スポンサーサイト



初七日

早いものでが亡くなって、初七日を迎えました。

人間で言えば、

『命日も含めて七日目に行うのが初七日です。
故人が三途の川のほとりに到着する日とされています。
故人が激流か急流か緩流かのいずれを渡るかがお裁きで決まる大切な日で、緩流を渡れるように法要をします。』

ワンコのは、虹の橋にたもとに到着して
これから渡るのかな~。

がいなくなって寂しいけど
それより元気にしてるかな、
寒くなって来たから暖かくしてるかな、
お腹空かしてないかな~なんてそんな心配ばかりしています。


まいとチーコを連れて近所を散歩してると、『あら、もう1匹は?』と聞かれ
亡くなった事を説明してると涙が出そうになりますぅ。




初七日と言っても特に何もしてはないのですが
ふうのゴハンをお供えすると例のごとくがすかさずやって来ます。



201011202 046





、待ちきれずに催促の遠吠えしだしました~。

201011202 050



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

マロ点さんへ

マロ点さん、お知らせありがとうございます。
遅ればせながらがコメントしてきました~。


いかがお過ごしですか?
私達が愛して止まないりゅうママさんが里帰りしてますよ
…なんて…もう覗きに行ってるでしょうか

マロ点さんへ

あっ、マロ点さん、URLを書いてあるのに気づきませんで
大変失礼しました。
ブログデビューされたんですね。おめでとうございます。v-410

りゅうママさんには暖かい言葉で応援して頂いたのに
気の利いたコメントも出来ず不甲斐ない私です。
復活されるのを待っています。

りゅう君…私もショックでした
すごく勝手に、りゅう君の今後の姿をイメージしてたんです…
可愛いお洋服着て、真っ青なりゅう号に乗って、綺麗なリードつけて散歩して…なんて…
だから、1月15日のことは…信じられませんでした。
でも、りゅうママさんの悲しみは、私達が察することなんかできないくらい深いですよね
だのに、頑張って更新したり、「大丈夫」なんて気を遣ったり…
「しばらくは訪問する側になる」と仰ってました
そうやってチョットずつ気持ちを癒やしていってくれればな…と。


ということで(…!?)…私もブログデビューしております
まい母さんも、まだブログ発信できるほど気持ちは……でしょ?
私、マロンのことがあってからは、いろんなブログを訪問して、少しずつ気持ちを立て直すことができたんです。
つまんないブログだけど、私もそんな「訪問先」になれたらいいなぁ…って。

マロ点さんへ

こんばんわ、マロ点さん。
私もまいもチーコも元気にしてますよ。
ふうが亡くなって2ヶ月ちょっと過ぎましたけど
私もふうが頑張ってた頃の写真を見ては泣いていました~。
今はあの頃の写真を見るのが辛くて見ないようにしています。
子供の様に可愛がっていた愛犬を亡くすのがこんなに辛いとは初めて知りました。

話は変わりますが闘病中のふうを応援して頂いたりゅうママさんちのりゅう君があんなに早く天国に召されて行くとは思ってもいなくショックでした。
うちにはまいとチーコがまだ居ますので何とか乗り越えられましたがりゅうママさんの悲しさはそれ以上だと思います。
心配ですぅ。

いかがお過ごしですか?
まだまだ辛いですね
私は、9回目の月命日を迎えようとしていますが、闘病の記録を読んだり、通院してた道を通ったりすると…ドバーッと涙が出ますもの。
月命日を前に、ふと、ふうちゃんを思い出しました。

ゆっくりゆっくり気持ちが静まっていきますように。

りゅうママさんへ

りゅうママさん、疲れは取れましたでしょうか。
先ほどりゅうママさんのブログで病院でのやり取り見させて頂きましたけど藁をもすがる気持ちでりゅう君を少しでも楽にしてほしくて行った病院であのような言葉を先生から聞かされた時のりゅうママさん、どんなに悲しかったか・・
お察しします。

