ムカデーー!

家の2階にムカデが出没しましたーーー

なんだか生き物ネタが続いてますけど・・


2階にあがろうと階段の電気をつけて上がると2階の廊下に
長さ7~8cmのムカデが1匹いてぞぞっ!

きゃ~!っと言っても誰も助けてくれないので
すぐに殺虫剤掴みムカデ目掛けてブシューとかけたけどすぐに効くはずもなく
ゾワゾワと逃げていきました。

廊下のすみに使わなくなったアナログテレビを置いていたのでそのテレビの回りを逃げ回って
どうやら小さな隙間からテレビの中に逃げ込んでしまったようです。

見たわけじゃないけどテレビの中からガサガサ音がしてたし・・

庭で過去2回ほど見かけた事はあるけど家の中で見たのはこれが初めて。

どこから入ってきたんだろ。気持ち悪いし、刺されたら怖いしまだ他にもいるんじゃないかと
落ち着かないよ~~。

1匹いればもう1匹いると言うし、怖いですぅ。

スズメバチもイヤだけどムカデはもっとイヤ!!

対策方法を今からネットで調べる事にしますぅ。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

まい母さん 危険ですよ!!家の中にそれも二階に出没するなんて 本当に どこから入ったんでしょう!!
次見つけたら 長い棒で 叩くのが いいかも…

気をつけてくださいね~
  • 2011-06-26(01:30)
  • りゅうママ URL
  • 編集

おはよございます
ウチは古~い住宅で…やっぱり出るんです
ムカデなのか何なのか、お名前は存じませんが…
3~4cmくらいで、足がいっぱいあって、お尻にピンって2本針みたいのがあるヤツ
意外にサササササッって速く歩きます
これもムカデ
しかも…りゅうママさんが書いてたけど…刺されちゃうの
イヤ~
いつも、箱ティッシュでバチコン!とヤラせてもらってます
しかし…そちらは大きさが倍なのですね

最近、いろんなモノがやってきてますねぇ…
がんばっ

No title

まい母さん おひとりで大変でした。
お疲れ様です。でも、うちは主人がいますが何の役にも立ちません。
虫が大っきらいですから・・・。
昔 あしなが蜂が巣をつくった時は 主人はあてにならず
市役所に教えてもらった業者を頼んだら 24000円取られました。
ぎょえ~っと思いましたが 自分がやりたくない主人は
しょうがないんじゃないで終わりでした。

家を建て直す時の仮住まいでは ムカデの夫婦 やはり7~8cm?が出没。
それもお風呂に。まだ 掃除のときで助かりましたが
裸の時だったら 大変でした。コンクリートに風呂桶が置いてあるお風呂だったんです。
洗い場と風呂桶の隙間が5cm位あって そこからの侵入でした。
田舎の母に電話したら そこにやかんでお湯を沸かして かけてみなさいと。
2回ほどかけたら 出てこなくなりました。
そこには4カ月ちょっといましたが お風呂に入るときはドキドキでした。

お庭に植物がいっぱいだと 虫も出てきますよね。
うちの様な小さな所でも 出てきますから。
家の裏の草が 伸び放題になってます。草取りをしないといけないけど
これもまたドキドキしながらです。

まい母さん刺されたら大変だから気をつけて格闘して下さいね。
まいちゃんやチーコちゃん達もさされないように スプレー持って がんば!

りゅうママさんへ

殺虫剤をかけたムカデの姿が見えないので
まだどこかにいるんじゃないかと気になって仕方ありませ~ん。
殺虫剤もハエ・蚊用なので効いてくれたのかもわからないし。

棒ですね!私アセって近くにあった新聞紙を丸めて叩こうとしてました。v-356

マロ点さんへ

3~4cmのムカデの小型版、ヤスデかな?
3~4cmもなくてもっと小さいサイズだけど
うちの庭にも結構見かけます。
ヤスデはたしか枯葉なんかを食料にしてるし無害らしいので
私は怖くはないです。
ムカデは刺すというか噛まれると毒を持っているので
ものすごく腫れるらしいですね。

今の所、噛まれたり刺されたりしてないけど
家の中に侵入されると落ち着けませ~ん。v-409

大ママさんへ

アシナガバチで24000円ならスズメバチはもっと掛かるんでしょうね。
昔はよく家の軒先にアシナガバチの巣を見かけた記憶がありますが最近はあまりみませんね。

ムカデってやっぱり夫婦でいるんですね。怖いですぅ。
しばらくは2階にあがるとまず各部屋の天井から壁、
床と点検しないと落ち着きません。
今日はムカデ用の殺虫剤買いに行って
ジメジメしてる北側の裏庭の草取りして殺虫剤の粉をまきました。
チーコがよく裏庭に行くのでバリケードしたりと
台風通過中の中色々頑張りました~。

No title

ムカデ嫌ですよね~。
うちもこの季節になると時々出没します~v-399
何か赤っぽくて結構大きいの!!
気持ち悪いけど、私も頑張って虫取り用の網で奮闘してますv-356
そうそう、殺虫剤ではなかなかくたばってくれないんですよね。
一体どこから入ってくるのか・・?
毛虫用の殺虫剤を撒くって手もありますが・・。
結構匂いも強烈で(*_*)
ほんと困っちゃいますよね~。
いい対処法、私もさがしてみます☆

ももさんへ

[ももさんのお家も出没するんですか絵文字:v-363]
あの姿は見ただけで身震いしますよね~。
家の中で見たのはそれほど大きくはなかったけど
たまに庭で見るのは赤黒い奴ですよ。
気持ち悪いですよね~。
ハエ・蚊用の殺虫剤ではスズメバチもムカデも全然だめでした。v-406
ホームセンターでムカデにも効くという殺虫剤を買ってきましたけどまだ使ってないんですよ。
ムカデに効くくらいだから強烈なんでしょうね。
まいたちにかからないように気をつけま~す。

No title

スズメなら刺される心配がないから、まだ良いけどムカデは刺される恐れがあるので、早く見つけて退治してねp(・∩・)qガンバレ!
  • 2011-06-29(09:53)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ルビーのママさんへ

ムカデの死骸は見てないんですよ~。
たぶん使ってないテレビの中でお陀仏になっているんじゃないかと思っているんですけど・・[
懐中電灯で照らして見て見ようかな絵文字:v-356]

次に出てきても良い様にあれから色々ムカデ対策グッズを揃えましたよ~。v-392
«前の記事 | ホーム | 次の記事»