スポンサーサイト



天満宮へお散歩

昨日、大学受験が終わって暇を持て余した姪っ子が『どこか行きたい~!』と言うので
たち連れてドライブにでも行くか』
っと言ってはみたけどどこに行っていいか考えもつかず
結局散歩がてらに太宰府天満宮に梅でも見に行こうと行ってきました。


20110305 004

この坂道を下りきったところに天満宮がありま~す。
我が家はこの坂の頂上付近、行きは下り坂なのでラクチンですが帰りはずっと登り坂で
は途中でギブアップするので
まいを抱っこしての帰り道はそれはそれはきついものがあります。


20110305 005




20110305 013

途中、うん気づいたは真剣な顔して頑張っていました。




20110220 032

そして~、途中には天満宮の馬小屋があるので馬さんにも挨拶して行きます。
天満宮の祭事の時などに活躍する馬で大人しいので近づいても全然平気です。

まいとチーコは怖がってますけど・・・

20110220 034

馬も暇を持て余して狭い小屋の中をグルグル回っていました。





20110305 017
天満宮の梅は満開のものあればこれから満開を迎えるものもありってところで
境内のあちこちで梅を撮影してる人の姿がありました。





20110305 028
乾燥してるのであまり汚れないの足も真っ黒になっています。


ここ、心字池は3つの太鼓橋があり過去・現在・未来と表現されていて
特に3つ目の未来でこけてはいけません。特に受験生は!
っと言いながら私、思わずこけそうになりました~。



ここではいつも3匹で写真撮っていました。
ふうちゃんがいなくなって寂しい・・

20060623 021

20071012 105


20071012 109



20110305 046

飛び梅は満開でそこの前で写真を撮りました。
やっぱりふうちゃんがいないとまい一家じゃないよ~。




20110305 039


20110305 042
は大きな鯉に興味深々、
しばらく眺めていました。




20110305 050

坂本竜馬の張りぼてがあったので姪っ子に撮ってもらったけど
私の体が丸見えでした。


そして~、家に戻って一息つくと体に異変が。
足がどうにもこうにもだるくてまるで登山でもしたかのようです。

そのうち寒気がして体中がだるくて夜には熱まで出てきました。
今日は朝から頭痛がして動くとガンガンするので一日中ゴロゴロしてたけど
風邪など何年もひいたことがないから風邪薬など置いていませ~ん。
そのうち痛さで吐き気もしてきたので仕方なくふらふらしながら薬を買いにいきました。

薬の効果は凄いね。
風邪の初期症状に効くという薬を買って飲むと
30分後には頭痛も治まり体も軽くなってきました。良かった~。



それから、ふうにお花のプレゼントが届きました。
ピンク系で優しい色合いに見てると癒されます。
マロ点さん、ありがとうございました。

20110305 061






















スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

直ぐ近くにこんなに素敵な場所があるなんて、羨ましいわねv-407

昨年まで三人で撮っていた写真に、ふう君がいないのが本当に寂しく見えて、涙が出ちゃいました(;へ:)
  • 2011-03-07(20:57)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

素敵なお散歩ですね
ウン気づいたチーコちゃんの真剣なお顔が可愛い
思わず、こちらも力が入ります


お花…土地柄とかあるんでしょうか。
こちらでは見かけない雰囲気です。
コロンコロンしてて可愛いです
チューリップは…別物ですか

No title

こんばんは。素敵なお散歩出来た後が大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?良くなったとは思っても もう少し
ゆっくりしてくださいね。
ふうちゃんも一緒の写真を見てから まいちゃんとチーコちゃんだけの
写真を見ると気のせいか 二人の表情がちょっと寂しそう。
二人も ふうちゃんと来たかったのかも。

マロ点さんからのお花 本当に柔らかく安らぐ感じですね。

ところで この場でおたすねしたい事があるんですが 
我が家の大が 最近ストレスのせいか 足先を舐めて
毛が抜けるほどなんです。
注意しても辞めない時は時々包帯をしたり靴下をはかせたりしているのですが
これからの季節 そういう風にすると ジクジクしてくるそうなんです。

そういう時はエリザベスカラーをと言われて これ以上ストレスをかけるのがかわいそうで・・・。
それで 質問なんですが ふうちゃんのキルティングのカラーは 一重ですか?
それとも芯を貼ってるとか 二重にしたりとかしてるんですか?

