


庭の花

プチおひさです。
我が家のバラも最盛期を過ぎていつもの地味~な庭に戻りました。(~_~)南九州も入梅したとの事、北部にもそこまでやって来そうです。
ここ数日は、草取りと花壇を縁取ってた汚いブロックを外したり、
鉢植えのバラが増えたので地に下ろそうと穴を掘ったりと力作業に専念してました。もういい加減疲れた~。

うちで今一番元気よく咲いてるのはナスタチウム。
種がすぐ出来るので毎日の花ガラ摘みをサボると次の花が小さくなるのでチェックは欠かせません。
20070603000231.jpg



20070603000247.jpg



アブチロン
20070603000258.jpg



20070603000310.jpg
鉢植えで隅っこの方に放置されてたけどいつの間にか花を咲かせていたのでよく見える場所に移動させました。
斑入りの葉っぱが涼しげです。




20070603000323.jpg


20070603000332.jpg
斑入りといえばこのポーチュラカ、昨日園芸店に行って斑入りの葉は初めて見たのでめずらし~と思って買ってきました。
普通のポーチュラカよりは高くて1ポットしか買えませんでした。(^_^;)


そして~、バラを植えるための穴掘り作業です。
縦、横50cm程の穴を掘ります。
ここは山を切り開いたような住宅地なので数10センチ掘るとその下は固~い真砂土が表れます。
これを掘るというよりがりがり削ります。
タオルを首に巻いて汗をダラダラ流しながら頑張ったけど力尽きて縦横40cmの穴になりました~。
20070603000348.jpg



20070603000402.jpg


20070603000415.jpg
隣にピンクのバラを植えているので黄色のバラを植え付けました。






コメントの投稿

Private :

こんばんはv-410
まい母さんの所は、いつもめずらしい花々があって、いつも感心して拝見させてもらっていますe-266

ナスタチウムとてもきれいですね~v-353
これは宿根草ですかv-361

今日バラが咲いている所に行きましたが、やはりこちらも花弁が、けっこう散っていましたv-409

ポーチュラカ班入りのは、私も初めて見ましたv-363
本当にめずらしいですね~v-353











こんばんは。

今、斑入りのが多いですね。
ポーチュラカも斑入りですか?
挿し木で増えますよね。
バラなんかには殺虫剤等散布されるんですか?
チーコちゃん達が居るからどうしておられるのかと
思って。
私も又少しガーデニングしてみたくなりました。
  • 2007-06-03(23:49)
  • 3ワンの母 URL
  • 編集

七海ママさんへ
こんばんわ~、パパさん撮影のバラ園の様子拝見しました~。バラだけじゃなくて色んな花も植えてあるんですね。
肝心のバラはちょっと遅かったのでしょうか?
年々温暖化で早くなってるんでしょうかね~。
ママさん撮影の写真も楽しみにしています。

ナスタチウムは多分1年草と思いますよ。
花も葉も種も食べられるそうですけどまだ試した事はありませ~ん。サラダに飾りで花を飾ったりするみたいですよ。

ほんとに続々と新しい品種が出てきますよね。
このポーチュラカ、葉がピンクがかって花が無くても楽しめそうです。

3ワンの母さんへ
こんばんわ~。
斑入りの新品種けっこうありますよね。
めずらしがって買ったりしますけど中には斑入りになると弱くていつの間にか無くなってたりします。(~_~)
このポーチュラカはどうなんでしょうね。
普通のは安いじゃないですか!でもこれ1ポットで400円ぐらいしたんですよ。
小市民には1個しか買えませんでした。(~o~)
そっか~、おっしゃる通り、ポーチュラカは活着しやすいので挿し芽で増やしたらいいですね。

殺虫剤は青虫とかアブラ虫を見つけた時にハンドスプレータイプのでシュッシュするだけです。
全体的に消毒するのはちょっと出来ませ~ん。
そのせいで虫は結構いますよ。
益虫と言われるテントウウシなんか散歩中に見つけたらわざわざ持って帰ったりしてます。(^_^;)

うちは以前は木が茂ってましてその時は毛虫が多かったですがそれを全部切ってしまいましたので今はたまに見かける程度ですので部分的に殺虫剤掛けてます。

それより葉っぱの病気のほうが気になって殺菌剤だったらいいのかな~と思うんですがどうなんでしょうね。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
