


コスモス

種から育てたコスモスは、途中台風で倒されたりヨトウムシに葉を丸坊主にされたりしながら1m以上にも成長しました~。
日当たりが良くない場所に植えたものは茎がクネクネと曲がってとっても邪魔になったので引っこ抜いてしまいました。
結局、残ったのは5、6本だけ~。(~o~)

20070929025204.jpg



20070929025242.jpg



20070929025228.jpg



20070929025215.jpg





20070929025257.jpg



20070929025308.jpg
田んぼの畦の彼岸花は、とっくに満開を迎えてますがうちのはやっと昨日開きました。




マンネングサ
20070929025318.jpg

昨日、散歩中に道端に生えていたマンネングサを拾ってきました。(~_~)
はびこらせてグランドカバーにしようと取ってきたけど小さ過ぎなのでとりあえずポットに植えてま~す。
春には黄色い花が咲きま~す。
これでは足りないのでまた今度拾ってこよ~っと。(^o^)/





コメントの投稿

Private :

こんにちはv-34
昨日の夕方から、うちの方はやっと涼しくなり今日はv-279も降っていますねで、予想最高気温がなんと19度だそうです。
いままでの最低気温より低いです。
少し寒いです。

コスモスとても綺麗に咲きましたねv-354
今年は暑かったせいか、うちは夏の花がまだ元気ですv-91
サルスベリなど、まだ満開の状態ですv-426
彼岸花うちもおととい1輪開いてたと思ったら、今朝残りの4輪が開きました。
いつもだと先週のお彼岸の頃開きます。

マンネングサ始めて知りましたv-410
写真の感じでマツバギクの葉に似てますねv-362
黄色のお花が咲きましたら、写真アップして下さいねe-266

七海ママさんへ

こちらも今日は汗もかかず、涼しい一日でした。
夜は半袖じゃちょっと寒いくらい。

こちらもサルスベリは満開ですよ。
やっぱり暑さが続くせいなんでしょうね。
あっ、うちも昨日蕾だった彼岸花が今日は綺麗に開いてました。

マンネングサって色々種類があるみたいですが私が拾ってきたのはほとんど雑草のようなものでアチコチで生えてます。
言われてみればマツバギクの葉に似てますね。
本を見ていてこれを芝生がわりのように繁殖させてるのがあったので真似してみようと思ったんです~。

まい母さん、こんばんは!
マコにお祝いメッセージありがとうございましたv-238
コスモスも、色んな種類があるんですね!
 それにまんねんざくらも家にはピンクが少し有りますv-252
 彼岸花も赤や白もあるし。
 ところで私のブログに今日アップした写真に黄色い花
 をアップしたんですが、いつも庭に色々植えてくれる 叔父さんが、ひまわりと言って今年も植えてくれ、咲 くのを、待っていましたが結局コスモス似の花が咲きました。葉っぱはひまわりと思うのですが?
まい母さん、もしご存知だったら教えて下さいね。 

マコママへ

マコママ、こんばんわ~。
お誕生日のケーキが美味しそうでした~。
コスモスは花の形もだけど色も色々出てますね。

今日、散歩中も白い彼岸花をあちこちで見かけました。
赤い彼岸花はお友達がいらな~いというので球根を貰ったんですよ。

マコママの言う黄色い花、見てきました。
はっきりわかりませんがみたところ『キクイモ』に良く似ています。
今年初めて植えたんでしょうか?
キクイモだったら毎年咲きますよ。
昔からある、よく土手とかに今の時期咲いてます。
キクイモもヒマワリの仲間だからヒマワリと言われたのかな?
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
