酸素室生活のまい

それからのまいは発作が一日5回も起きた日を境に一気に弱ってしまい
一日中寝てばかりでした。

今までは私が庭に出て花いじりをしてる時、一緒に庭に出てそれなりにくつろいでいましたが
庭にも出てこなくなりました。

散歩も初めのうちは留守番させるのは可哀想で抱っこして連れて行ってたんだけど
重くて長距離は流石に私が持ちません。
しかも短いコースだとチーコが満足しない!

仕方なく最初はまいとチーコを連れてその辺を1周して
一旦まいを家に置いてチーコの散歩へと出かけていました。
まいもそれで満足したのかすんなり見送ってくれてました。

もうひとつ変わった事と言えば、早朝5時から私の耳元で
キャンキャン吠えてゴハンの催促します。
耳が遠くなってから吠える声がものすごく大きい!
まだ早いよ~となだめても聞く耳持たずでもらえるまであきらめません。
一日何度もゴハンの催促するので食べなくて苦労するよりかはと思って
あげていたら体重がジワジワと増えていきました。



てんかんの薬を飲みだしてからおかげさまで発作を起こすことなく過ごしていたんだけど
6月に入ってまた癲癇の発作が起きてしまいました。

薬の量を増やしてしばらくは良かったけどすぐに効果がなくなったのか
また発作です。

発作の後はハアハア言って今までは30分から1時間ほどすると普通の呼吸に戻るのに
その日は病院の酸素室に夕方まで入っていても全然改善されませんでした。

そのまま入院させても今の状態では何が起こるかわからないと言われ、
入院して誰もいない時(24時間対応ではないので)まいが死んだら
後悔すると思って家で最後を迎えられるように酸素室をレンタルすることにしました。

レンタル酸素室の会社に連絡したのが4時過ぎだったけど
緊急と言って6時には家に届けてもらいました。
(病院と提携してる訳じゃなく飼い主自身で連絡します)

どうしても今日のうちにとお願いしたので酸素室がSサイズしかなく
5キロまでは対応出来ますと言われたけどいざまいを酸素室にいれると
ギリギリでした

DSC_0309.jpg




6月26日からまいは酸素室生活に入りました。
酸素室に入っても呼吸は相変わらずハアハアが治まらず寝るのもきつそうで
座ったままの姿勢が楽なのでずっとこの体勢です。
それでも夜には呼吸も落ち着いて横になって寝ていました。


この数日後、Mサイズの酸素室に交換してもらい倍の広さになり
これで私も安心してまいの介護が出来ました。
トイレは酸素室の中ではしてくれないので酸素室の壁をかりかりし出したら
出してくれの合図で家のトイレまでヨタヨタ歩いておしっこしに行ってました。


4,5日するとちょっと楽になってきたのか酸素室に入れても
すぐに出たがって壁をカリカリ、心を鬼にして無視すると
大きな声で吠えてしまうのでもうあきらめ気分で部屋で自由にさせてました。


亡くなる日、呼吸もだいぶ楽になったのかその日も朝から部屋でくつろいでいました。
そろそろ病院へも連れて行こうと思ってたのに、昼過ぎにまた発作を起こしたので
また酸素室に入れて、しばらくすると寝てしまいました。
まいは1度寝ると5~6時間は目を覚まさないので夕方15分ほど
チーコの散歩に行き、戻ってみるとまいがハアハア言いながら起きていました!

