スポンサーサイト



フィラリアと甲状腺の薬

フィラリアの薬をもらいにいかなきゃ~と思いつつ、急ぎの仕事もあったし、
ハル君もお泊りしていたのでやっと昨日病院に行ってきました。

いつもの病院じゃなくて、フィラリアの薬は近くの病院でもらってます。
まいの甲状腺と心臓の薬はここの先生から紹介してもらったところに通っています。

フィラリアの薬をもらいに行った時、先生にまいが飲んでるチラージンが無いか聞いたら
やっぱりどこでも不足しているらしく国産のはないけど外国製のならあるよ~というので10日分ほど頂いてきました。

ところがその薬が大型犬用らしく、まいには1錠の1/16の量で飲ませるらしく
えっ、まさか自分でするのかと思っていたら病院で粉にしてくれました。


鼻息で飛んでいきそうな量です。
これが一日分で朝晩に分けて飲ませていま~す。
薬が切れて5日程経っていたのでちょっと一安心しました~。
20110511 023




おとといの夜から物凄い雨が降り続いて、ジメジメ&ムシムシでまるで梅雨のような日が続いていますぅ。




急に気温が上がっていきなりバラが咲き出したんですけど
この雨で花びらが雨の重みで垂れ下がって残念な姿に・・
しかも春のバラは特にイングリッシュローズなんか気温が高くて日持ちしないんですよ。
開いて3日もするとちょっと触ると花びらがバラバラと崩れてしまって
後片付けも結構大変ですぅ。


20110511 005



20110511 017


20110511 018





も庭に出れなくて退屈そうで~す。
雨が降っても散歩に行きたがるので小雨になった頃、傘をさして、は道路が湿ってるだけでも歩かないので抱っこしての散歩となりました~。
20110510 023




クレマチスも満開で~す。
ツルバラの足元に植えて、バラと一緒に咲いてる姿を狙ったつもりが微妙に花の咲く時期がずれて
クレマチスの方が先に咲いてしまいました。
20110508 013



隣の白い花はコデマリ、こちらも満開で~す。

20110508 034








スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

ウニ母ちへ

えへへ、褒めて頂いてありがとうございます~。
他に趣味もないので庭いじりばかりやってます。
ウニ母んちの植木鉢、おされ~なものばかりで
持って帰った人も喜んでるよね~。
私もそんな植木鉢が置いてあったら全部持って帰りたかったですぅ。

うきゅんの咳が出たらこっちまで心臓ドキドキしてきますよね~。
これから暑くなってくるし、ウニ母ちを見習ってまいもハアハア言い出したらすぐに抱っこするようにしています。

甲状腺の薬はいつもの病院はまだ入荷してなけど
近所の病院にあったので助かりました。
もう2週間過ぎたので今日電話で問い合わせたら入荷がさらに2週間後と言われました~。
心臓の薬じゃなくて不幸中の幸いですぅ。
私もひと月分くらい多めにもらいたいな~。

すごいね~♪

まい母しゃんちのお庭は、ほんと毎年いつも綺麗!!

私はといえば、あの震災後 数週間くらい、
お花にお水をやる気力も湧かないなってしまって
放置した結果、半分以上の鉢を枯らせてしまいまひた・・・
植木鉢を捨てるのはもったいないので、
「ご自由にお持ちください」って
張り紙して、門の前に置いておいたら、全部持っていってくれました。

ころたちの年齢を考えると、もうお花のお水やりとか
気が回らなくなるなと思ったので
新たに植えるのは止めてしまいまひた~。
これからは、まい母宅のお庭を 楽しませてもらおうと思いまふー!

