


ひこうき草

昨日、園芸店に行ってみたけど暑くなってめっきり花も種類が少なくなっていました。
特に欲しいものもなくうろうろしてると面白い葉の形とネーミングでポット苗に入った『ひこうき草』をお持ち帰り~。

20070722022038.jpg



20070722022057.jpg
葉の色と模様はまるですいか?



20070722022111.jpg
形は飛行機というよりも蝶のような蛾のような。
風が吹くとユラユラと揺れてと涼しげです。
どうも多年草らしけど寒さに弱いらしく室内で管理しないといけないらしいが冬には枯らしてしまいそうです。(~_~)



『オニユリ』
20070722022123.jpg



20070722023152.jpg
アップにするとブチブチがちょっと気持ち悪いですがとても丈夫なオニユリです。
数年前、夫が近くの川の土手から掘ってきて植えたのが今ではむかごでどんどん増えてます。
先日の台風で殆どが横倒しになってました~。



『カサブランカ』
20070722022133.jpg

こちらも丁度満開になったところへ台風&雨で花弁が汚くなってしまいました。(T_T)



『ポーチュラカ』
20070722022153.jpg
日差しが少ない日が多いのでだらしなく伸び切ってしまった~。


20070722022206.jpg
今日のピンクはたったの1輪しか咲いていません。



20070722022216.jpg
斑入りは日向に置いていたら斑が薄くなったので少し日陰の場所に置き換えると花は全然咲いてくれませ~ん。


ちょっと涼しげな葉もの達~。
カラジューム
20070722022238.jpg



ネグランドカエデ
20070722022254.jpg

この時期、新枝がニョキニョキ伸びて毎年台風でボキボキ折れるので今年は台風襲来前に枝を半分ほど剪定して乗り切りました。
といっても台風シーズンは始まったばかりですが・・


ギボウシ
20070722022309.jpg
左の今年植えたギボウシも結構大きくなりました。(^o^)/



インパチェンス
20070722022323.jpg
うちで今、一番元気良く咲いてるのはインパチェンス。
日陰が多い庭なのでよく育つわ~。(^_^.)
伸びすぎた枝も挿し芽して増やしてま~す。





コメントの投稿

Private :

kouhoubさんへ

(^^*ゞ ポリポリ、やっぱりそうですよね。
私も気づいていたんですが貧乏性なもんで切るのが勿体ないと思って~。(^_^;)
やっぱりすっぱり切ったほうがいいですね。
早速明日のでも緑葉チョッキンしま~す。


アドバイス、ありがとうございま~す。(*^_^*)

緑葉

こんにちは
斑入りの中に緑葉発見
是非、株元から切ったほうがいいですよ。

ポーチュはどうかわからないけど
斑入り種に緑が出た場合はすぐ刈り取らないと
緑葉にまけてしまうかも・・・

いい加減な書き方でごめんなさい

いつ観ても素敵な写真ですね
  • 2007-07-27(18:35)
  • kouhoub URL
  • 編集

ウニ母ちへ

そーです、そーです。
写真のは一重のインパチェンスですけどウニ母ちガーデンには八重咲きのもありましたよね。
八重のも挿したら付きますよ。私も挿し芽してちゃんと付きました~。
あっ、そして八重の花はうちもポロっと落ちますよ。(^_^)v

にゃはは~、またメラメラ燃え出しましたか!
汗ブルブルかいて頑張ってくださいね~。(^o^)/
ウニ母ちが注文したポーチュラカ、またお洒落な鉢に納まるんでしょうね。楽しみです~~(*^_^*)

うちの庭、蚊が多いんですよ~。
ちょっとサボると藪になってしまうのでちょこちょこ草取りしたり、間引きしたりと毎日やってたらもう腕なんて真っ黒になってしまいました。(~o~)

姉は何故かいつもあんな抱き方するんですよ~。
姪っ子が抱っこするほうがずっと安心して見てられます。(^_^.)


インパチェンスて~、うてぃにもあるやちかにゃ?
お花がボトって すぐ落ちちゃうやち~。
らけど、挿し芽で増やせるのれふにぇ♪
うてぃのも、やてみよーー(≧ω≦)b

ふんとに、今は、緑ばかりがボーボーひてまふぅぅ・・・(TロT)
ので、ポチュラカが 明日届きまふ~。
薄いピンクのも買てみまひた。ほぼ白に近いピンクれふ。
緑の季節になちゃたけど
何だかまた、ガデニグ魂に火がついてゆ わたひれふ(*≧m≦*)
どでもよくなちゃうときと、やけに燃えるときと
交互にきまふにぇ(^-^;A
あ。まい母しゃはコンスタントに 面倒みてあぎてまふよね♪

お姉しゃまの チコたんの抱き方が おもろくて笑ちゃた~。
チコたん、ごみん~~。。。がはは
  • 2007-07-23(20:47)
  • ウニ母ち URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