よく見ると口の周りが濡れています。
きっといない間に発作が起きたんだと思います

もう酸素室に入っていても苦しいらしくしきりに出たがるので
私も覚悟を決めて自由にさせました。

まいは落ち着く場所を探してウロウロしてたんですけど
最後は私のそばに寄ってきて今まで以上の荒い呼吸になり
最後は口をパクパクさせ息絶えてしまいました。

今、書いてる間あの日の事を思い出し、涙が出てしまいます。


まいちゃん、ほんとによく頑張ったね。
えらかったよ。ありがとう・・


酸素室に入ってる写真がこの世での最後の写真となりました。


またまた長文になり読みづらく、申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。






スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

No title

続きよませていただきました。
心臓病に癲癇 病気が重なると治療もむずかしくなりますよね。
大もいくつも病気を抱えてたので 大変でした。

でも酸素室までレンタルしてもらって まいちゃんは感謝してると
思いますよ。
いまごろ おとうさんやふうちゃんとお母さんには感謝感謝だねと
話してるんじゃないかな。
私も大が亡くなった時 前に飼ってたゴンがきっと面倒見てくれると
勝手に思い自分の気持ちを安らげようとしました。
でも 絶対そうなってると思うから 安心してチーコちゃんと
仲良く暮らしてください。
私も主人も大のいない寂しさから 飼った蒼という腕白坊主のこと
たまにですがブログに書いています。
もしかしたら 蒼のくだらないどうしようもないいたずらが
まいっはさんの慰めになるかもしれないなんて思ったりしてます。
たまには覗いてみてください。

まいちゃんやふうちゃんもお空から蒼のダメ出しでもしに来てくれると
いいのに・・。

がんばれ まい母さん。
  • 2013-07-30(16:22)
  • 大ママ URL
  • 編集

まいちゃん 本当に本当によく頑張りましたね
読んでいるだけのわたしでも
胸か苦しくなるくらい 悲しくて かわいそうでした
まい母さんの腕に抱かれて
旅立ってくれたのが救われますね
いつかきっとまた会える日がきますから
それまでチーコちゃんと頑張ってくださいね
まいちゃんにはふうくんとご主人様がついてますから安心してくださいね
  • 2013-07-30(19:01)
  • りゅうママ URL
  • 編集

続きを焦らせたみたいでゴメンサイ・・

まだ精神的にも、体も・なのに
そして知ってました1人での日常で、何もかもされての中での介護・
  不安な夜中の1人は、特に不安です・・

大変な疲労と寂しさが・・も察してる中での、昨夜のお返事に申し訳なく思ってました・・
  続きが、まだかな・・が更新されてて・・焦らせたみたいでゴメンサイ

まいちゃんの頑張りが、目に浮かびます・・
   本当に、えらかったですね・有難うね。。
辛い発作が1日に5回だなんて・・境に・・そうですね
   人間でも、私でも、かなりですもの・・

それでも酸素室のまいちゃん可愛く、まさかの感じですね・・
よくぞ、写真を撮って下さいました。有難うです・・
   姪子さんが動物病院に、とは天の助けでしたね・・

まい母さんが、
  簡単に立ち直れないかもですが・・
無理されず・・元気を回復して下さいね・・
  チーコ君も淋しく、ついて回りながら
現実で、まい母さんを、見守ってるのかも・・
  天国では、3人が・・

園芸とチーコ君や家でお仕事?とは・・凄いです。
  疲労と多忙で、余り写真は、との事で、そうですよね・・・

 昔の親子のや参考なるサプリや色々、園芸、手芸、私には大変、大事です・・
   ブログ残してもらえないですすか?
    時々、会いにきていいですか?・・書き直しても文が下手で許して下さい・・
とにかく、
現実の今は、まい母さん、チーコ君・・大事ですから、
  何もかもを、祈ってます・・・



  • 2013-07-31(00:16)
  • 太郎母 URL
  • 編集

大ママさんへ

続きを読んでくださってありがとうございます。
酸素室は病院が車で30分も掛かるため、
急変してもすぐに連れていけないし、
時間外は留守電になって対応してくれないから仕方なく・・
でも評判の良い病院で県外からも通ってるワンちゃんもいるんですよ。
都会では24時間対応病院もあるんでしょうねぇ。

そうですね、私もふうと夫がいるから心強いかななんて
思ってます。

蒼くん、すっかり大人になったでしょうね。
一番元気な年頃で大ママさんも元気を分けてもらって
楽しそうですね。
  • 2013-07-31(17:13)
  • まい母 URL
  • 編集

りゅうママさんへ

まいもふうも最後は私のそばで旅立っていけたので
私も後悔しなくて良かったけど最後を看取るのはやっぱりつらいですね。

チーコも5月で10歳を迎えて今は元気なんですけど
ふうのリンパ腫が遺伝するんじゃないかとか
心臓が悪くなるんじゃないかとか色々心配になります。
今はチーコだけがたよりで私の方が分離不安症になりそうです。v-356
  • 2013-07-31(17:27)
  • まい母 URL
  • 編集

