スポンサーサイト



バラのつぼみが・・

今日は春を通り越して一気に初夏が来たみたいで夕方6時に散歩に出たけど
ワンコ達、ハアハア舌を出して歩いていました。

でも春に寒い日が続いたせいか今年はバラの開花が遅れてます。

去年の同じ時期には結構咲いていたんですよ。

(2010年5月9日)
20100509 007



そして今日同じ場所を撮った写真です。
少しは開きかけがあるもののまだまだです。

ビビリ犬のハル君、何かを見つけて腰が引けてます。
普段は無口なハル君、チーコがワンワン吠えると時々一緒につられて吠えるんだけど
物凄い大きな声でびっくりです。
20110508 032


メアリーローズももうすぐ咲きそうで~す。
20110508 004


グラハム・トーマス
20110508 018




20110508 005



ピエール・ド・ロンサール
20110508 020







しか~し、あと数日でバラの花が咲くというところでゾウムシにやられてしまいました~。
ごまつぶぐらいの大きさの虫で新芽や花首をブスブス尖った口で刺して枯らすにっくき害虫。
しかもあちこち移動して刺していくので最悪全滅ってことにもなりかねません。
このミニバラも10箇所ぐらい花首が折れていました~。





20110508 007

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ルビーのママさんへ

黄色いモッコウバラが満開になると
庭が明るくなって気持ちもウキウキしてきま~す。
今日はもの凄い雨で庭に出れなくてストレス溜まりそうです。

まいはカメラを向けると顔を背けるし、いつも寝そべっているので写真が少ないんですよ。
ルビー君みたいな躍動感溢れる写真が全然無くて悲しいですぅ。

No title

今年もまい母さんのお家の見事なバラが見れるのが楽しみなのに、ゾウムシ憎らしいわねv-412

でも↓のモッコウバラは見事に咲いたわねv-343

まいちゃんの正面の顔可愛いわ~v-344
  • 2011-05-10(11:05)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ももさんへ

モッコウバラはもう花びらが茶色に変色して
それが地面に落ちて汚くなってしまいました~。
もっともっと色んな種類のバラを植えたいけど
なんせ庭が狭いし、日当たりの良い場所が少ないので
植える場所が限られてしまうんです。

ゾウムシって口がぞうのように長くなって、その口をバラに突き刺して枯らすんです。
消毒もまいたちが庭に出るのでなかなか出来ませ~ん。
バラの開花、楽しみにしてくさって嬉しいで~す。

大ママさんへ

ガーデニングにハマッたのは家を建て替えてからで
それまで花の名前も誰でも知ってるようなものしかわからなかったんですよ。
夫が植えていたボタンの花、あれって冬は枯れ枝のように
見えるんですけど枯れてると思って知らずに引っこ抜いたりして・・

土いじりはストレス解消、心の癒しにもなるって聞いた事がありますし、庭にいるとあっという間に時間が経ってしまいます。
大ママさんも綺麗な花を咲かせてくださいね~。

ほんとに素敵です♪

こんにちは♪
モッコウバラも素敵でしたが、こちらにもまたバラが開花を待っているのですね。
素敵なお庭ですねe-51

ゾウムシですか?初めて聞きました。
名前からいって脅威ですねe-447
害虫対策には本当に気を遣いますよね。
ワンコがいるので、むやみにスプレーは出来ないし・・。
ガーデニング(と言っても我が家はお庭はないので、玄関や屋上で育ててます)初心者なので、また色々と参考にさせて下さい♪

バラの開花が私も楽しみです(*^_^*)。

No title

こんばんは。
まい母さんのお庭 本当にすごい。
手入れ大変でしょう。これだけ沢山お花が咲いてると
ふうちゃんやご主人のお仏壇のお花に困りませんね。

私は まるでお花に興味を持たなかった人生で
今頃になって やってみようと思っても何をどうしたらいいか分らず 
今日は誰でもできる様なマリーゴールドやらポーチュラカやら
マーガレットやらを買ってきました。
イングリッシュデージーは売ってませんでした。

お友達でお花を育てたり家庭菜園をやってる人がいるので
教えてもらいながら 少しづつ始めようかと思います。

大がいなくなってしまったら 何をしたらいいんだろうと思う位
1日中ボーっとしている事が良くあります。
これじゃだめだと思って今日は庭いじりをしました。

少し見られるようになったら ブログにアップしますけど まい母さんの様にはまるで行かないと思います。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