そして、いちもウニたちのご心配をありがとにぇ!
ウニの席が少し続いたときは、ドキドキしてしまいまひた。

まいちゃんのお薬の色、きれいな色だね~。

あの震災以来、ウニの心臓の薬も、ひと月ぶんくらい
多めにもらってくるようになりました。
東北で、薬がなくて困ってる人を見ていたら
あ!ウニのも、たくさん持っていなくちゃ!と思って(^-^;A

まいちゃんにもウニにも 長生きしてもらおうね!
  • 2011-05-15(23:10)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

大ママさんへ

ほんとに~、もうじき梅雨がやってくるので
雨の散歩が憂鬱になります。
ゴンちゃんはチーコと一緒ですね。
雨が降っても散歩に行きたがって1年のうち、散歩に行かないのはほんの数日です。
大ちゃんは外でしか用足ししなかったんですね~。
外で用を済ませる子はシート代が掛からないかわりに
雨や台風の時は辛いですね。

レインコートは着脱がめんどくさそうだけど
腹掛けタイプだったらラクチンそうでいいですね~。
大ちゃんがつけてる姿、可愛いだろうな~。
楽しみにしていますね。

チーコにお祝いのメッセージありがとうございます。
これからも我が家のセコム犬として頑張ってもらいたいものです。

ガイママへ

5月の爽やかな季節はちょっとの間で
これからジメジメムシムシの季節がやってきますね~。
今年のバラは雨にやられて花びらが汚くなってがっかりです。
近所のバラ好きの奥さんも嘆いていました。

チーコの誕生日、何もしてなくんですよ~。
チーコも8歳になってシニアの域に入ったなんてピンとこなくて
このまま健康で長生きして欲しいものです。
マルのパピー時代ってとびきり可愛いよね。v-398
お祝いのメッセージ、ありがと~。

No title

まい母さん またまた こんにちは。
雨の日のお散歩 大変ですよね。梅雨になったら憂鬱ですね。
うちも最初のゴンは雨だろうが台風だろうが散歩に行きたい奴で
その上 レインコートとか大嫌いでしたが 大は何を着せられても
何をされても大丈夫な子でした。
濡れるのが嫌いだったので 大体雨の日はほんのちょっと
歩いて終わりでした。
本ぶりの日はレインコートを着せて 小雨や雨上がりの日は
撥水加工の生地で 金太郎さんの様な腹がけをつけて歩いてました。
そのうち ブログで付けてる姿アップしますね。
それでも 帰ってくると お風呂場で洗わないとだめでしたけどね。
おうちの中や庭で おしっこ・ウンチをしてくれると助かるなぁと
いつも思ったものです。

それから 遅くなりましたが 
ちーコちゃんお誕生日おめでとう御座いました。v-274v-254v-25
これからも 元気でおうちを守ってほしいものですね。

No title

こんにちは~v-290
雨が降るとジメジメv-279 晴れると 暑すぎるくらいになってきましたねv-278
まい母さんのバラ達 いつも楽しみに見せてもらってますv-10

チーコくん 昨日 お誕生日だったね~e-313 まいちゃんといつまでも仲良く元気でいてねv-308

↓の若い頃の写真 みんなかわいい~v-344(*^-^*)
こうやってみると懐かしいね ガイ達の昔の写真も見たくなって引っ張り出してみたよv-511
  • 2011-05-15(13:34)
  • ガイママ URL
  • 編集

ももさんへ

そうなんです、チラージンは甲状腺の薬で
心臓の薬と甲状腺の薬はこれから一生飲み続けていくんですよ~。
今年はバラの開花を待っていたかのように豪雨が続いて
がっかりです。
クレマチス、あちこちで私も見かけます。
色んな色と種類があるんですよ~。

素敵なお庭♪

今晩は♪
チラージンって甲状腺のお薬ですか?
まいちゃんは2種類のお薬を飲んでいるんですね。
良くなってくれるといいですが・・。
チーコちゃん、本当にうらめしそうにお外見てますね。
可愛いe-51

バラお見事ですね!
でも3日で崩れてしまうなんて悲しい。
近所にも似たようなお花が咲いていたのですが、もしかしてクレマチスなのかも。
存在感のある奇麗なお花ですネ♪

