スポンサーサイト



まいが僧帽弁閉鎖不全症になってしまいました

お久しぶりでございます。(^_^;)
未曾有の大地震から三週間が過ぎましたねぇ。
一日も早く被災された方や動物たちが平穏な日々が訪れる事を願っています。

今日は月に1度のちゃんの甲状腺ホルモンの検査と薬をもらいに病院に行ってきました。

ちゃんと毎週のように通っていた病院が月に一度となるとやけに遠く感じます。

を一緒に連れて行くと待合室でワンワン吠えて倍疲れるけどひとりで留守番した事がないのでちゃんがいなくなってからはいつも付き添いで連れていかなくちゃいけません。

今日の診察でとうとう心臓に雑音が聞こえるようになりました。
も3月で11歳になってりっぱなシニア族、
僧帽弁不全症という病気はマルチーズには多い病気なのでいつかはなるであろうと覚悟はしていたけど
ついに来たかという感じです。
まだ軽度の症状だけど心臓の薬を飲ませることにしました。

この病気は良くなる事はなくて薬を飲ませる事で症状を遅らせると説明されて
考えておいてくださいと言われたけどそれならばと今日から飲ませようと決めました。
ただ、甲状腺の薬と同様、この先、一生涯飲むことになりました~。
『エナカルド』という薬です。



20110404 001

時々、まいとチーコの心臓の音を聴診器で聞き比べてみたりしていたけど
素人の私では全然違いがわかりませんでした~。

今日の病院でも健康な心臓の音と疾患のある心臓の音を聞かせてもらったけど
よ~く聞かないとその違いがわかりませんでした。




20110404 004


さらには去年の暮れあたりから時々足元がふらついて
足に力が入らなくなりフラフラよろける時があったので
それは前回病院に行った時に診てもらったんだけどレントゲンでは時に異常はないけど
後ろ足の関節から音がしていました。

人間で言えば、寝起きで急に動いた時などに膝がイタタ!となる感じ?
これも老化現象のひとつでしょうかねぇ。
痛みもなさそうなのでサプリで様子を見ることになりました。

甲状腺の薬があと2日分余分に残っているので数を合わせる為、
心臓の薬は3日後から飲ませる事にしました。
ネットで調べていたら副作用の事など書いてある記事をみたので
ちょっと怖い気もしますう。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

パンチママさんへ

パンチママさん、ありがとうございます。
パンフェノンですね!
去年悪性リンパ腫で亡くなったふうに一度試しに買った事があります。
その時はふうだけに飲ませていて
今思えばまいにも予防の為に飲ませてあげればいいのに
ふうのことで頭がいっぱいで考えつきませんでした~。

No title

ご参考までに・・・
うちで 飲んでいたサプリメントは パンフェノンといいます。
検索すると すぐに 出来てます。
試してみて下さい。
  • 2011-04-07(22:47)
  • パンチママ URL
  • 編集

大ママさんへ

え~、大ちゃんおっとりさんだなんて全然そんな風には見えませんでした。
近所のコーギーちゃんが活発で庭を走り回っているので
てっきり大ちゃんもそうなのかと思ってました。
でも2歳の若さで年寄りに間違えられたのはちょっと悲しいですね。(^_^;)


12錠も飲んでいたなんてびっくりしました。
慣れるまでは大ママさんも苦労されましたね。
大ちゃん、あ~んと言うと口をあけてくれるなんて
凄い!
だいちゃんも偉いけど大ママさんも凄いです。
えらいです~。

No title

まい母さん こんにちは。
お返事のコメント読んで 笑ってしまいました。
実は大もすごくどんくさくて 歩くのが遅くて(我が家に来たときから)
忘れもしません、2歳の時とぼとぼ歩いていたら
あら大変そうで、お爺さん犬ですか?と言われてしまいました。
いえ、まだ2歳なんですよ、と言ったら 声をかけてくれた方も
何だかばつが悪そうに 行ってしまいましたよ。

まいちゃんと大気が合いそうですね。大は動作の早い子
とても苦手なんです。

それから お薬ですが 最初はあまりの薬の多さに
(一番多い時で12錠、今は朝2錠・昼1錠・夜3錠です)
チーズでくるんでました。

今の先生に代わってから お薬の吸収が悪いからチーズはちょっとと
言われYOU Tubeでお薬の飲ませ方を見て真似しました。
最初は 嫌がる大に何度も挑戦して かわいそうで本当に
胃がキュ~ンと痛くなったもんです。

