


ツルバラ撤去

私がガーデニングを始めて一番最初に買った黄色のツルバラがおととしあたりにゴマダラカミキリの幼虫にやられて根元を半分近く食い荒らされていました。
年々花が小さくなり数も少なくなっていたので思い切って抜く事にしました。

20070811053424.jpg
ツルバラ『ゴールドバニー』
これは去年の5月の写真です。




作業しやすいように太い枝を切って、根が張ってひっこ抜くのに大変かと思ったら残った幹を2,3回ゆすったらスポッと抜けました。



20070811053415.jpg

なんじゃこりゃ~っ!
根が付いてな~い!

これじゃあ、花が咲かないはずだよ。

この後、土の中に残った根を掘る事にしたのだけど太い根でスコップで掘っても全然びくともしなくのこぎりで途中から根を切ったり、掘り起こしたりと汗だくになって格闘しました~。
いや~、もう暑いのなんのって熱中症おこしそうでした。(^_^;)




20070811053501.jpg

このレンガの囲みの中に植えていたので作業するのにレンガを移動させていたのでまた積み上げて、
ちょっとだけスペースを広くしたので足りないレンガをホームセンターに買いに行ったりと我ながらこの猛暑の中頑張りましたよ。



20070811053450.jpg
ついでにこの鉢の下に敷いてる石も持ち帰ったけどこれが重いのなんのって10キロぐらいありそうで、2枚が限度でした。(~_~)
(ペチュニアが水やってないので息も絶え絶え状態です。)




20070811053536.jpg
風船かずらの実が早くも膨らみ始めていました。





コメントの投稿

Private :

kouhoubさんへ

ラティスのペンキ塗り、こんなに面倒とは思ってませんでしたよ。
2枚も塗ったら刷毛がぼろぼろになりました。
明日、新しい刷毛買ってこなくっちゃ。

ほんとは白いラティスをホームセンターで探したんですけどどこも置いてませんでした~。
それで仕方なくみたいな・・・(~_~)

こんばんは
本当にまい母さんは行動力あるよね!
ん~~すごい
ラテイス完成したらUPしてくださいね

下の記事のマリーゴールドの写真も
綺麗だしみずみずしいですね。

まい母さんの撮る植物はイキイキしてるよねv-22
どうしたらそんな風に撮れるんだか・・

kouhoubさんへ

こんばんわ~、今日も暑かったですよ~。
雨も降らないので地面がカラカラです。
水を撒いてもすぐに乾いてしまいます。
夕方になってもムシムシ、でもお盆過ぎたら夜に虫の声がしてました。

あついのに・・

ご苦労様でした。
熱中症おこさなくて何よりです

庭仕事って涼しいときにって思うけど
今はいつ涼しい?っていいたいくらい
朝から暑い・・。

まい母さん、偉い、尊敬する
私・・・サボりまくってます・・v-12
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