太郎母さんへ

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます。
在宅で仕事している事がほんとにありがたかったです。
おかげでずっと見守ることができたし、発作が起きても
すぐに気づく事ができました。

酸素室での写真は笑っているように見えますが
息苦しくてハアハア言ってる写真なんですよ。
それでも笑ってるように見えるので私も見ていられるけど
ふうの末期の写真はつらくて見れませんv-409

ブログも毎日とは行きませんがまた出来たらな~と思っています。
いつも見守ってくださってありがとうございます。
  • 2013-07-31(17:43)
  • まい母 URL
  • 編集

反省・・・涙

返信の前に、お詫びかかねば・・・
が、、あ~後なってしまったです・・

酸素室での、まいちゃん可愛くみえるけど・涙・・
  色々をかかえ、本当は、苦しく
まい母さんも、涙で撮られた写真ですね・・
  と思ったし、そう書かなければ、が、あんな書き方なってしまい・・
     本当に本当に許して下さいね
そして
チーコ君は何歳かなぁ・・も尋ね様したら
   リュウママさんへの返信で
5月で10才との事・・元気で大きくみえるけど、
  今年8月で7才の太郎と、同じ位かと思ってたのです。

10才のチーコ君・・
  まいちゃん母乳を沢山飲んで、親子、まい母さんと穏やかに成長されてるから、
遺伝なんて無いです絶対・・祈ってます・・
   売れ残り太郎なんて、色々ばかりで・・

それにしても、皆さんはスグに気づかれたんですね・・
私みたい、頻繁に会いに来てらしたのかな?
  ブログある方や、連絡とれる方とか?
今なって不思議だなぁ・・だし凄い人脈なんですね・・
  ブログ無い私には、不明な事ばかりや、私には見えないブログ(閉鎖されてから、りゅうママさん所には行ってないですが、きっと無理なのでしょう)もあるんですね・・仕方ないですね・・

まい母さん、多忙なのに、返信や
ブログの事も、又できたらなぁ~と気遣って下さり
  その、お気持ちが大変に嬉しいです。。。
又、まい母さんの話し読め、やりとり出来たら、と
  かすかな?期待だけでも、感謝です。。。

猛暑が続く中、チーコ君と励ましあいながら
  体に気をつけて下さいね・・私達も頑張ります・・
   やはり変な文なってるかも・・
  
       







  • 2013-07-31(22:37)
  • 太郎母 URL
  • 編集

No title

太郎母さん、謝らないでくださ~い。
私もこの写真のまいは笑っているみたいで好きなんですよ。
最後に撮った写真が苦しがっているお顔じゃ可哀相ですもんね。

そう、チーコももう10歳になりました。
今のところ、心臓も問題なくてほっとしています。

ブログは長い事放置していたので見に来る人はいなかったと思います。私も連絡取ってませんでしたし。

ただ、最近マルチーズ繋がりのウニファミリーのブログで
そのコも心臓が悪くなっているんですが
ブログを覗いた時に久しぶりにコメントでまいの報告をしたら記事にしてくださって、それでかな?

りゅうママさんのブログ、私も見れなくなっていたので
お尋ねしたら今は新しいブログを再開されているようです。
リンクの欄をあとで変更しますので行ってみてください。

まいちゃん、本当によくがんばったね

読んでて本当につらくなりました。
飼い主であるまい母さんはもっとですよね。
酸素室のまいちゃんに思わず涙が出そうになります。
まいちゃん、本当によくがんばったと思います。
今はもう楽になって、近くで『おかあさん、ありがとう。』って感謝していると思います!!
ワンコを飼っている以上、必ずその時は訪れるんですよね。
チーコちゃんのためにも1日も早く元気になられますように☆
まいちゃんもきっと安心すると思います。
まいちゃんの事は忘れません。
  • 2013-08-01(21:25)
  • もも URL
  • 編集

ももさんへ

つらい気持ちにさせてしまってすみません。
ももさんもシニア世代の2コロちゃんなので
不安になってしまいますよねv-356

まいも最後まで私と離れることなく過ごせて満足だったかな?
なんて思っています。
それにこの猛暑を迎える前でまいもつらい思いしなくて
済んだんじゃないかと思います。
13年間私を癒してくれたし、
まいを迎えたのは衝動的だったんですがほんと良かったな~と感謝しています。
  • 2013-08-02(12:41)
  • まい母 URL
  • 編集

まいちゃんがんばったね!

