スポンサーサイト



庭にやってくる小鳥ちゃん

近所のお庭でミカンを食べてるメジロを見て私も真似してみました。

どこで見てるのかすぐにメジロがやってきてミカンを食べています。

20110131 019

庭に出ると逃げてしまうので家の中から望遠レンズで撮りました。

ところがこのミカンを狙ってヒヨドリまでやってきます。



20110131 012


ヒヨドリがメジロを追っ払って居座ってしまいました。

ヒヨドリは大食漢ですぐにエサを食べつくしてしまいま~す。

鳴き声もギャーギャーとうるさくて風情がありません。

それじゃあとメジロちゃんには蜂蜜を水で薄めたものをご馳走しました。


20110212 004

これもしばらくするとヒヨドリに横取りされてしまいま~す。

そしていつの間にか中身はカラッポに。。





今ではエサをあてにされて、朝、カーテンを開けると木に止まって待機しています。

雨が降ろうと雪が降ろうと夕方まで居続けて、肝心のメジロちゃんはエサにありつけません。

20110212 045

寒い中、追っ払うのも可哀相のでせっせとミカンやリンゴをあげてま~す。



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

マロ点さんへ

こんにちわ、ちょっと仕事でバタバタして、ブログサボってしまいました。v-356
マロ点さんのブログも読み逃げしててすみませ~ん。

ふうにお花をプレゼントして頂けるなんてとってもうれしいです。ありがとうございますぅ。v-406

いかがお過ごしですか

実は…お願いがあってお邪魔いたしました。
前にも書きましたが、ウチのマロンは頭に腫瘍ができ、すっかりお顔が変わってしまいました。
当時、病院でもブログでも、そのような子はおらず「なんでウチの子だけ…」と、気が狂いそうでした。

そして、ふうちゃんを見つけて…「マロンのお友達だ」と、引き寄せられました。

勝手にヘンな思い込みをしてごめんなさい
でも…ふうちゃんを忘れられないんです~
すみませんが…ふうちゃんにお花を贈らせていただけませんか
もし、お許しいただけるならメールいただけませんか
もし、ご迷惑でしたら聞き流しちゃってください


図々しくスミマセン

ルビーのママさんへ

何度も見にきてくださって申し訳ないです。
ブログを書こうとするとふうの事を思い出し
そしたら涙が出て来てなかなか書けませんでした~。
やっと最近、ふうはあの苦しかった時から開放されて
今は元気に走り回ってると思うようになれました。

メジロちゃんの為に用意したミカン、今ではヒヨドリが自分の餌場と思って一日中陣取っています。v-388

No title

何度も覗いていたのだけど、もう書かないのかと思って最近覗いていなかったら、更新してあったので嬉しいわv-345

ふうくんみんなと一緒のところが、やはり嬉しいでしょうね~o(*^▽^*)o~♪

綺麗なメジロがこんな近くに来るなんて、羨ましいわ~♪
  • 2011-02-25(11:46)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

サーヤママへ

サーヤママ、久しぶり~。v-410
仕事し出して忙しそうやね。
付き合いも色々増えてちょっと羨ましいよ。

うんうん、ふうちゃん、いつも見える場所に移動してから
しょっちゅう話しかけてるよ。
まだ思い出すと涙が出て来て、自分でもよく泣くなと思うよ。
ふうは天国に召される前日まで自分でシッコもしたし、ごはんも自分で食べて最後まで良い子やったよ。

姪っ子ちゃんとの雑貨店めぐり、楽しそうでいいね~。
私もああいうお店見るの大好きで行ってみたいよ。


No title

最近あまりPCしてなくて(汗)
久しぶりに覗きに来て見たらブログ更新してて(嬉)

ふぅ君の居場所もちゃんとできて喜んでるよね
いつもみんな一緒だし(*^_^*)

メジロちゃん可愛いね^_^
ヒヨドリ厚かましいけど毎日まい母のエサを待ってるなんてなんか可愛いね~♪
憎めない気がする(笑)

  • 2011-02-21(15:58)
  • サーヤママ URL
  • 編集

マロ点さんへ

ヒヨドリはメジロが近づくと追っ払ってしまうんですよ。
体もハトくらいあるのでエサがすぐに無くなってしまいます。
鳥の世界も厳しいですね。
鳥が集まるのは見てて楽しいですが木の下に
フンを落とすのでそれが困りますぅ。

bellさんへ

こんな写真でも褒めてもらうととっても嬉しいです。v-398
自分じゃめったに食べないミカンを鳥達の為にスーパーで
買うんですけどみかんって意外と値段が高いんですね。
安く売ってるお店を探さなきゃ~~。

りゅうママさんへ

りゅうママさん、まだまだつらいとは思いますが
少しづつ元気になってくださいね。
私もまだふうの最期の時を思い出すとつらくて涙が出てしまい、今日、また思い出してウルウルしてしまいました。
お互い前を見て、頑張りましょうね。

メジロちゃん…お気の毒
仲良く食べればイイのに…うまくいかないモンですね

それにしても、風情のある画像だわぁ
こちらには、こんなキレイな鳥さんいないです。
カラスかハトかスズメ…

真正面顔のヒヨドリさんもかわいい
メッチャ期待してますよね…この顔

No title

こんばんは。
素敵な写真ですね~。
写真から、まい母さんの優しさが伝わってくるようです
ほのぼのとした気持ちにさせてもらいました。
ありがとうございます。
  • 2011-02-16(19:14)
  • bell URL
  • 編集

No title

こんにちは
まい母さんも ふうくんの居場所を 心の中にしっかりと納められたのですね。
わたしも りゅうをそうすることで 温かい風が 体を吹きぬけていきました。
ご心配かけました。

今日のお写真は とても癒されました。
鳥を見て こんなに心が和んだのは 生まれて初めてです。
ありがとう。
  • 2011-02-16(11:45)
  • りゅうママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