大ママさんへ

甲状腺の薬は別の病院で処方してもらっていたので
ちょっと言いにくかったですけど先生が気持ちよく出してくださったので助かりました。
まいに飲ませている関節のサプリが柔らかいキューブなので
それに練りこんでいるんですよ。

病気でどんなに手が掛かってももっと傍にいて欲しかったですよね。私もふうが亡くなった後、放心状態でした。
大ママさんの周りには優しいお友達達が色々気に掛けてくださってるのも大ママさんの人柄なんですね~。

今日も一日中雨でうちのバラもたっぷり雨を含んで枝がびろ~んと垂れ下がってしまってます。
明日は雨も上がりそうなのでやっと庭に出れそうです。

まいがもう少し体重が軽かったら私も楽なんですけど
スリングに入れて散歩してると肩にグイグイ食い込んで
こたえます。
チーコは雨が降ろうが雪が降ろうが平気なので
歩かせますがお腹がびちょびちょで~す。
大ちゃんはもっと地面に近いのでチーコ以上にびちょびちょになっていたんでしょうね。

No title

まいちゃんのお薬本当に良かったですね。
大も 粉薬飲んでましたが たはりほんの少しなので
袋にひっついてる(大のは病院で袋に入れてくれてました。)
のまで とんとんやってご飯に混ぜてました。
器についてしまわないように しかも大に気づかれないように
するのが大変だったっけ。
本当に効いているのかと心配したのも 一緒です。
お薬を飲ませるのも苦労でしたが 今はそれも恋しいです。

暇になって この間買ってきたお花を眺めてるって 友達に
その話をしたら友達が みやこ忘れと バラの鉢をくれました。
自分で差し木して育てたものだそうです。
つぼみがついてるので 咲くのが楽しみです。
差し木の仕方も教えてくれました。代わりに私の増やした
やまほろしの鉢をあげました。

まい母さんが楽しみにしていたバラは残念でしたね。 
でもまだまだ他のもきれいに咲いてますね。素晴らしい。
我が家のもっこうバラはほんの少しなんですが
やはり雨が強かったので花びらが見事に散ってしまい
明日はお掃除しないと 道路が花びらだらけです。

傘をさして チーコちゃんを連れまいちゃんを抱っこし散歩している
姿を想像したら 大変な散歩だろうなぁと思ってしまいました。
お疲れ様です。外を眺めてるチーコちゃんが本当につまんなそう。
でもかわい~い。

りゅうママさんへ

薬が切れてからまいの体がひんやりしてきたみたいに感じたのでこの病院で薬がなかったらりゅうママさんに
お願いしようかと思っていたので助かりました。

道路からはモッコウバラ以外は庭にもバラが咲いてるのが見えなくて見に来る人が少ないので
写真でも褒めてもらえてとっても嬉しいです。

アロエ、私も地植えして何年も元気にしていたのに
とうとう寒さで真っ黒になって枯れてしまいました~。

ルビーのママさんへ

耳掻き一杯より少ない量でこれで効果があるのかと
疑いたくなりますね~。
ダメ元で先生に聞いてみて良かったです。

1年間、この時期の為に手入れをしていたのに雨が恨めしいですぅ。

まいちゃんのお薬があって 良かったです。
甲状腺の病気って 薬を飲まないと すぐに正常値から悪化するって 自分の体で経験済みだったので 心配でした。
本当に 良かったです。

あ~ それにしても
まい母さんのお庭が素敵で うらやましいわ♪
わたしは アロエも枯らしてしまうから こんなお庭は 夢です。
  • 2011-05-12(12:27)
  • りゅうママ URL
  • 編集

No title

まいちゃんの、お薬届いて良かったわね♪
それにしても、本当に飛びそうで怖いわね(:_;)

折角綺麗に咲いたバラなのに雨で可哀想v-279

クレマチス見事ねv-344
  • 2011-05-12(11:15)
  • ルビーのママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