でも今は 最初におやつを見せてお薬と言うと
仕方なしなし飲んでくれます。
お母さんみたいに あ~んとしてというと少しづつ口をあける姿が
たまらなくかわいくて 最近は少し楽しむ事が出来るようになりました。

大も飲み終わると嬉しそうに 足元に置かれたおやつを食べます。
毎日頑張ってくれてるから お薬もチックンもおやつやお肉のご褒美付きです。

まいちゃんもきっとお薬入ってるのはわかってても おやつパンにめんじてのんであげるか
と飲んでくれてるのかも。無事飲んでくれるとなでなでしたくなりますよね。

マロ点さんへ

小型犬には多い病気だし、お友達犬でも心臓の薬を飲んでる子もいるし、ふうの余命宣告された時の事を思えばそんなにショックはありませんでした。(^_^;)
これからはもうこれ以上太らせないようにして
少しダイエットさせなくちゃいけませんね。

残るチーコだけはこの先、重大が病気にならないようにと
祈るばかりですぅ~。

大ママさんへ

大ママさん、こんばんわ~。
薬やサプリはそのまま口の中に押し込むと嫌がるので
私も諦めて、恥ずかしながらおやつやパンの中に丸め込んであげてるんですよ。
ふうの時はフードに生の馬肉をトッピングしているので
肉に混ぜ込んでいればガツガツ食べて薬の存在もわかりませんでしたけどまいは慎重派なので薬だけ器用に残していたのでオヤツに包んでいます。


ふうの時は薬がステロイドの1錠だけでしたけど
大ちゃんは糖尿の薬とかもっと沢山飲んでいるんでしょうね。

大ちゃんの笑顔を見てるとまいより年上とは思えませんよ。
まいは動作が鈍くトボトボ歩いているので
よく『おばあちゃんですか?』って聞かれます。(^_^;)

パンチママさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
トントンちゃんが薬を飲みながら18歳まで長生きしてたと聞いて嬉しくなりました~。
ワンコで18歳はりっぱな御長寿犬ですよね。
あ~、まいも長寿犬といわれるまで長生きして欲しいです。
心臓に良いサプリもあるんですね~。
早速まいにも良さそうなサプリを試してみたくなりました。
希望が持てる情報をくださってありがとうございます。

お久しぶりですぅ。
あ!更新してる♪って思って来たら…。
なんて悲しい…。
体…辛くないかな。
でも、お母さんとチーコちゃんがいるから、安心ですね。
まいちゃん…お母さんと一緒に頑張って。
病気なんて追い払ってくださ~い

No title

こんばんは。
まいちゃん 心配ですね。

まいちゃんは お薬は上手に飲んでくれるんでしょうか。
私は今でこそ 大にうまくお薬を飲ませる事が出来ますが
最初のころは 大変でした。私がストレスで胃が痛みました。

後ろ足の関節のサプリ 大も飲んでます。
大もまいちゃんと一緒の11歳 大は中型犬だから
まいちゃんより 年上でしょうね。

マロ点さんにも言ったんですが 頑張ってお薬飲んでもらって
ゆる~く長生きしてもらいたいですね。

まいちゃん お大事に。

はじめまして。

まいちゃん 僧房弁膜症になってしまったんですね。
うちに以前いた ジェリーとトントンも 同じ病気でした。 良くなる事はないので ずっと お薬を飲んでました。 それでも トントンは 18歳まで 長生きしてくれました。 トントンの時には 心臓に良いと言われるサプリメントを飲ませ、咳を軽減させてあげる事が できました。

今は 同じ マルチーズのミミとロッキーと 一緒に暮らしていますが、心臓病の予防にと 思って そのサプリ 飲ませています。

まいちゃんは まだ 軽いのですね。
うまく コントロールして まいちゃんにも 長生きして欲しいです。
  • 2011-04-06(21:36)
  • パンチママ URL
  • 編集

りゅうママさんへ

ほんとに、りゅう君もそうでしたねぇ。
興奮して咳してたんですよね。
まいはまだ咳などはしていませんが
この先どうなるのかちょっと不安です。
まいにはふうの分まで長生きしてもらいたいので
なるべく興奮させないよう気をつけたいと思います。

まいちゃん りゅうと同じ病気です。
悲しい…

でも 大丈夫!!
早期発見できて しっかりお薬飲んでいれば なにもかわらないそうです。

ストレスだって まい母さんが一緒なら 感じないし まだまだ 大丈夫ですよ♪

まいちゃん 頑張ろうね♪
  • 2011-04-06(13:39)
  • りゅうママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
