スポンサーサイト



庭のバラ

葉っぱは黒点病に冒されて汚くなってしまったけど
新しいシュートの先に蕾をつけています。

セプタードアイル
20070610232559.jpg



20070610232617.jpg



マサコ
20070610232632.jpg



ウイリアムシェークスピア2000
20070610232645.jpg


昨日、今年初のカミキリムシ(ゴマダラカミキリ)をバラの鉢植えで見つけました!

カミキリムシの幼虫はテッポウムシと呼ばれバラの根元から侵入し内側から木屑を出しながら大きな穴を開け3年間は住み着き、それにやられるとかなりの確立で枯れ死するにっくき害虫です。

すぐさま捕まえて踏みつけの刑にしてやりました。(~_~)

今日、カミキリムシが居た鉢植えのバラをみると根元がぽっかりと穴が開いてました。
木屑も出てなかったので昨日見たカミキリムシは3年過ごした幼虫が成虫となって外に出る出口のようです。

やっと外界へ出たとたん私に見つかって踏み潰されたと言う事です。
(@^^)/~~~

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

おぱよだいまふぅぅ


ゴルドコインゆ、ラナンキュラスいまふ!球根の子らたのれふにぇ!
そろそろ、お花が無くなてちまひたにょで、抜き時かにゃ?と
思ていまひたが、
種をバラバラひてから捨てるのではく、球根をとっておくのれふにぇ?
ラジャ!( ̄- ̄)ゞれふ~~!

しょからね、、、
コヒオベヒョンの葉ぱに穴を開けてるやちの正体は
どやら ヨトウムシとゆやちのよれふーーー( iдi ) ハウー
よく見たら
最近、届いたばかりの マガレット系のお花の
葉ぱも、やらりていまひた~。。。
しょひて、玄関先の植物らけかと思たら
裏にプランタで置いてあゆチョココヒモヒ~~~穴だらけれひた~~!!!Σ(T▽T;)
しょからベランダの バジルも~~・・・

ころたちのたみに、自然成分ひか入てないとゆ薬だけ
使てきまひたが
あんまひ「むっきぃぃぃ~~」ときてひまて
ちのうは、ついに スミオチンとゆ成分の入た普通の殺虫剤を使てひまいまひた。今朝もまきまひた・・・
「ヨトウムシにはオルトランやスミオチンが有効」て書いてあたものれふから、つい・・・

まい母しゃ宅の ちれいな薄ピンクのバラしゃん
とてもちれいに咲いていゆのに、葉が黒点病になているとのことれふが、
しょりは、まいしゃんたちのたみに、化学物質の入たお薬を使わないからでひょか?
わたひは、使てひまいまひた~~・・・
ちょと凹んでいまふが
このままらと、でんぶの植物を穴だらけにさりてひまい
しまいには、葉脈だけに なてひまいそれふ~~~。。。びえ~~ん
れも、やはり ころたちのたみには、薬は使わないほが
良いのれひょか?
  • 2007-06-13(11:15)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

ウイリアムシェークスピア

まい母さん、今日は!
 綺麗な薔薇はまだ健在なのですねウイリアム...すごい
  薔薇ですね。大輪の中に小さな薔薇が詰め込まれて  る様で。。。。。カミキリ虫もでる所を間違たのね!
  私も虫を見つけたら同じ刑に処します。
  今日、テレビで大宰府の菖蒲が見ごろとでていまし  た。とても綺麗に咲いていました。今度の土曜日は
  コンサートが池のところで有るそうです。
  まい母さん家の菖蒲は開いていますか?

ウニ母ちへ

こんばんわ~。
本日北部九州入梅しました。
これで水遣りも少し楽になりました~。
ラナンキュラスの球根はチューリップみたいに丸い形じゃなくて根っこが太~くなったような形してます。
花が終わって葉っぱが黄色く枯れてきた時がひっこ抜き時で~す。(花が終わってから枯れるまでが球根が栄養を蓄えるらしい)

虫の正体はヨトウムシだったんですね。
うちもマリーゴールドの葉っぱを丸坊主にされてましたよ。
勇気があるなら被害にあった花の周りの土をほじったらイモムシみたいなのが出てくるかもよ~。
私はもっぱら暗くなって夜に出没したところを割り箸でつかんでますが。(^_^;)

無農薬はやっぱり難しいですね~。
私もオルトラン顆粒のをアブラムシがついてる鉢植えとかに蒔いたりしてますよ。

鉢植えだったら問題ないし、害虫もみつけたらスプレー式の殺虫剤でやっつけてます。

うちのワンたちは庭の芝をよく食べてるのでそれに薬が掛からなければいいかな~と安易な考えなんですよ。

バラの本とかには10日に1回バラの株全体に殺虫剤&殺菌剤を散布してとか書かれているけど基本的にはまったくやっておりませ~ん。
そのおかげで病気が蔓延してます。(T_T)

でも~、ついこないだ我慢できずに病原菌退治のため、殺菌剤散布してしまいました。がは



マコママへ

こんばんわ~、とうとう入梅しましたね。
そうなんです。ウイリアム去年は花が2,3個しか咲いてくれませんでしたけど今年は蕾が沢山ついてくれました。
カミキリムシ、硬い皮?で覆われているので殺虫剤がすぐに効きませんのでピンセットで挟んで足でグシャっとやっちゃいました。

うちの近所の奥様方の中には殆どのムシを素手で捕まえる猛者が多いです~。(~o~)

たしか去年も菖蒲池でコンサートやってた日に散歩で行ったんですよ。
観客が静かに演奏を聞いてるそばを通った時、ふうがワンワン吠えてあわててその場を離れたのを思い出しました。(^_^;)

うちの菖蒲も5個程花をつけてました。
やっぱり菖蒲の花はカンカン照りより雨が似合いますよね~。

マコママ、コーラス部に入部されたんですよね。
そのうち北九州のどこかでコンサートとかされるんでしょう?
楽しみですね。頑張ってくださいね~。

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