続きを読ませてもらって、発作で苦しい思いをし、酸素室生活になったけど、最後までママの傍にいることが出来て、ママに看取られて今はまいちゃんは、最後の写真のように笑顔でいると思います。

チーコ君一人になって寂しいでしょうけど、ふうちゃんとまいちゃんが見守ってくれているはずですので、チーコ君の為に頑張ってくださいね。

まいちゃんのご冥福をこころよりお祈りいたします。
  • 2013-08-02(14:46)
  • ルビーのママ URL
  • 編集

ルビーママさんへ

最後の方は、病院で入院しても家で酸素室に入ってても一緒だと思ったので家で見るほうを選びました。
それから数日酸素室に入っていたら少し調子よくなって来たので私も少し安心した矢先に発作で
結局心臓が持ちませんでした。

私も寂しいけどチーコのボスはまいだったので急に居なくなって寂しそうです。


  • 2013-08-02(21:49)
  • まい母 URL
  • 編集

気遣いを有難うございました!!

まい母さんの
  優しい色々な気遣いを有難うございました・・
     安心しました・・

苦しいのに、可愛く笑ってる様な姿は、涙ですが・・
まいちゃんが、
 自宅でママ幸せよ有難うって言ってるんですね・・
   だから、あんな優しい顔で・・・
     最後なってしまった写真は悲しいけど
ふうちゃんのアニマル会話での言葉でも
そうだったけど、
     思い出させゴメンナサイ・・
まい母さんは、疲労しながらも凄く凄く大事に介護されて、
  ちゃんと伝わってるんですね。
あのレンタル酸素室も、
  そこまで知恵が回るなんて愛情ですね・・
    私はそこまで出来るか不安ですが、
とても参考なり、もしも時には・・ですね・・

そして、りゅうママさんの件も
仲間でないみたい、な大人気ない書き方に・・
  気遣って下さり・・
  名前が変わられたんですね・・
   私なんかに、良かったんですか?見れるかな・・
     後で行ってみて見れたらコメント書きますね。

そして
チーコ君は、10才という事は
  まいちゃんと3才違い?なんですね
    ふうちゃんとも歳が近かったんですね。
今、同じ位の歳ですね・・
でも、チーコ君は元気!で、きっと長生きと祈ってますし
  必ず、そうですよね!!

散歩アスファルトは冷える時間が考えどころですね 
  太郎は元来、散歩嫌いなので・・
    泣きながら必死で、色々な気配にビクッとして
私も一緒の時は、つい少し抱っこして叱られますが・・

連日の猛暑、冷房病の私は、日中なるべく付けず
  太郎と2人、熱中症との闘いです・・
寝る夜は、冷房が強制的な毎日で、布団かぶってます・・

まい母さんとチーコ君、元気で激夏を・・乗り切ってね。
  私もダウンしながら頑張りますね・・

  変な文なのに、長くゴメンナサイね・。。  


       

  • 2013-08-02(23:07)
  • 太郎母 URL
  • 編集

まい母~ブログ読ませて貰ったよ
まいちゃん大変だったね
読んでてサーヤと重なり涙が出るよ
サーヤも肺水腫になり何度も呼吸困難になり入退院の繰り返しで入院中に一度呼吸停止になりどうにか復活してくれたけどそれから10日後に駄目だった(涙)
2ヶ月経った今でも毎日悲しくて寂しくて泣いてます

