


風船かずら収穫

今日も真夏のような暑さでした。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが20日が彼岸の入りでしたがちっとも涼しくなりません。(>_<)

風船かずらの実が少しだけ茶色に枯れてきたので枯れた分だけ種を収穫しました。

20070922024121.jpg
まだまだ緑の風船沢山つけてます~。



20070922024135.jpg
茶色になった実を破ってみると中には3個ほど種が入ってま~す。
正露丸みたいな丸い種にはハートの模様入りで~す。



7月頃に小さなポット苗に入ったヒコウキ草を適当な鉢がなかったのでとりあえず地植えにして、そのまま放置。
いつの間にか大きく育っていました~。

寒さには弱いので冬は室内に置くか、種からも増やせるらしいけど花が咲く気配はまったくありませ~ん。

九州と言えども我が家は暖房を消すと真冬の室内温度5度以下なんです~。
近所に引っ越して来られた方は皆さんこの地域の寒さにびっくりされます。(^_^;)
そんなわけで室内に置いても枯れそうなんだなぁ。(p_-)






20070722022111.jpg
買った当初はひょろり~んとした枝が1本。



20070922024213.jpg



20070922024159.jpg
枝も増えて飛行機も沢山飛んでます。(^o^)/







コメントの投稿

Private :

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