大にも もう少ししたら必要になりそうなので作っておいてあげようかなと思いまして、
ふうちゃんの辛い時をおもいださせてしまう質問でごめんなさい。

ルビーのママさんへ

天満宮までは歩いて10分ほどなんですが
まい達と行く時は寄り道ばかりして倍の時間がかかります。

そ~なんです。
記念写真を撮るときはいつも3匹一緒だったので
写真で見ると余計寂しく感じてしまいますぅ。

マロ点さんへ

マロ点さん、お花ありがとうございました。
北海道と九州ではそんなに花の種類が違うとは初めて知りました。福岡と北海道、かなり距離がありますもんね。v-410
チューリップも一緒についていましたよ。
春らしくて可愛いですぅ。

大ママさんへ

疲れていたのか昨日も夜の9時過ぎにちょっと眠くなったので
1時間程ねようとベッドに入って起きたら朝になっていました。

大ちゃん、足をずっと舐めてるんですか。
ふうは足の甲の部分にオデキが出来て、それを大ちゃんと一緒で毛が抜けるほど舐めていました。
エリザベスは慣れてない子には本当にストレスになりますよね。

あのカラーはキルティング布を2重にして回りをバイアステープでぐるっとくるんだものです。
一重だと腰がなくふにゃふにゃでつばが折れてしまうので2重にすると張りがでて、重さも気になりませんでした。
カラーの大きさによっても違うかも知れませんが芯は張っていないです。
ボタンは私はハトメで仕上げました。

No title

まい母さん
早速 お返事頂いて有難う御座います。
まだ包帯で大丈夫だと思うのですが 今朝起きたら
包帯が すっぽり抜けて落ちてました。
包帯をされてると別な所を舐めたりしてしまいます。
注意すると 一時やめるのですが しばらくするとまた舐めてます。
自分でもなめたらいけないと薄々は感じているようで
注意すると謝りに来ますが すぐ舐めてしまいます。
そのうちひどくなった時の為に 教えて頂いて助かりました。
キルティングの生地を購入して 作っておこうと思います。
ストレスが多い大が 少しでも穏やかに暮らせるようがんばります。
どうも有難う御座いました。

大ママさんへ

ふうも注意してもその場だけやめてまたすぐに再開していました~。
キルティングのカラーは周りの景色が見えないのが難点ですが寝る時などは負担にならなくてふうには良かったです。

あと、ふうのリンパ腫も多中心で最初に検査してもらった時はステージⅢでした。
それが末期にはたぶん皮膚型にもなり
先生は珍しい症状だと言われ、最後に診察した時に
写真まで撮られ嫌な気分でしたけどそれも先生の勉強になるならと
しぶしぶ了解しました~。v-406

お写真を見て

ちこたんと、まいちんが並んでるお写真を見たとたん、
とても寂しさがこみ上げてきましたが、

ちゃんと、ふぅきゅんと撮った写真もアップされていて
うれしくなりました。

でも、ふたりで並んでるように見えてても
きっと三人で並んでるんだろうね!


ネギのご心配を、いつも ありがとうね!
とても励みになっております。
がんばれる気持ちになります
本当にありがとうね。
  • 2011-03-10(17:19)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

No title

ふうくんには会ったこともないのに ふうくんのいない写真を見ると 胸がズキンと痛くなります。
さびしいですね。
でも ウニ母ちさんが おっしゃってるように 姿はなくても ふうくんも一緒にいるんですよね。
それでこそ
まい一家だものね♪

マロ点さんからのお花 とっても綺麗です。
ふうくん よろこんでますね。
わたしが 勝手に思い描いてる まい母さんのイメージが やわらかいピンク色だったんで
このお花が よく似合いそう☆だわ
  • 2011-03-10(23:39)
  • りゅうママ URL
  • 編集

ウニ母ちへ

ねいみぃに目が離せない時にわざわざ御礼なんていいんですよ。
ねいみぃも可哀相だし、その震えてる姿を見てるウニ母も
辛くて不安だろうと人事とは思えません。v-390
頑張ってとしか言えないけど早く痛みが治まる事を祈っています。

3匹一緒に並んでふうの楽しそうな顔を見てると
病気に冒されたふうの顔があれは夢だったんじゃないかと思ったりもします。
もうすぐ4ヶ月になるけどふうの事を考えると今でも涙が出て来てしまいますぅ。

りゅうママさんへ

りゅうママさんのブログへはいつも読み逃げばかりですみません。
りゅうママさんのハニーちゃんへの想いがあまりに切なくて
私はいつも励ましてもらってるのにコメントする事も出来ませんでした。ごめんなさい。

私のイメージがやわらかいピンク色だなんて
恥ずかしくて穴があったら入りたいくらいです。
もっと濁っていると思います。

そうそう、この前、私もふうの夢をみたんですけど
りゅうママさんと一緒で悪夢でした。v-404


エリザベスカラー

まい母さん こんばんは。
大のエリザベスカラー出来あがったんだけど ちょっとかわいそうと思って
包帯や靴下で 済ませてました。でも最近それを取るのがうまくなって
すぐ舐めてしまうので 今日初めてつけてみました。
そうしたらびっくり すごく気に入ってくれて 落着くんでしょうか。
最近 地震の影響でか 夜に良く眠れないようで でも昼間もん寝なくてだったのに
カラーをつけたら スヤスヤ寝てくれました。
一応2個作ってみました。映像は明日あたりブログにアップしてみます。
教えて頂いて有難う御座いました。
みただけだったら 一重で作って作り直しだったかも・・・。
家のは 大はコーギーで足が短いので カラーの高さを少し低くしてあげました。
中々似会ってます。

