


またまたバラで~す

またまたガーデニングネタですみませ~ん。
バラが次々に咲き出してくるとそれを狙ってコガネムシが花びらムシャムシャと食べに来るんですよ。
大事なつぼみをゾウムシが枯らすんですよ。

仕事してても気になって仕方ありませ~ん。
ガーデニング依存症?
一日中でも庭いじりしたいけどガンガン太陽の日差しが強いと日焼けも気になるし
夕方5時過ぎてもまだまだ日差しが強くて、やっと日が落ちかけたらが散歩に行きたくてソワソワしだしま~す。



ちゃん、退屈そうにふて寝中で~す。
20110520 006




道路側に植えてるバラで~す。
20110517 027




そして反対側を見るとツルのピエール・ド・ロンサールが満開になっています。

20110520 063



20110517 023



枝が広がり過ぎちゃって雨よけに設置してるカーポートの下に入り込んでいます。
20110517 007


20110517 055



20110520 054


南に向いて咲いているので部屋からは花があまり見られなくて残念な事になっています。
20110520 050


咲き始めの花びらはピンク色が濃かったけどその後は白っぽくなってしまいました。
20110520 029




庭の入り口付近には白いツルバラ・アイス・バーグが咲いてます。

20110517 034


ミニバラも咲いてます。コーヒー・オベーション
鉢が全然お洒落じゃなくていけませんね~。
20110520 037



どこでもくつろぐのでシャンプーしてもすぐに真っ黒になってしまうんです。
まっ、いっか~。
がフウチソウを猫草代わりに食べてま~す。
20110520 072



20110520 076










コメントの投稿

Private :

No title

まい母さん こんばんは。
本当にお見事。いったい何種類のバラがあるのですか?
これでは むしとの戦い大変ですね。
でもきれい、うらやましい。でも私には無理だろうなぁ。
これでは 何処にも出かけられないでしょ。
もし出かけるときは お水やりだけでも お友達にお願いするのですか?
どのバラも皆素敵です。素晴らしいで賞を贈呈します。(笑)

ところで まいちゃんはふてねと言う事ですが 暑くて
参ってる風にも見えますね。そろそろ暑くて大変な季節ですね。
でもチーコちゃん何だか今にもコックリコックリしそうですね。
穏やかな昼下がりでしょうか。

大ママさんへ

こんばんわ~、バラが何種類あるか数えた事はないですが
30くらいでしょうかね~。
つるばらは場所を取るので沢山植えてるように見えてるだけなんですよ。

夏の夕方の水やりは蚊がいるので苦痛でいやになります。
外泊は殆どないので夜遅くなっても暗い中、水やりしています。
素晴らしいで賞、ありがとうございます。嬉しいですぅ。

普段のまいはいつもこんな感じでゴロゴロしているんですよ。
でも今日は日差しはなかったですけど汗かくほどの暑さでした。
チーコは土の上が気持ちいいんですかね。
もっと暑くなるとチーコは玄関のタイルの上が昼寝の場所になりま~す。

No title

育てるのが難しいと言われている、薔薇を毎年こんなに綺麗に咲かせているだけで、頭が下がりますよ♪

まいちゃん気持ち良さそうに寝てるわね~v-407
  • 2011-05-22(08:46)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

ありがとうございます~。
バラに手を出したばっかりに手の掛かる事ばかりですが
この景色を楽しみにやってま~す。
でも年々夏の暑さが厳しくなってバラにも過酷な環境になっていると思います。


いつ見ても・・

こんにちは♪
本当にいつ見ても見事に咲いてますね~。
美しすぎて言葉を失います。
バラの優雅な香りも漂ってきそうですネe-291

私もこの間ほんの1時間だけ外で植え替えしていたら、腕が焼けました(汗)
この時期は意外に紫外線強いですよね~e-263

チーコちゃん、お庭でくつろぎ中?
可愛いですe-266

ももさんへ

バラが咲いてる時期は庭いじりも楽しくやってますけど
もうすぐ梅雨の季節、そしたら一気に蚊が出没して
やる気がなくなりま~す。

私も日焼け止め塗ってるにもかかわらず
手が真っ黒になって困ってしまいます。
効いてないんじゃないかと思う程!
日焼け止めクリーム塗ってないともっと真っ黒なのかな?
蚊もいやだけど紫外線も怖いですね~。

おみごとーーー♪

バラが、ほんとに見事に咲いてますね!!
ご近所の方が羨ましいです~。
こんなおうちが近所にあったら
毎日、見に通ってしまいそうです~( ̄▽ ̄;A

そちれは、雨が少しくらい降っていても
お散歩に行けて、よいですね!
こちらは、まだまだ放射線量が気になって、
小雨はもちろん、雨が上がったばかりの地面も
ちょっと怖くてお散歩を控え気味にしてしまいます~・・・
なんといっても
ころたちは人間より地面に近いので
夏の地面のあつさも怖いですが
地面の放射線量も怖いです~。

そんな気分のときにも、まい母宅のガーデニングは
癒し力抜群です(≧ω≦)b
これだけ綺麗に咲かせることが出来たら
私ももっともっとハマったと思います。

しかし・・・ゾウムシって・・・どんなん?
名前からして怖い・・・
  • 2011-05-24(05:46)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウニ母ちへ

うんうん、ほんとに放射能は目に見えないだけに心配だよね。
風に乗ってどこまで飛んでくるのかわからないし、
収束にはまだ何ヶ月も掛かりそうだしねぇ。
こちらは時々大気汚染の黄砂がすごくて、降り始めの雨はほこりをたっぷり吸い込んでそれはそれは汚い雨ですよ。
敏感な人は咳が出たり目がチカチカするそうですが
鈍感な私は何も感じませんけど。

今日は仕事が暇だったので一日ガーデニング三昧でした~。
もうすぐ福岡も梅雨入りするのでその前に込み入った花壇の花を間引きしました。

ゾウムシ、体はゴマ粒並みでもバラのツボミを容赦なく枯らすので怖いムシですぅ。
鼻が長いのでゾウムシって呼ばれてるのかな?
得意技は死んだふり、見つけて取ろうと指を近づけると
ポトッっと自ら地面に落ちて難を逃れるんですよ~しく








«前の記事 | ホーム | 次の記事»