チーコくん一人になってまい母も寂しいだろうけどお互い頑張ろうね

  • 2013-08-02(23:55)
  • サーヤママ URL
  • 編集

太郎母さんへ

まいは私の友人の知り合いのブリーダーで友人を通して
時々まいの事を話していたらしく
亡くなった事も話したらそのブリーダーさんが
『大事に育ててくれてありがとう』と感謝していたよ
と聞かされ不覚にもウルウルしてしまいました。

りゅうママさんのブログはリンク先の『yuraの日常』を
ポチしたら行けると思います。
私もお礼に伺わなきゃと思いながらまだ行けてません。

日中冷房なしだとそれもつらいでしょうね。
太郎ちゃんは涼しい所を見つけて過ごしているのかな?
チーコはエアコンがついてない時は玄関のタイルの上で
寝ています。

今日の福岡も物凄い猛暑です。
あと1ヶ月は続くでしょうねぇ。
頑張って乗り切ってくださいね。


  • 2013-08-03(16:06)
  • まい母 URL
  • 編集

サーヤママへ

サーヤちゃんも亡くなったと聞いてびっくりしたよ。
ブログやってた頃は心臓悪くなってなかったよね。

サーヤちゃん置いて仕事に行かなきゃいけないし、心配で仕事どころじゃなかったやろう。
サーヤママも大変だったのね

チーコは元気やけどみにやんとチャーちゃんは元気にしてるのかな?
サーヤママ、忙しそうやけど涼しくなったら
ゆっくり会いたいね。


  • 2013-08-03(16:20)
  • まい母 URL
  • 編集

お礼

お店の子と違い栄養や環境も良いし
・・分かってるブリーダーさんも、感謝で涙ですよね・・
  ふうちゃんは、違うのかな?・・また思い出させ許してね・・

りゅうママさんブログ行けました。少し拝見し、
  懐かしい等等とコメント書いたけど
   パスワード必要で、送信できませんでしたが
拝見できただけで良かったです。感謝・・
 
太郎は玄関の低い15センチたたきも、階段も駄目・・
  フラットな風呂場も、なぜか駄目・・超ビビリです。
が、嫌い散歩中だけは
  かなり?高い階段も、必死で上り降りするから
    どんだけビビリの力が凄いのか笑えますが
ストレスも、何か原因なると、と考えてますが、
  直らないのでしょうかねぇ?

狭い家の廊下走りりっこや室内での引っ張り遊び等等
  1人遊び不可の幼稚?太郎には参りますが・・
で、
一緒に寝る部屋の冷房は昼前まで付け
  冷え残りあるので、行きたがります。
留守番もトリミングも途中の入院を、はさみ
  出来なくなり・・私が・・
    私や親の病院時だけは
ゲージでは無くキャリーで、冷房も付けてきますが・

小さい頃の色々と
私のせいで?変な性格に、なってしまったです・困・・

お礼のつもりが長々なり、、
   (りゅうママさんにコメント書けたら
    まい母さんが、それを読まれるだろうから 
いったん、しつこいコメントは止める予定でしたがゴメンサイ
と、
  お礼まで・・と又、かすかな更新を期待して愛知より・・
  
まづは、お互い皆、猛暑を乗り切らなければ・・ですね。祈ってます。
    


  
  • 2013-08-03(19:09)
  • 太郎母 URL
  • 編集

太郎母さんへ

太郎母さん、こんばんわ。
まいが我が家にやってきてから6ヶ月後にふうが家族になりました。
まいとは別のブリーダーさんなんですけど
一人っ子時代のまいは全然留守番が出来なくて
留守番してる間中、キャンキャン鳴いていたんですよ。
お隣さんが心配して外から『まいちゃ~ん』と声をかけると
一瞬泣き止むけどまたすぐに吠え出して
何とかしなきゃとそれでふうを迎えました。
その日以来まいの泣き声は聞こえなくなったそうです。
ふうのお世話はまいがやってくれたので私は楽させてもらいました。

太郎君、外では弱いところを見せない様に頑張っているのかな?

