スポンサーサイト



カノコユリ

昨日、北部九州梅雨明けしました~。
今日は暑くて暑くて、掃除機かけては汗がプルプル、
2階のベランダの床を10年ぶりに水をかけてタワシでゴシゴシ、
(というか、家を建て替えて初めてやりました(~_~))
夕方には庭で草むしりと何かやる度に汗が噴出してTシャツがぐっしょり、3回も着替えてしまいました。(^_^;)





20070725023312.jpg
こちらは鹿の子しぼり



20070725023302.jpg
で、こちらがカノコユリ。
このブチブチした模様がカノコユリと呼ばれる由縁です。

これは私が植えたんじゃなくてオットが昔植えたもの。
私も昔は全然ガーデニングなんて興味がなくて古い家の時はもっぱら夫がバラやら牡丹やら育てていました。

私と言えば、冬場の牡丹なんて葉も落ちて枯れ木のようになっていたのでそうとは知らず引っこ抜いたりしてました。
それを見つけたオットがまた植え直してたな~(~_~)


それが家を建て替えて、鉢花でも飾りたいと1鉢買ってきたものの
育て方が全然わからず、当時はインターネットなど便利なものもなく
本屋で育て方など調べてそれからなんちゃってガーデニングが始まりました。



20070725023233.jpg




20070725023251.jpg



その初めての鉢花はたしかリーガースベゴニア、だけどすぐに枯れちゃった~。
あっ、今でも色々枯らしちゃてますけどね・・(ーー;)

スポンサーサイト




コメントの投稿

Private :

natutubaki さんへ

雷いやですね~。
こちら九州はまた週末あたり台風がやってきそうです。

花粉でしょ~、倒れかかったユリが私にも付くけどワンコたちの毛にも付いてしょっちゅうシャンプーしてます。(~_~)

こんばんは

今日半日雨、雷もなってすごかったです、そんな日にカノコユリを見せていただきました、
色がとてもいいですね、花粉が服につきそうなくらいに、勢いがあり元気ですね

七海ママさんへ

ガーデニングってやってもやっても終わりがないので飽きっぽい私でも続いています。(~_~)
始めた頃は私もハマって寄植えとかハンギングとかこれでもか~って作ってました。

今ではその元気もなくてもっぱら手抜きの地植えが多くなりました。

七海ママさんちの方は梅雨明けまだだったんですか!
こっちは明けたとたん猛暑ですよ。
勝手なもんで夕立くらいは降って欲しい~と思う毎日です。(^_^;)

こんばんはv-254
とてもステキなピンク色のカノコユリですねv-354
ご主人が植えたものなんですねv-426

まい母さんが、ガーデニングを始めたキッカケよく分かりますv-410
実は私は始めは、そんな好きでもありませんでしたv-356
うち私の母一緒に住んでいましたが、11年前に亡くなってそれまでは母が好きでいろいろやってました。
私は母に頼まれた物を買って来るだけでした。
さすがに母が亡くなって花は枯れてくるし、木は伸び放題、虫だらけで始めた訳ですv-404
それで始めたら楽しくて3~4年はすごくハマッテましたv-411
まい母さんと同じで本とかで、見様見真似でやってました。
只、今は平日の昼間は仕事で、休みの日はきかん坊七海の世話で、ゆっくりガーデニングが出来ないのが、ちょっと寂しいです。

千葉はまだ梅雨が空けてませんが、連日30度以上の暑さで、花たちもかわいそうですv-356
先日ニューギニアインパーチェンスを買ってきたんですが、この暑さで半日影でもここの所、夕方は全体に萎れ状態ですv-399
いつも長々とコメントすみません。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