りゅう君の方が年では先輩ですけど
天国ではちょっとだけふうが先輩ですね。
現世では会った事ありませんでしたけど
天国でお互いに自己紹介して元気だった頃に戻って一緒に走り回ってると思います。
ふうは病気になるまで走るのが大好きだったんですよ。
男の子同士、かけっこしてる姿が私は目に浮かびます。



No title

りゅうの旅立ちに 暖かいお気持ち ありがとうございました。
ふうくんがかわいくて しかたなかったりゅうママの息子なので りゅうもふうくんを追いかけてるかもしれません。
友達になってあげるようにたのんでもらえたら嬉しいです。
まいちゃん チーコちゃんが健康で過ごせますように 祈ってます。
  • 2011-01-24(21:41)
  • りゅうママ URL
  • 編集

ミューさんへ

新年早々ミューさんを泣かせてしまいすみませんでした。
ずっと調子が良かったのでもしかしてお正月は無事に過ごせるかと期待していましたが抗がん剤の効果がなくなったとたん、あっという間に悪化してしまいました。

つい先日もふうと同時期に癌が発覚し、一緒に頑張ろうねと言っていたお友達が天国に召されてしまいました。
私より1歳若いお友達でかなりショックでした~。

ベティちゃん、悪性になってしまったんですね。
ミューさんの不安な気持ちを考えると他人事とは思えません。
私もふうががんになって病気を抱えている飼い主様の気持ちが初めてわかりました。
ベティちゃんにはこれからも強くたくましく長生きして欲しいです。
ミューさんも心配事が増えて大変でしょうが頑張ってくださいね。

No title

私ごとで随分御無沙汰しておりました間に、ふう君がお星様になったという訃報を目にして(今年初めてのブログご挨拶にマコママさんちに伺ってみて始めて知り)とにかく驚いてこちらに駆けつけました。
前の記事もずっと読み返し読ませていただきましたが、もう涙が止まりません。
ベティも昨年末、乳腺腫瘍が悪性に変化して、今年の初めから、夜に悲鳴に似た声を「きゃん!」とあげました。
一瞬で、あとはなんともない顔をして寝たのですが、どうも気になります。
ふう君の最後の夜の様子をうかがって、本当にわが子、わが事、の様に身につまされ、胸が締め付けられました。
まい母さま、どうかお力を落とされませんように、
とはいえ悲しみは癒えないでしょうが、
精一杯愛されたふうちゃんはきっと天国で感謝してることと思います。
ふうちゃんのご冥福をお祈りいたします。
  • 2011-01-09(15:11)
  • ミュー(ベティママ) URL
  • 編集

大ママさんへ

大ママさん、新年明けましておめでとうございます。
あっという間に三ヶ日が過ぎてしまいましたね。
私は一日だけ親戚が集まって新年会に行って
あとはのんびりまい達と家で過ごしていました。
大ちゃん、元気にお正月を迎えて良かったです。
また病院通いが始まって大ママさんも大変だと思いますけど
頑張ってくださいね。
大ちゃんにはふうの分までずっと長生きして欲しいです。

私も最近まで夜になるとふうの病気の時のふうの顔を思い出しては
泣いていましたけどやっとそれも治まってきました。
ふうが近くに居てくれてると嬉しいのですが
霊感などまったく無いので残念でなりません。

No title

まい母さん 新年を迎えられて いかがお過ごしでしょうか。
りゅうママさんのところにもコメントで書き込みましたが
私が前飼っていた ゴンがなくなって毎日泣いていて そんなときに
飼った 売れ残りの犬が大でした。
夕方になると 声をあげて泣いていた私に
(たぶんペッとレスになっていたのかも)覗きこんで 大丈夫とでも
言うかのようにして接してくれたのが大でした。
まい母さんのところにも まいちゃんとチーコちゃんが
ママ大丈夫と心配したり お散歩行こうよとせがんだりもうご飯の時間だよ。
と催促したり・・・。それがきっと悲しんでいる気持ちをまぎらわしてくれて 
こうしてばかりはいられないと思わせてくれるのかも。
ふうちゃんも そっと隣に来て「ママ遊びに来ちゃった」と寄り添ってるかも。
元気出して下さいね。そして 思い出して涙ぐんで・・・。
そしてまた チーコちゃんたちとお散歩に出かけて風を受けて見てくださいね。

