スポンサーサイト



皇帝ダリア

花壇に植えるための苗を買いに行った時にまた面白い苗を買ってきました。
最近ちょっとしたブームになってる『皇帝ダリア』です。
ブームというのは私と近所のお友達の間だけかもしれませんけど~。




20070608021356.jpg



20070608021410.jpg

それは皇帝ダリアです。
お友達が買ったと聞いて私も買ってみました。
1年で3m~5mにも成長して11月頃に20cmほどの花を咲かせるらしい。
宿根草なので冬には枯れて春にまた芽を出します。
枯らさないようにうまく成長出来るといいのですがなにせ九州は台風が必ずやってくるのでこの3m~5mにも成長する花に立てる支柱をどうしていいのかよくわかりませ~ん。
ラベルの裏の注意書きには『開花に見とれると首が疲れます。ご注意ください』と書いてありました。(~o~)
現在30cm程の高さです。



バーベナ(ローズピンク)
20070608021421.jpg
次々と花を咲かせています。
う~ん、やっぱりピンクよりブルーの方が好みです。


花手毬(赤)
20070608021433.jpg
株が大きくなってきたので夕方1回の水遣りでは追いつかなくなりました。
起床時間が遅いので昼間にはすでにカラカラになっています。(~_~)
次々と花を咲かせるものは時々液体肥料をやると元気になりま~す。


イソトマ
20070608021455.jpg


20070608021445.jpg
これは今年新しく苗を購入して植えたのですが去年のこぼれ種からあちこち小さな苗が出てきてました。



ウイリアム・シェークスピア2000
20070608021506.jpg
2番花も綺麗に咲きました。



話は変わりますが
夜の9時過ぎに外から子猫の鳴き声がずっと聞こえてました。
その声はどうも向かいの家の車庫の中から聞こえています。
窓を開けてた2階の部屋からよく聞こえてきます。
小さな子猫の鳴き声だったので気になり、たまたま車庫のシャッターも開いていたので懐中電灯をつけて探してみたけど姿は見えません。

やっぱり気になるので家に戻って向かいの家に電話で事情を話して確認してもらうと猫が車庫から飛び出してきたそうです。
その猫は今度はゴミ袋をあさっていました。

う~ん、もっと小さな猫の鳴き声だった気もするけど一件落着という事で家に戻りました。

それから12時過ぎにちょっと庭に出てみるとまた子猫の鳴き声が聞こえてきました~。
その声からは赤ちゃん猫くらいの声です。

(そんな時間に庭でなにしてたかというと大量発生してるナメクジをチェックしてました。
あまりにいたので昨日、犬・猫にも安心というナメクジ退治の薬をパラっと蒔いていたので減ってるかなと観察してました。

も~気になって仕方ないけど
でも夜も遅いので朝イチで見てもらうよう向かいの郵便受けにメモを置いておきました。

状況としてはどこかの親猫が子猫を咥えて、たまたまシャッターが開いてた車庫に引っ越してきて親の居ぬ間にシャッター閉められちゃった感じでしょうか。

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

七海ママさんへ

ダリアって昔の花のイメージがあったし、うちみたいに小さな庭では場所とるしと育てた事無かったんですが私もお店で小型のをみつけて色んな花の形があって3種類程買ったんですよ。

皇帝ダリアは数年前まで値段が1株千円くらいしたそうなんですよ。
それが今は300円程になってましたので私にも買えました。(~o~)

花手毬、やっぱりよく水を吸うんですね。
そうそう、真夏は干からびちゃったようになって慌てて水をあげると生き返りますよね~。

アスチルベを私も買ってきて植えてた事がありますけど次の年には無くなってしまってました。
丈夫な花だと思っていたのにこのざまです。

それに比べて七海ママさんはちゃんと育てられてるので
すごいですよ。(^o^)/

ウニ母ちへ

この皇帝ダリアは特別でかくなるみたいなんですよ。
普通サイズのは球根だし、簡単なんじゃないでしょうかね~。
ちょっと前に花つきで買ったダリアはミニダリアで花は少なくなってるけど病気にもなってなくて丈夫そうですよ。

冬は球根が凍らなければ植えっぱなしでも掘り上げても
どっちでもいいみたいです。
鉢植えだったら冬はそのままにして春に植えなおしたらいいんじゃないかな。

ウニ母ちガーデンにはラナンキュラスがありませんでしたっけ?
写真で見かけたような気がしたけど~。
あれも球根が出来るので枯れたら堀あげて春に植えたらまた咲くよ。

そーですか!クレマチス咲いたんですね。
うふふ、花が咲くのは嬉しいね。(*^_^*)
今の花が終わったらまた3分の1くらい切り戻したらまた咲くかもよ。
あくまでかもかもですけど・・(~_~)

こんばんは
ダリア今いろいろな種類が出回っていますねv-410
その宿根草のは、初めて見ました、随分背が伸びるんですね~
こちらではわりと背が低くく値段が、ちょつとお高めの物をよくみかけます~

花手毬、私も大分前に植えた事が、ありますがこれはすごく水を吸いますね~
真夏、半日以上日当たりのいい所に置いていたので、何回も死んだようになっていた事があり、水やりが大変だった事を覚えていますv-404

イソトマ地味な印象ですが、大鉢にするとすごくさわやかな印象になりいいですね~v-353

今、うちではマスチルベの花が咲いてきました~
ただ何年か前に3色(赤、ピンク,白)植えたんですが、とうとう今年は赤色のしか残っていませんでした
花もだんだん小さくなってきていますv-409
ずっと植えぱなしだからかしらね~

またこれからも、変わったお花、ステキに咲いているお花紹介して下さい~e-463

しごいしごい~~~(≧ω≦)b
うてぃのバベナ~、こなしごい勢いで咲いてくりまてん・・・しょぼぼ
とてもしょぼい バベナになてまふ~。がは

ダリアて、手がかからないお花と聞き
わたひも、欲しいにゃ~と思ておりまふが
けこ 手がかかりそれふにぇ???
気候によては、軒下やおうてぃの中に入れてあげなきゃ
ならない子かにゃ?

しょから~~~(\\∇\\)
ちいに、クレマチスしゃんが先きまひた~~!!
ふつーのエンジ色のクレマチスれふが
しごーーーく 嬉しい~~~(//∇//)
まい母しゃ~~、あいまとちょうねーーー!!!
  • 2007-06-08(11:00)
  • ウニ母ち URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
