スポンサーサイト



台風が去って・・

台風4号が直撃しなかったものの、それなりに被害にあいました。

ほぼ、毎年やってくる台風なのでその前に台の上に置いてる鉢は下に下ろしたり飛ばされそうな鉢を軒下にひとまとめにしたりして準備はオッケ~。

そして夕方には台風が去って、いやすでにその日の朝にはかなりの強風で背の高いゆりは殆どが倒れてるし、秋にはどんな花が咲くのだろうと楽しみにしてた皇帝ダリアも倒れて根っこが露出してました。
すぐに土を被せて支柱を立てたけど葉がみるみるしおれてしまってます。

20070719033739.jpg

水をたっぷりやっても変化なしなので明日引っこ抜いてしまおうと思います。(T_T)




そして~、昨日モミジの木に大量のイラガを発見!
木のそばに行くとピチピチと音がするので何かな~とよく見ると
大小のイラガが葉を食べてる音でした。
慌てて殺虫剤をたっぷり噴霧するとぼとぼと落ちてきます。
50匹はいたかも。
イラガはちょっとでも触ると電気が走ったようにビリビリ、ジカジカするので怖い、怖い。
思わず地球に優しくないフマキラーを振りまいてしまいました。(^_^;)
そのせいで残念な事にカマキリが2匹犠牲になって地面に落ちてました~。(T_T)

地面に落ちたイラガもまい達が踏まないように1匹づつ大きなピンセットでつまみあげてゴミ袋にポイします。
奥の方は手が届かないのでそのままにしてたら今日みるとカマキリの死骸ともなくなっていました。
蜂が持ち帰ったのかな~。


20070719033749.jpg




蜂は怖いけど結構いい仕事してくれてます。
今日も毛虫を捕まえていたし、葉の裏を1枚1枚チェックしながら飛び回って青虫・毛虫を捕まえているようです。
出来ればイラガも捕まえて欲しかった・・


あっ、そうそう、今日はブロックを移動させてるとムカデも発見しました~。(@_@;)
これもフマキラーをぶっ掛けてご臨終となりました。
なんだか一気に害虫が増えていやな季節です。(-_-;)

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

七海ママさんへ

樹木は毛虫がよく付きますよね。
昔うちにも柿の木やモモ、びわなどあったんですが私がガーデニングに目覚めた頃、頭上からぽとりと落ちてきたりして怖くて切り倒してしまいました。

今回の台風は直撃じゃなかったのでそんなに酷くはありませんでしたけど九州は台風が毎年やってきて庭をめちゃめちゃにして通り過ぎるのでいやになります。
直撃されたらツルバラなどかなり枝が折れてがっかりします。

こんばんはv-254
台風のために、せっかく咲くのを楽しみにしていた、ユリ皇帝ダリアショックですよね~v-406
九州の方はまだ台風が強い状態で近くを通るので、花にとってはたまらないですね~v-404
今回はうちの方は、秋台風の時と違って割合早く通り過ぎた感じでしたので、風の影響は少しで済みました。

モミジの木、立派な大木ですねv-426
秋の紅葉は見事でしょうねv-353

イラガの虫は嫌ですねv-356
うちにある柿の木に付く、チャドクガの虫にイラガがよく似ていますね~
前に手首がチャドクガに触れてしまった事がありますが、やはり電気に触れたようなピリピリで、けっこう赤く腫れてしまった経験がありますv-399
これから柿の葉の裏にチャドクガが、10月終わり頃までビッシリ付く時期なので気をつけて、監視しなければなりません。

本当にこれから虫、病気などが出て嫌になりますね。

ウニ母ちへ

あはは、うちもチョココス枯れてしまいました~。
地植えにしてたもの枝がにょろにょろになって短く切ったら根元から枯れてしまいました。(~o~)

イラガって何かのガの幼虫なんですが毛虫に匹敵するくらいグロイ姿してますよ。
緑色の芋虫が背中にトゲトゲを背負ってて、緑色してるので見つかりづらいんです。
それを知らずに触った瞬間激痛が走ります。
何度か経験済みで~す。(T_T)

私も今までは蜂は怖いだけだったんですが青虫・毛虫を探してて葉っぱの裏を飛んでるのを見てから刺激しないよう見守っています。(~o~)
も~、うちは暑くなって一気に花が無くなってしまいました~。
今日ももの凄く暑くて数少なくなった花もぐったりです。

3ワンの母さんへ

そーです、そーです。黄緑色のトゲトゲが付いた奴ですよ。あれに少しでも触れたら激痛が走るんですよ。
それが一杯付いてたんですよ~。

氷殺タイプのは植物に向かってスプレーしたら葉っぱが枯れるんじゃないでしょうかね?
うちで殺虫剤使うのは殆ど庭だけなので今の所普通の使ってます。
家の中では氷殺スプレーがワン達にも害がなくていいですよね。

震度3でも結構揺れるんでしょうね~。
台風は前もって予測できるのでそれなりに準備できますけど地震はいきなりいつ起こるかもわからないのが怖いですよね。
3ワンの母さん宅に被害がなくてなによりでした。

うてぃみょ~~( iдi ) 地植えにひていたチョココシモシ、倒れて萎れてひまいまひた~。
半分は根元まで切てひまいまひたが
残りの半分も、元気を吹き返しそうもありまてん~・・・(TロT)
しょがないれふにぇ・・・
せめて~~元気なうてぃに、いくつか挿し芽ひてみれば
良かた~と思いまひたー。
まい母しゃ宅も、もったいなかたれふにぇ・・・
せかく楽しみにひていたダリアなにょにね・・・
 イラガて初耳の名前れふが 電気のよにビリビリて~~きょわいれふにぇ(;>ω<)/
落ちた後も、まいしゃんたちが踏んだりひゆと ビリビリくるのれふか?
いったい何の幼虫れひょーー。きょばい!

うてぃには、蜂の巣はありまてんが
よく裏のテラヒュの植物の周りを蜂がとんでいまふにょで
追い払わずに じ~~と蜂しゃんの したいようにさせて
あぎていまふ(≧ω≦)b
虫を探してるのかもひれまてんもんね♪
 きょは、ものしごくひたひぶりに、ネトれお花を買いまひた~(^-^)
  • 2007-07-19(22:15)
  • ウニ母ち URL
  • 編集

おはようございます。
大変でしたね、折角のユリや皇帝ダリア残念です。
イラガって黄緑色のイガイガのですか?
蜂は色々と役にたってるんですね。。。
今、虫を凍結させて退治するのが出てますが
植物にはよくないですかね?
最近は、台風、地震と怖いです。
私の方は震度3で大丈夫でしたが
被害に遭われた方々はどんなに大変かと思います。
  • 2007-07-19(10:37)
  • 3ワンの母 URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