大ママさんへ

大ママさん、こんばんわ。
そちらでは余震、停電と不安で不便な日々を送られてることでしょうね。
あのカラー、大ちゃん気に入ってくれて良かったですね~。
柔らかいので違和感なかったのかな?
思いつきで作ったカラーだけど何だか私も嬉しいです。
私は雑な作り方だったけど大ママさんは大ちゃんの負担にならないように綺麗に作られた事でしょうね。
大ちゃんの様子はいつも読み逃げばかりで申し訳なく思ってます。
明日はぐっすり眠って元気を取り戻した笑顔の大ちゃんの顔を見れるかな~。

No title

まい母さん 何をおっしゃいます。
綺麗に仕上げられていて 洋裁をされてるんですか?
私は 一応洋裁の専門学校に2年通ったんですが
2年目はかなりサボって やっと卒業できる細目だけ
仕上げた 劣等生です。
手芸なども好きなんですが 細かいところは苦手で
バイヤステープでくるむのが苦手で 厚物で曲がって
しまうので 手でまつったりミシンをかけたりで 
近くで見るとちょっと恥ずかしいです。
でも大は 母の苦労を知ってか 喜んでつけてくれました。
昼は私たちの目も届くので 包帯にして夜だけ使ってみようと 
昨日の昼は試しでしたが 夜も朝まで つけてくれてたので 
ぺちゃぺちゃという音は聞えませんでした。
結構ひどく 赤くむけてたので本当に助かりました。

大ママさんへ

やっぱり思った通りでした。
大ちゃんのお洋服を見て、大ちゃんにピッタリサイズで作ってあったのでその道のプロの方だと思ってました。
私もチマチマ作るのが好きなんですけどどれもこれも長続きせず本を見て作ったりしてる素人なんですよ。
たしか、大ママさん、和裁もされてるとどこかで見た覚えがあるんですが私も昔、少しだけ和裁習いに行ったんですよ。
今ではもう老眼でやる気なくしましたけど・・

大ちゃん、毛が抜けるまで舐めていたんですね。
ふうも足におできが出来ていた時、四六時中舐めて禿げていましたけどその後、あちこちの腫瘍が大きくなりだし、足のおできどころじゃなくなりました~。v-394


No title

こんにちは。
何度もスミマセン。実は今日のブログに
ふうちゃんの写真無断で使ってしまいました。ごめんなさい。
かわいいふうちゃんの存在が このカラーにたどり着いたので。
もし嫌だったらごめんなさい、後で削除しますので言って下さい。
それから 和裁は自己流です。市松人形が大好きで
お人形の着物を仕立てて そんなことからブログを立ち上げて
手芸や縫物の好きな人と交流したかったのですが
すぐに 大が病気になってしまい、路線を闘病記にしてしまいました。
それがなければ 自分の着物を自己流で 縫いたかったので
和裁の本を買い込んで反物もオークションで落としたのですが
そそちらの方もそれどころでは無くなってしまいました。
私も 老眼がひどくて 最近お友達のワンちゃんの洋服を2枚
縫っただけで 目がチカチカしてます。
老眼鏡の度数もあわなくなってきたみたいです。

大ママさんへ

何度もだなんて、ふうの写真、全然かまいませんよ。

お人形の着物を作ってらっしゃったんですね。
細かくて目が疲れそうですぅ。
市松人形じゃないけどブライスというリカちゃんサイズの着物を作ろうと挑戦した事があったけどあまりに細かくて挫折しました~。

ありがとうね!

まい母しゃ~、
ウニのご心配頂いて、あいまとにぇーー!

ウニころは、すっかり 地震がトラウマになってしまったようで
せま~~いキャリーバッグで 一日のほとんどを
過ごしておりまふ( ̄▽ ̄;A

でも、落ち着く場所があって良かったと安心してまふ。
たぶん数ヶ月は こんな状態がつづくとは
思いまふが、
きっと ふうきゅんが見守ってくれてるから
ウニは大丈夫だと思います!

ありがとうね!
  • 2011-04-03(18:20)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウニ母ちへ

ねいみぃに引き続き、ウニ君までヘルニアが出ていたなんてびっくりしました。
ウニ母ちのメモを見て、早速まいとチーコに背中を押して試してみました~。結果は無反応でしたけど。

部屋の隅に隠れているウニ君の姿が可哀相でした~。
でもウニ母ちがしっかり対処されてるので安心しました。

余震はまだまだ続くんでしょうねぇ。
計画停電や原発の影響、買占めとか心配事ばかりですね。
こちらでも放射能が佐賀で少量検知されたとか。v-394

もしお水とか手に入らない時はいつでも言ってくださいね。
こっちはお店に行けば売ってますから~。



«前の記事 | ホーム | 次の記事»
