


ピエール・ド・ロンサール二番花

ピエール・ド・ロンサールの2番花が咲きました。
2番花になるとかなり色が薄くなっていました。
花が開く前のこの感じがいい~♪

20070618021805.jpg



20070618021816.jpg



20070618021840.jpg




そして~、種まきしたコスモスが沢山芽を出しました。(^o^)/
100パーセントに近い発芽率です。
鉢が小さかったので残った種は直接地面にばら撒いたけどそっちの方はどうなってるのか見るの忘れました!
20070618011819.jpg





20070618011918.jpg
こぼれ種から芽が出ていたものを拾い上げてポットに仮植えしたもので~す。
左がインパチェンス、右はクリスマスローズ。
クリスマスローズはまだまだ芽を出していたけどもう植えるスペースがありません。
クリスマスローズは種から花が咲くようになるまでは3年ほど掛かります。


インパチェンス
20070618011946.jpg
やっと本葉が出てきた我が家の苗。


20070618012006.jpg
こちらは園芸店で購入して植えたインパチェンス。
えらい違いです。(ーー;)



ペチュニア
摘芯して枝を増やしたら花が小さくなってしまいました。(T_T)
20070618012035.jpg



20070618012047.jpg




20070618012106.jpg




ブルーベリーも小さい実ながらそれなりの形になって緑からブルーに色づいています。
園芸店で見たブルーベリーはこれの倍くらいの大きさでたわわに実っていました。
今年こそは食べてみたいけど食べ頃になるとムシが食っていたりするんです。(T_T)
20070618012207.jpg





20070618012147.jpg
そして~、このブルーベリーの枝に春からアシナガ蜂の小さな巣があったんですがずっと1匹だけだったし蜂は青虫などを食べてくれるということで見逃していたんですが最近になって5,6匹に増えています。(@_@;)

今更ながら1匹のうちに処分しとけば良かったと後悔です。
近くに寄ると刺されやしないかとヒヤヒヤです。





コメントの投稿

Private :

3ワンの母さんへ

こんばんわ~、いつも見てくださってありがとうございます。
こちらは梅雨入りしてからジメジメしていま~す。
3ワンの母さんは北陸だったんですね。
梅雨入りはしたんでしょうか?

うちの庭は全然広くないですよ~。
むしろ狭いほうだと思います。
色々植えてるのでそう感じるだけですよ。(^_^;)
写真に写ってないところでは洗濯物なんかが干されてる庭です。

皇帝ダリアありましたか!聞いた話によると以前は高かったらしいですけど今年はお手頃価格になってあちこちのお店でも見かけるようになったそうです。
おかげで私にも買えました~。(^o^)/

紫陽花はこれからなんですね。
こっちはもう終わりかけのようですよ。
うちのヤマアジサイももう終わりそうです。
花が汚くなってしまってま~す。

すごーい。

 こんにちは。

 まい母さん、沢山スゴイですね。
 どれだけあるんでしょうか?
 広い庭があっていいですね。
 私も久々に花屋さんに行って来ました。
 皇帝ダリアありました。
 コスモスも咲いてました、季節感が無いですね。
 アジサイはありますか?
 こちらは、これからです。(北陸です。)
 大好きで楽しみです。
 又、見せて下さい。

 
  • 2007-06-18(14:05)
  • 3ワンの母 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