マロ点さんへ

私の心配までしてくださってありがとうございます。
おかげ様で睡眠は充分取れています。
走り放題、食べ放題!ふうも病気で苦しんだ分、
そんな夢のような毎日を過ごしていてくれてると思うと
少しは気が楽になります。
マロ点さんちは猫ちゃんがいるんですね。
私、猫も大好きでもまい達が家族になる前は猫ばかり飼っていました。

チーコは私、まい、ふうとみんなで甘やかして育てたもので
家のの中で調子に乗ってます。
外に出るとビビリ犬になりますが・・


まい母さん…睡眠とれてますか
チーコちゃん&まいちゃん、そして何より御自身のために体は大切に

ホントに、どうして…という言葉に尽きます。
どうして笑顔や目を奪うの…って…。
毎日おかしくなりそうで、かわいそうで。

きっと、ふぅちゃんもマロンも、今は走り放題、食い放題 ですよ。

マロンの旅立ち後は白猫と2人暮らしです。
年寄りなので、ワガママ放題やらせてます

チーコちゃんも…自由な感じがステキ
きっと「ふぅちゃんが、チーコに食べてイイって言ったもん」って言ってる

天国から見守ってもらいながら、お互いがんばりましょう

マロ点さんへ

初めまして、マロ点さん。
ブログを呼読んでくださりありがとうございます。
マロンちゃんもふうと同じような症状だったんですね・・・
あの頃、抗がん剤が効かなくなって症状がどんどん悪化し
日に日にふうの体が崩れて行くのを見てるのがつらくてつらくてどうにかなりそうでした。
マロ点さんも同じような日々を送られていたんですね。
どうしてこんな病気になっっちゃったんでしょうね。
こうしてあの頃のふうを思い出しながらお返事してると
まだ涙が出てきます。
丁度一ヶ月過ぎて泣かなくなったと思ってましたがやっぱり思う出すとだめですね。

救いを求めるように和子さんにお願いしましたけど
今ではふうからメッセージに慰められてお願いして良かったと思ってます。
今はマロンちゃんもふうも苦しさから解放されて天国で元気な頃のように走り回って私たちを見守っていると信じてます。

はじめまして
マロ点と申します。
りゅうママさん経由で参りました。
ふぅちゃん…精一杯生きぬきましたね。
一気に読み切りました。
実は…ふぅちゃんが、5月5日にお星様になったマロンと似た症状で…。
まい母さんの呟きや思いやパニックも「あの時の私と同じ」がいっぱいでした。
和子さんのアニマルコミュ…私も初体験しました
…なんか、全くもって他人事は思えず、コメントせずにはいられませんでした。
間もなく、マロンの8回目の月命日です。
ふぅちゃんは、まだ1ヶ月…まだまだお辛いですね。
どうぞ、思いっきり泣いて、ふぅちゃんをいっぱい想って…それから、少しずつ心を沈めていかれますように。

りゅうママさんへ

ふうの病気がきっかけでりゅうママさんともお知り合いになれて応援してくださって感謝しています。
落ち込んでいる時にりゅう君が何年かぶりに歩いたという嬉しいニュースに私も励まされました。
年が明けたらまたブログを再開しようと思いますので
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

No title

まい母さん
お元気でお過ごしですか?今年もあと少しになりましたね。
大切なふうくんとの お別れがあった2010年は まい母さんには 悲しい一年になりましたが わたしにとって 頑張ってるふうくんに出会えた 思い出深い2010年になりました。
ふうくんは まだ まい母さんの家にいてくれてますね。