チーコも一人になって今までカミナリが鳴っても平気だったのに最近わんわん吠えるようになりました。

太郎母さん、愛知だったんですね。
どこにお住まいなのかな?と思っていました。
愛知だったら福岡と暑さはあまり変わらないのかな。

今日の福岡は夕立が降ってかなり涼しくなりました。
連日の猛暑からちょっと開放され今夜はぐっすり眠れそうです。v-410





  • 2013-08-04(22:17)
  • まい母 URL
  • 編集

No title

お久しぶりです。
あまりにも辛い再会に言葉が見つかりません。
時々伺っていたのに…
どうして
この時期に訪問を怠っていたのだろう…と。


まいちゃん…
頑張りましたね。
最後は大好きなお母さんの腕の中で良かった。
最期の時は…苦しかったのかも知れない。
でも
大好きなお母さんの温もりを感じて
大好きなお母さんの顔を目に焼き付けて
それが、まいちゃんの最後の願いだったのかも知れません。


こんなに気付くのが遅くなってしまってごめんなさい。
まいちゃん
どうか安らかに…。

マロ点さんへ

マロ点さん、長い事ご無沙汰してすみません。
時々、点々ちゃん元気にしてるかな~と覗いていたのですが点々ちゃんもお星様になってしまったんですね。

まいも点々ちゃんのようにもっと長生きして欲しかったけど
残念ながら叶いませんでした。
私が会社勤めだとまいも入院していたと思うけど
住み慣れた家で最後を迎えられて良かったんだと
思っています。
  • 2013-10-09(01:02)
  • まい母 URL
  • 編集

えええ!!!

毎週チーコ君やママ元気かなって思いつ
今日は少し遅くなってしまい・・・
新しい更新も気にしてたのに!!ごめんなさい

チーコ君、大丈夫なのかしら??

今、24位とあり、先週までは40位??位で
チーコ君が酸素室とは、なかった気が・・・

そして! なんと 2月・・・とあり
そこをクリックしてもブログでないし、
ここにも
最新記事として無いですが・・・
ママと、どこかで繋がってる人しか見れないのかしら??

今までブログ村にも、ここにも無かったですよね・・・

今、ここにコメント書いても気づいてもらえないかしら?
あ~~
ママやチーコ君が元気か、毎週、来させてもらってたのに・・気づかなかった・・・

ママ、大丈夫ですか???
今までに、何かコメント残しておけば良かった・・
焦ってます
のろのろ書き直しながら・・文が滅茶苦茶なってしまう。ごめんなさい

気づいてくださったら
ブログ見たいですし、ママのお返事なんて、ずうずうしいですか?
  このコメント、開かないのかしら?・・焦ります・祈ってます・・・


  • 2017-06-12(01:42)
  • 太郎母 URL
  • 編集

あ~

送信の数字うち、流れたけど
コメントが出ない!!!
どうしよう・・どこへ行ったのかしら・

コメント開かないかもと、書いたのを残してあるけど・・(後で又、書き送信する前に、

ママ、チーコ君、大丈夫ですか?
今から又送信してみます・・
  • 2017-06-12(01:53)
  • 太郎母 URL
  • 編集

ああ

さっきのも
コメント投稿完了と表示されたけど
ここに、出ない・・
どこに行ったのかしら
  届くのかしら。時間かかるのかな
書き残してあるのは、少ししてから、又・・

ママ、気が付いてください!!!
  • 2017-06-12(01:59)
  • 太郎母 URL
  • 編集

No title

気づいて下さい・・
投稿完了って、どこへ?
  • 2017-06-12(02:03)
  • 太郎母 URL
  • 編集

太郎母さんへ

太郎母さん、心配してコメント入れてくださったのに遅くなってすみません。
実はチーコは、去年の9月3日に心臓が悪化して亡くなってしまったんですよ(涙)
最後はまいと一緒で酸素室のお世話になりましたけど
2日入ってただけでした。
非公開でブログに記録しておこうと途中まで書いて間違って投稿したみたいでタイトルだけ残ってたんですね。
お騒がせして申し訳ありません。
詳しく話すとつらくなってしまうので簡単ですみません。

今は3歳の女の子のマルチーズ『あん』と5か月の女の子『まめ』と暮らしています。

いつかガーデニングでブログ再開したいな~と思っています。



  • 2017-06-13(19:17)
  • まい母 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»