スポンサーサイト



スズメバチトラップ

ガーデニングに励んでいるとでっかいスズメバチがあのいや~な羽音をブンブン言わせて
庭にやって来てくるんですよ。
こっちに向かってきた時は黒いものに攻撃しかけてくるらしいので頭を狙ってるんじゃないかと
持ってるスコップ投げ捨てて家の中に避難するんですよ。

その時、一緒に庭にいるまいとチーコはのん気にくつろいでいるので
慌てて家の中から呼ぶけど『そんなの関係な~い!』って感じで無視されてます。

今はクマンバチも沢山やって来るけど人を襲う事はないので全然平気なんですが
スズメバチだけは勘弁して欲しい。

夏になるともっと数が増えて、ブラシの木の周りで朝から夕方まで2,3匹たむろしてるので
今年は対策を考えました。


去年使ったスズメバチ用の殺虫剤は結構値段も高くて毎日やって来るスズメバチに発射してたら
あっという間に空になってキリがありませ~ん。
スプレーを噴射するとどこかに逃げて行くんですがしばらくするとまた同じヤツなのか
別働隊なのか判りませんがやってくるんですよ。

ネットで調べるとペットボトルで作るスズメバチホイホイなるものがあったので
早速作ってブラシの木にぶら下げてみました。

20110604 123

小さいペットボトルしかなかったのでとりあえずそれで作って、
中身は適当にグレープジュースとポンジュースと黒酢ドリンクをミックスしたもので~す。
ペットボトルの真ん中あたりに入り口の穴を放射状に開けて切り口を内側に折り込むと
中から出られない仕組みになっています。





この木のすぐ近くではチーコの監視ポイントがあるので
スズメバチがいる時はヒヤヒヤしてたんですよね~。

20110604 124



昨日、チェックしてみるとジュースに溺れたでっかいスズメバチが入っていました。
体長4cmほどのスズメバチ、
5月~6月に単独で現れるのは巣になる場所を探してやってくる女王バチらしい。

20110604 106


20110604 115

恐ろしい顔していますぅ。




夏にむけてのグリーンカーテンも準備万端で~す。
夏が暑すぎて効果の程は??ですけど見た目は涼しくなるので今年も作りました。


20110604 027



ゴーヤの苗、まだこんなに小さいで~す。
どうせ食べきれないので今年は2株植えました。

20110604 129



朝顔ももうちょっと育ってから隣に本植えしま~す。

20110604 126

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

すずめばちがこんな真近で!!!!!
仮面ライダーみたい・・・・・・

まいちゃんも チーコちゃんも 気を付けてーーーーーーーー


まい母さんは お花だけじゃなく 野菜も作られてるなんて すごい♪
感心しまくりで 読ませてもらいました☆
  • 2011-06-06(11:28)
  • りゅうママ URL
  • 編集

りゅうママさんへ

まい達が白いワンコで良かったですぅ。
黒いワンコだったらもしかして攻撃されてたかもしれません。

野菜といってもゴーヤだけなんですよ。
去年はミニトマトも植えたりしたけど
一人だから毎日食べないと追いつかなくて後半は虫の餌食になっていました。

No title

昔 家を建て替えるのに 仮住まいしてた所から
新しく建った家に引っ越しの日 私たちが夢中で引っ越し作業を
していたら 庭の隅につないでたゴンがワンワン吠えてたんです。

なんだろうと見てみたら なんとゴンの頭の上をスズメバチが
7~8匹飛びまわってました。
あわてて ゴンを助けに行って 玄関につなぎ直しました。

私もゴンも 業者の方も無事でしたが 今考えてみると怖い話でした。
主人は虫が大っきらいで そういう時は役に立ちません。
引っ越し業者の お兄さんたちもびっくりしてました。

大がいつも言っていた近所の公園もこれからの季節 
クマンバチが出るんですよ。
お花が沢山で 咲いてる時はきれいですけど 世話をするのは
そういう事もあるから 大変ですね。
スズメバチホイホイ 効果があって良かったけど これから先
まい母さんも まいちゃんチーコちゃん 皆さん気をつけて下さいね。

ちなみに話はちょっと変わって お友達にもらって植えたゴーヤ 
2本のうち 1本はしおれてしまいました。
2本並べて植えて 同じようにしてたのになんでだろう、残念です。
もう1株 買ってこようかな。
でも食べるのは私だけなんですけどね。

No title

すずめバチこわ~いe-350。直視できなかった私e-263
対策がほんと大変ですね。
私も昨日ダリアを2株ほど定植してみました。
朝顔もゴーヤも早く大きくなってくれるといいですね
e-266

うちの2マルも階段が上れないので、ママが抱っこしてます。
結構足に来ますよねv-356
これからの季節、移動が激しくなるので足がもつか心配です(+o+)。

↓の記事も読ませて頂きました。
確かに怪しげなメールですよね。人の弱みに付け込んで商売なんてほんと許せません。
私も気を付けようと思います。

No title

すごい怖い顔してますぅv-356
4㎝もあるんですか!?
暖かい地域は虫も大きい気がします。
北海道のスズメバチ…そんなに大きかったかなぁ。
気をつけてくださいねっv-356
お庭が、どんどん賑やかになっていきますね。
楽しみにしてます♪

大ママさんへ

えーーっ!7,8匹って、1匹でも恐怖なのにゴンちゃんもびっくりだったでしょうね。刺されなくて良かったです。
クマンバチ、うちも蜜を取りに何匹もやってきますよ。
蜜を取るのに夢中で人間には無関心みたいで
私もあまり気にしてないけどスズメバチはこっちに向かって
くるので怖いです。

あらら、ゴーヤ1本枯れちゃったんですか。
私も時々花の苗を植えて成長せずに枯れる事があります。
土が過湿になってたりするとなり易いです。

大パパさんはゴーヤ苦手なんでしょうか?
私も特に好きってわけじゃないので1シーズンに1回食べれば満足なので後は姉に引き取ってもらったりしてます~。

ももさんへ

我が家の周辺、森が多いせいかスズメバチをよく見かけるんですよね~。
ダリアが咲くのは真夏でしたっけ?
色とりどりで賑やかになるでしょうね~。

2匹抱えての階段はつらいですよね~。
特に朝、寝起きの時が私の足もだるくて抱えるのがきついです。

そんなにオススメのサプリなら普通の人だったら商品名くらい教えますよね。
もし、電話してたらマシンガントークに負けて高価なサプリ買っていたかもしれません。v-356


マロ点さんへ

え~、九州と北海道じゃ同じ虫でも大きさが違うって~!
ふと思い出したけど北海道はゴキブリがいないってよく言いますけどそうなんでしょうか?
こっちで見かけるゴキブリも4cmくらいありますよ~。

No title

おはようございます。
主人は 野菜が苦手なんですよ。子供みたいです。
ちょっとは食べますが カレーもミキサーをかけて
ルーの様にして食べてます。
私は大きい野菜がごろごろ入ってるのが好きなんですけどね。
だから主人にとっては ゴーヤなんて とても無理。
私は大好きです。良くゴーヤチャンプルを作って食べますよ。
生はちょっと苦手ですけどね。

大ママさんへ

カレーをミキサーにかけてとはご主人、かなりの野菜嫌いなんですね~。
それじゃあゴーヤーは絶対無理ですね。
あまり苦いと私も好きじゃないけどほのかな苦味が美味しいですよね。
以前お友達に塩もみしたら美味しいよと聞いて作ったけど
苦くてだめでした~。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