まい母さん 来年もよろしくおねがいします。
  • 2010-12-29(18:17)
  • りゅうママ URL
  • 編集

りゅうママさんへ

ほんとうに早いものでもう2週間すぎました。
ふうの写真を見たり以前撮っていた動画を見たりしています。
可愛い顔の写真を見てると和みますけど
亡くなる1ヶ月前あたりからの写真を見るとふうはきつかっただろうな~と可哀相で可哀相で泣いてしまいます。

チーコに『ふうは?ふうちゃんどこにいる?』と聞くと
天井の隅を見上げるのでもしかしたらふうがいるのかもしれませんね。

No title

ふうくんの二十七日も過ぎましたね・・・まい母さん お体壊されてませんか。
ふうくん 今日も きっと まい母さんとまいちゃん チーコくんを しっかり見ていてくれてるでしょうね。 心強いですね。
まだまだ思い出しては 寂しく悲しいと思いますが ふうくんに愛されていた毎日を笑顔で振り返れる日が 訪れるよう願っています。 
  • 2010-12-11(01:03)
  • りゅうママ URL
  • 編集

大ちゃんママさんへ

コメントしてくださってとても嬉しかったです。
私もふうが悪性リンパ腫と判った時、色んなブログを見てまわりました。
どんな病気なのかもよくわからなく、余命宣言されて
皆さん、不安で同じ気持ちですよね。
大ちゃんママさんも大ちゃんの為に頑張ってくださいね。
ふうを応援していただいた分、今度は私が応援させてくださいね。

マコママへ

こんばんわ、今日は急に寒くなりましたね。
これから本格的な寒さがやって来るんですかね。
マコママも体調崩さないようにあまり頑張り過ぎないでくださいね。
私の体調はおかげ様でいいですよ。ただ歯茎が腫れて、
治ったかと思うと別のところが腫れたり・・・
疲れが溜まっているのかな?

チーコとまいがいてくれなかったらもしかしたら一日中ふうの写真の前でボ~っとしてるか泣いていたかもですね。
夫が亡くなった時もまいふうチーコにどれだけ癒されたことか。

No title

ご無沙汰してます!
月日の経つのはホント早いですね!
まい母しゃんの体調はどうですか?
自分では感じて居ないけどガックリときていませんか?
チーコくんにはいつも笑いがあり、救いですね~
私もホットさせられています。
私は今日インフルエンザの予防接種を受けて来ましたよ。
まい母しゃんもお体くれぐれも気をつけてくださいね!!
  • 2010-12-07(15:19)
  • マコママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

ほんとに年と共に時間が過ぎるのが早いですね~。
まだ、ふうの喉が腫れてた時や
カサブタだらけになった時の事を思い出すと
毎日気持ち悪かっただろうと可哀相になります。v-406

No title

もう初七日なんて時間が過ぎるのが早いわね(;へ:)
ふう君は虹の橋を安心して渡ったのでしょうね。
  • 2010-12-04(21:21)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

bellさんへ

bellちゃんとふうはこれから命日がずっと一緒ですね。
もう1週間経つんですね~、あっという間に1週間が過ぎた感じです。
まいとチーコがゴハンを食べているとふうもちゃんと食べているのかな~なんて考えてしまいます。
そうですよ、bellママさん泣いてばかりだとellちゃん困ってしまいますよ~。元気出してくださいね。

No title

まいちゃんとチーコちゃんの遠吠えの声が聞こえてきそうな写真ですね。

ふうちゃんと同じ日に逝ってしまったbellにとっても初七日でした。
私もまい母さんと同じく、今起きてるのかな?お腹空いてないかな?寒くないかな・・・と話かけています。
今日は、先週の今頃はこうだった、ああだったと、胸が締め付けられるような1日を過ごしています。
先輩わんこ達のお散歩でもbellのことを聞かれるのが嫌なので超短縮コースの毎日です。
まだまだ現実を受け入れられないで泣いてばかりいる私を、きっとbellは困った顔で見ているんだろうなと思います・・・。
  • 2010-12-03(11:33)
  • bell URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
