スポンサーサイト



ブルーベリー

ブルーベリーが何粒か食べ頃に実っています。

20070706022017.jpg


味見をしてみたいけどこのすぐ近くアシナガバチの巣があって怖くて近づけませ~ん。

春頃に1匹のお母さん蜂が小さな巣を作り、卵を産み1匹でずっと巣を守っていました。
それから子供達が成長して今では10匹程に増えています。

巣を刺激しなけれな襲ってくる事はないという事でそのままにしています。
アシナガバチ達は葉の裏を1枚1枚確認しながら虫を探しています。
そのおかげで今年はあまり青虫系がいませ~ん。(^o^)/


他にもまだ子供のカマキリも数匹みかけます。
カマキリも虫を食べてくれるので大助かりです。

20070706022209.jpg



20070706022156.jpg
昨日はイソトマの鉢に隠れていました。



これも消毒を控えたおかげかな?
しか~し、その消毒をしないせいか今年はマダニが発生してしまいました。
もう2回も(私が)被害に会ってしまいました~。

ダニは芝にも潜んでいると思うけれどまい達が食べたりしてるので薬は使えません。
今日はとりあえず、酢を20倍に薄めて散布しました。


姫リンゴ
20070706022138.jpg
まだまだ青いです。鑑賞用なので食べられません。



スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

まい母さん、今日はv-237
雨、雨の毎日ですねv-279
今朝、テレビでブルーベリー農園が出ていました。
甘酸っぱい味がなんともいえませんし、眼にも良いとの
事ですしね!ジャムなんか作ったりするのですか?
 くれぐれも、蜂攻撃にあわない様にしてくださいね!
  昔、我家にも蜂が巣を作っていましたが、父が棒に布を巻いて灯油を浸し、火をつけた物で退治してましたよv-510

こんばんはv-411
ブルーベリーの実とても可愛いですね~v-344
私はこの所老眼の進みが速いので、意識してブルーベリ入り食品を食べています。
1本この木が、あるといいですね~v-426

カマキリ葉っぱとよく、一体化して気が付かない事がありますね。
うちにはまだ登場してないです。
去年の晩秋の頃、カマキリがうちでは生きているのが1匹いましたが、紅葉したのか色がグリーン色からコゲ茶色になっていたんですv-363
さすがに寒さの為かジットして余り動いていませんでした。
姫リンゴ盆栽風に、仕立ててあるのをよく見かけますね~v-411
若い頃、長野県に住んでいた時、もう一回り実が大きいアルプス乙女(食用)というのがありましたが、私こちらに引越しして来て姫リンゴを初め見た時、なんかなつかしい気がしました~v-344

カマキリ子

こんにちは
カマ・キリ子がいてましたね。
ブルーベリーもおいしそう!
最近カマキリ子我が家には出没していないな~~
部屋の中にいる嫌われ者の黒い奴は
時々見かけますが・・・

今日はこちらは雨で気温も低く肌寒いくらいです。
でも、気のせいか植物達が
いきいきしていますね。

中休みかな。
今年の夏はかなり暑いらしいから
少しやすませてあげなきゃね。
  • 2007-07-06(17:42)
  • kouhoub URL
  • 編集

マコママへ

今日はよく降りましたね~。
流石に今日はお散歩出来なかったのでそこら辺をドライブしてごまかしました。(~o~)

うちのブルーベリーはジャムにするほどは実ってないので味見で終わってしまいそうです。

蜂の巣はやっぱり怖いですね。
最初は直径3cmぐらいだったのでどーって事なかったんですが今は5cm以上になってます。
これ以上大きくならないことを祈るばかりですよ。

七海ママさんへ

私も老眼進みました~。v-406
七海ママさんは私よりお若いと思いますが老眼ってもっと年取ってなるものだと思ってました。
私も今からでも意識してブルーベリー入りを食べたいと思います。

うちにいるカマキリはまだ3cmくらいの大きさでした。去年、散歩中に見つけたて持って帰ってきたのが卵うんだのかな?
今年は何匹か見かけたのでちょっと嬉しいです。

七海ママさん、長野に住んであったんですか!
九州にいると長野のような所はあこがれますね~。
アルプスの乙女はびっしり実がなってるのをカタログでみた事あります。
あれは食べる楽しみもあっていいですね。

kouhoubさんへ

こんばんわ~。
今日はこちらも涼しかったですよ。
でもどしゃぶりの雨で凄かったですよ。

カマキリが出没しだしたらテントウ虫を見かけなくなったんですがまさか食べられてしまったのかな~。

え~、今年は猛暑なんですか!
九州も暑いですけど大阪もかなりのもんなんでしょうね。
お互い頑張って乗り切りましょうね(^^)v
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
