


ツバメの巣

建設中のだったツバメの巣も完成したようです。
その後、巣から落ちたのか小さな卵が1個床に落ちて割れていました。
20070702013607.jpg

泥をビチビチとくっつけていますがこの泥、目の前の玄関ドアにも沢山付いていました~。


時たま巣に入ってるけど普段はずっと家の前の電線に2羽仲良く止まっています。

20070702013633.jpg



写真を撮っていると親が鳥の羽のようなものを咥えてきました。
クッション代わりにするものなのでしょうか?
20070702013739.jpg



20070702013721.jpg


確認していないので巣の中に何個卵があるのかわかりませんが
無事に孵って欲しいものです。
昼間はうろうろしてるツバメ夫婦ですが夜はどっちかわからないけど1羽だけ巣の中で寝ていました。


暑くなって花も少なくなりました。
これからは草とりがメインの作業となります。
今日もちょっとだけ草取りしたけど汗がダラダラです。
これで去年の夏は3キロ痩せました。(~o~)


キキョウ
20070702013801.jpg



20070702013814.jpg
うちには白のキキョウしかありませんが毎年ほっといても花を咲かせてくれます。(^^)v



赤い色の花は元気よく咲いていま~す。
ペチュニア
20070702013854.jpg




花手毬
20070702013912.jpg



チュラビンカ
20070702013929.jpg



ペチュニア&インパチェンス
20070702020729.jpg

米糠の菌が土によいらしくふかふかにしてくれるそうなので大胆にも
花咲じいさんのようにばら撒いてみました。
ちらっとネットでみただけなのでやり方までは調べてないままやっちゃったけどちと心配。(~_~)
葉っぱの上にも降りかかってしまって汚くなってしまいました。
雨でさっと洗い流されるかと思ったらべったり張り付いてしまいました。(T_T)





コメントの投稿

Private :

ひとつひとつ

すごく植物が元気ですね
ってか写真すごくきれい・・
あかんね、私携帯でとって携帯からUPしちゃうから・・

見習います。
米糠ですか・・したことなかったな~~
一度やってきますね。
そんでもってお加減はいかがかしら?

kouhoubさんへ

携帯から撮ってらしたんですね。
今のは性能いいから全然わかりませんでした。

もう全然痒くもないので自己判断で病院には行かないつもりで~す。v-410

こんばんはv-411
燕の巣、大きくなっていますね~
もうすぐ、かわいい嘴が見えてくるかもしれませんね~v-411

白いききょう、ペチュニアなどきれいに咲いていますねv-353
うちも白いのが、咲いてきましたv-254
紫色もあるんですが、シランの大きい葉に囲まれていたので、成長不良で蕾も付いていませんv-404
秋に2番花が咲く時、羽のある黒い虫が、いつも飛んできて困りますv-412
今の時期は、不思議に飛んでこないんですよ~

米糠いいみたいですね~v-426
私はまだ撒いた事はありませんが、うちの近所の人が以前柿の木のあたりに、土が真っ白になるくらい撒いていたんです。そしたらその年は、けっこう柿がなっていました。
会社の人は米のとぎ汁を、毎回花に順番にあげているそうで、今年はペチュニアの花付きがいいと言ってましたe-461

ダニの痛みがとれて本当よかったですねv-410
安心しました。


こんばんは。

まい母さんダニ大変でしたね。
家も以前、車庫の中ににツバメが巣を作ったのですが
猫に襲われて、一羽だけ助かって巣立って行きました。
親が子供に教えてる姿は感動ものでした。

もう、キキョウなんですね?
こちらの、お花はみんな生き生きして
本当にきれいです。

  • 2007-07-03(20:07)
  • 3ワンの母 URL
  • 編集

携帯から

携帯からやっています
デジカメが面倒でつい携帯からとってしまうからまい母さんみたいな心に心にのこる画像になれないのね


昨日は携帯から投稿出来なかったけど今日は携帯から出来そうです
いつもはローマ字の広報ビィでした
  • 2007-07-03(22:47)
  • 広報ビィ URL
  • 編集

七海ママさんへ
昨日、また卵が1個落ちてたんですよ~。(T_T)
カラスも見あたらないので自分で蹴散らして落としたんだと思うんですけど~。
調べてみたら一日1個づつ合計5,6個は生むそうなんですが新米ママさんなんでしょうかねぇ。
育てるの下手そうです。

花が終わったシランは邪魔になりますよね~。
うちも増えすぎてシランのやぶになったので花が終わって3分の1程引っこ抜いてしまいました。(~o~)

そーですか!失敗したかとちょっと不安でしたが
やっぱり米糠は植物にも良かったんですね。
安心しました♪

ダニに噛まれた跡はまだ赤くなっていますが痒みも痛みも治まりました。どうもお騒がせいたしました。




3ワンの母さんへ
まいたちじゃなくて私が噛まれるなんてよほど血の気が多いんでしょうね。えへ

初めて我が家にツバメが巣を作ったのは嬉しいですけど
卵がすでに2個も落ちていてハラハラしています。

キキョウって秋の七草に入ってますよね?
それなのに今頃咲くんですね。




広報ビィさんへ
あ~~っ、今まで広報部さんだと思ってました!
失礼しました~。
携帯からだと気軽に投稿出来そうですね。
私は携帯音痴でメールぐらいしか出来ませ~ん。

今日最高にあつい

こんにちは
今日はかなり暑いですね。
参りました・・・v-11
コリウスや、フクシア、アジサイの挿し芽がカビにやられてしまい
残念・・一から挿し穂の準備に追われています
  • 2007-07-05(16:52)
  • kouhoub URL
  • 編集

kouhoubさんへ

こちらは今日は涼しかったですよ。
挿し芽、残念でしたね~。
私は簡単なポーチュラカとインパチェンスを挿して無事付きました。
昨日またダニが付いていたんですけどどうやら庭にいるみたいなんですよ。(@_@;)
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
