
知らなかたれふ~~!! ( ̄ω ̄;)

しょひて~~、バラ~~~とても ちれい~~(///∇///)
まい母しゃのお気に入りのバラ、わたひもシキれふ~♪

しょひて~~またまた お聞きひたいことが あるのれふが~
ノースボユとか、いがいと密生ひゆ強いお花たちの
葉ぱを 白くしゆ虫、いまてんか?
うてぃは、いまふぅぅぅ( iдi ) ぐす
とりあえじ、白くなてゆ葉ぱは摘んでるのれふが
キリがないくやい、やらりちゃてゆ子もひまふ・・・
土に、いちお、虫除けのニーム培養土とゆのを混ぜていゆのれふが~。。。
殺虫剤は、ころたちが いまふにょで
こわくて ちかえまてんひ~、どひたら良いのれひょかーーー?!
やぱひ、あちらめるしか ありまてんでひょか?

ころたちにも大丈夫ぽい殺虫剤もいちお、ネトショプしゃんに
おいてあるのれふが、何となく怖いひにぇ・・・ぅ~む・・・
あの白い葉の中に見える虫は、最後は お花を全滅させゆ気れひょうか?そりが心配れふ~・・・
地植えなだけに、地つながりでふにょで、他もやらりゆのが、こわいれふ。
どひたら阻止でちゆれひょか?
やられてゆお花を ひこぬくひか ないのれひょか?しょりは、かわいひょでふよね・・・(;ロ;)
  • 2007-05-07(21:31)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウニ母ち、こんばんわ~。
どもども毎日見て頂いてありがとうございます。えへっ
私も毎日読み逃げばかりしておりまふ。

バマツリ、地植えしてある所は2mくらいになってまけどうちのはほったらかしでひょろひょろになりました~。(~_~)

そうそうウニ母ちのところで見て白い虫ってどんなのかな~っと思ってたんですよ。
うちに植えてるノースポールと黄色の花の見てみたらいっぱい付いてました。(^_^;)

葉の間に入って、うねうねトンネル掘って跡が白くなってる奴かな?
あれは『ハモグリバエ』別名絵描き虫って言う奴で
ハエって言うからコバエみたいなのが生みつけてその幼虫なんですよ。
ちなみに野菜なんかすぐ付きます。

ノースポールはそろそろ終わりなのであまり気にしてないけど今日、たまたまナスタチウムにも侵入してましたので指でブッチしました~。がはは

結構やっかいそうな害虫で予防・駆除はやっぱり薬に頼るしかなさそうみたいですね~。
お役に立てなくてごみんね~(T_T)
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
